20.振り翳す、正義という名の我が侭(1)

 転移魔法陣の上に乗ったところで、ふと気付いた。


 あれ……何か大事なこと忘れてる? ぼんやりする頭で必死に記憶を探り、ユハたちを思い出す。危なかった、マジで忘れて帰りそうだった。いくらリア充爆発しろと思ったって、敵地に忘れてくのは鬼畜過ぎる。


「ジャック」


 まだ喉が痛いので小声で呼びかける。首元で喋ったためくすぐったかったのか、首を竦めたジャックに睨まれた。もしかして、奴は首が弱い! 大きな傷がある強面なのに、首が弱いとは……いや、知っても役立たない知識だけど。


「なんだ?」


「ユハを捜して」


「誰だ?」


 冷たく絞ったタオルを額に押し当てながら、ノアが首を傾げる。同様にきょとんとした顔のサシャが手を伸ばして、くしゃりと髪を掻き乱した。


「ユハはこの国の騎士だけど亡命希望で、もう1人幼馴染の鳥がいる」


「……鳥1羽と人1人で合ってるか?」


「違う」


 話がややこしくなった。怠いし熱があるので手早く済ませたかったのだが、話を簡略化しすぎて意味が通じていない。うー、と唸ってから再び説明を試みる。


「暗殺されそうになって、3階から飛び降りたんだけど」


「ちょっとまて! この足や腹のケガはその所為か? お前がここまでやられるなんて」


「話を最後まで聞いてよ」


 ライアンの叫びを遮る。というか、この森の中にまだ追っ手がいたら、この騒ぎは絶対に見つかると思う。小声で喋ってくれ。


 彼らが撃退してくれるなら、別にいいのか。でも他国に極秘潜入中だよね? たぶん。


「とにかく殺されそうになった時に、助けてくれた恩人がユハで」


「鳥が?」


「鳥は幼馴染じゃなかったか?」


「あれ、鳥の名前がユハだろ」


 混乱をきたした騎士と傭兵を「黙って聞いて」と手を上げて遮る。どうやら話が長くなると判断されたらしく、ジャックがオレを地面に下ろした。ノアが用意した毛布の上に寝転がると、サシャが右手を翳してくれる。


 鳥属性は治癒魔法持ちが多い。以前にシフェルの勉強で背中が痛かったときも、こうやってサシャが治癒してくれたのを思い出した。


「ユハはオレの恩人。幼馴染が鳥属性で治癒が使える子らしいんだ。オレが囮になって、2人は別に逃げてるから回収しないと」


 ジャックが顔の傷を手で擦りながら眉を顰めた。その顔から「見捨てちゃえ」と言われそうな気がして、眠りそうな意識を必死で繋ぎとめる。今寝たらオレは助かるけど、2人が放置されるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る