18.裏切りか、策略か(11)

 連れてこられた屋敷は、テント村から近かった。


 領主のおっさんが丁重にと命じてくれたおかげで、牢ではなく部屋に放り込まれた。ベッドと木製の小さなテーブルくらいしかない部屋は粗末な部類に入るだろう。装飾品や絵の一枚もない殺風景な部屋だった。狭い部屋は肌寒い。


 最近は窓が割れたり壁が吹き飛んだ部屋で過ごしていたので、ぐるりと壁に囲まれて窓がちゃんとあるだけで嬉しい。隙間風があっても、壁が片面ない部屋より快適な筈だ。


 ……あれ、なんか可哀相じゃね? オレ。使用人レベルの小部屋で満足出来ちゃうって、哀れな気がする。環境に適応する能力が高いというか、高すぎて馴染み過ぎてたな。でも小部屋といっても6畳間くらいはある。


 ちなみに部屋の大きさを示す畳は、当然ながらこの世界では通用しなかった。自動翻訳も役立ってくれなかった程だ。


「……着替えたい」


「だめだ」


 そうだよね、そう言うよね。分かってたけど背中が冷たい。濡れたままの服じゃ風邪引く。この世界で身体能力高まったけど、毒も平気だったけど、たぶん風邪は別物だと思うわけで。頭痛や高熱に悩まされるのは御免だった。そこで粘ってみる。


「寒い」


 ぼそっと文句をつける。じっと視線を固定して待つと、衛兵達が顔を見合わせた。丁重にと言われた手前、体調を崩されても困るだろう。きっと着替えをくれる。当然後ろ手の拘束も緩めるか、外される筈だ。


 皇帝陛下という大層な肩書きを装うため、手の拘束を緩める間も動かない。とにかく偉そうに、何でも彼らにやらせるくらいの心持ちが大事だ。頭を下げて衛兵が動きやすくしてやる、なんて皇帝らしくない。


 背を反らしたまま、姿勢よく待った。探った魔力から、大体の兵の配置を頭の中に描き出す。彼らの動きから、大まかな建物の形状を探った。これは、あれだ。中学校あたりの校舎の感じだな。北側に廊下が真っ直ぐに引かれ、南側へ部屋が並んでる形だ。


 大きく見えるが荘厳さや豪華さは失われる。実用性は高いのかも知れない。逃げたり追いかけたり、移動するのに真っ直ぐな廊下は便利だろう。長方形の建物は建築も楽だし、使えない空間が出にくくて合理的だった。


 大判のタオルを肩にかけられ、後ろ手の拘束を解かれる。ここですぐ逃げるような無駄はしない。このまま大人しくして、西の首都まで連れて行ってもらうのだ。それから逃げれば、すぐ中央の国との国境だった。


 途中経路は楽をしつつ、策を練る時間に当てるのが正しい戦略だ。人前でも平然と着替えをしていたリアムには悪いが、タオルの陰でこそこそ着替えをする。兵も凝視しては申し訳ないと思ったのか、ちょっと顔を逸らしてくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る