18.裏切りか、策略か(15)

 しばらく逃げる気はないが、大人しく暗殺されてやるつもりもない。だけど右肩が痛い。とにかく痛い。たぶん過去に骨折した時くらい痛いぞ。


 唸りながら男を睨みつけた。短剣片手の男に勝てる自信はある――ケガしてなければ、という注釈つきだ。この肩が動かしたら痛いし、動かなくても痛い。ずきずき鼓動のタイミングで痛むから集中できなくて、魔法も上手に扱える気がしなかった。まあ、紐解かないと使えないんだけど。


「無事か?!」


「…無事に見えるか?」


 窓から身を乗り出した兵の呼びかけに、思わず呟いてしまう。短剣片手の黒尽くめ男に追い詰められてるように見えないか? 出来たら助けに来て欲しい。この痛みで戦うとかぞっとするわ。


「今行く!」


 オレの気持ちを察したように、若い兵が飛び降りた。魔法を上手に使ってふわりと着地する。オレだって紐さえなければ、脱臼なんてしなかった。羨ましさ半分、応援半分で期待を込めて若い兵を見守る。安心しろ、お前がやられたらオレは紐外して仇を取ってやる。


 よく見れば、彼は寝る前に上掛けをかけてくれた優しい兵隊さんではないか。先ほどの言葉は訂正だ。やられそうになったら、助けてやる! とりあえず『若くん』とよくわからないあだ名をつけ、声に出さず応援した。


 頑張れ、若くん!


「大人しく投降すれば命は取らない」


 儀礼的だがきちんと警告する兵は、構えた銃口を黒男の胸にあわせていた。相手の力量がわからないときは、頭を狙うより胸や腹を狙えと習ったのを思い出す。頭は的として小さい上に動かしやすい部位だ。狙うなら大きな的の方がヒット率が高い。


 大人しく紐を解かずに待っているオレを一瞥し、男は兵に向けて両手を挙げた。その手から短剣が落ちる。足元の芝に刺さった短剣を見ながら、きらきらする何かに気付いた。


 なんだ、あれ?


「よし、そのままだ」


 投降する所作を見せた黒尽くめに緊張を緩めた若くんが近づく。オレの視線はきらきらする糸状の何かを凝視していた。もしかしたら光の関係で、若くんには見えてないのかも知れない。


「危ない! 短剣に糸が…」


 男が腕を少し動かした途端、くっきりと糸が浮かび上がった。透明に近いワイヤーのような糸が、短剣の柄に結ばれている。つまり引っ張ったら、糸の先にある短剣は男の手に戻るのだ。


 若くんが危ない! 咄嗟に動いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る