18.裏切りか、策略か(21)

 午後のお茶会で黒い沼に飲まれ、夕方に捕獲された。変態のおっさん領主に引き合わされ、殺し屋らしき黒尽くめに襲撃されて生き残る――まさに分刻みのスケジュールだな。


 訓練のときもそうだが、この世界に来てから1日の密度が高すぎる。前世界の1ヶ月分くらいの出来事が1日に凝縮された感じだ。


 夜明けに寝たのに、2時間ほどで目が覚めた。すっきり目が覚めて気分が良かったので、そのまま起きることにする。ベッドの上で柔軟体操をして、窓の外を眺めた。


 ちなみに両手を拘束していた紐は、左手首に絡められている。逃げるつもりがないと理解してもらえたのが半分、拘束された状態で無茶したのが半分だろう。3階から飛び降りた瞬間はオレも終わったと思ったし。見てた連中もそう思ったらしい。


 紐があるので魔法は使えないが、魔力感知は出来るし……収納魔法から飲食物や着替えを取り出せない不便さ以外は、まったく問題なかった。ピアスやネックレスによる魔力の圧迫と違い、眠くならない。解いて収納魔法を使ったら、バレるだろうか。


「腹減った」


 ぼやいて外の揺れる葉を眺めた。風が強そうだ。


 昨日は真正面に見えた大木が、少し左にずれている。まあ木が歩いたわけじゃなく、オレを閉じ込める部屋が隣に移ったのだが……。


 昨日とは違う部屋に移動したのは、黒尽くめから逃げる時に窓を割って飛び出したからだ。飛び出してから魔法が使えないことを思い出して青ざめたのも、今になれば笑い話だった。もちろん一歩間違えば、『ザクロ再び』だったのは言うまでもない。


 一応『皇帝陛下』扱いなので、寒風吹きすさぶ部屋に再び寝かされずに済んだ。本当に良かった。お陰様でぐっすり眠れました。


 窓枠に肘を突いて顎を支え、ぼんやりと外を見つめる。


 暗殺者が送り込まれたのは、偶然か。なぜ中央の国の皇帝が拘束された、その夜に来る? 情報が回るのが早すぎるだろう。


 どこかから情報が漏れている、としたら……また襲撃される筈だ。オレなら、今日中にもう1回襲撃する――撃退して油断した瞬間が一番成功率が高い。


 窓の外を睨み付けながら対策を考えていると、ノックの音が聞こえた。


「起きてるか?」


 顔を見せた若くんに笑顔で振り返る。彼は助けよう、可能な限り彼は生かす。首絞められたときに助けられた恩は返しておきたかった。


「何か食べられるなら用意しよう、傷は痛まないか?」


 近づいて首についた赤い痕を心配そうに撫でる彼の手を掴み、さらに笑みを深めた。ちょっと若くんが引き気味なのは見ないフリをする。


「ねえ、相談があるんだけど」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る