16.食事をしたらお勉強(4)

 異世界人であるキヨヒトは知らないが、この世界には短期間で教養や学問を叩き込む方法が伝わる。魔法の一種ではあるが、普段は『術』と呼んで区別されていた。


 特殊な読み聞かせ法により、対象者の脳を揺さぶって記憶の奥へ直接知識を詰める。表層意識の記憶ではないため、基本的にこの術で覚えた知識は焼付けとなり、消える心配がなかった。便利な方法で、一度に大量の知識を覚えさせたり、覚える時間を短縮できて利便性が高い。


 しかし、この世界で術が多用されることはなかった。


 便利なものは、必ず代償を必要とするからだ。その代償が『勉強時間の記憶の欠け』や『背中の痛み』だった。正確には代償として奪われるのではなく、無理やり脳を操作した影響が身体に現れただけだ。


 影響は対象者により異なるため、同じ知識を覚えた場合に同じ症状が出るとは限らなかった。筋肉痛のように足を使えば足に出るというルールがない。


「あ、みかん食べたい」


 大きめのみかんらしき果物に手を伸ばすが、サシャに「動くな」と引き戻された。呆れ顔のノアがみかんを手に取り、皮を剥いてくれる。面倒見のよさはピカイチのオカンだ。


「ほら」


 差し出されたみかんを口に放り込む。柑橘系のすっぱい味を期待してたオレだが、驚くほど甘かった。砂糖を詰め込んだ? と聞きたくなるほど、ひたすら甘い。


「あっまぃ」


 なぜ『みかん』と翻訳した……酸味が欠片もない。


 こんなに甘いのに外見だけで『みかん』と自動翻訳した能力に悪態をつきながら、水分が多い果実を再び口に放り込んだ。甘いが、喉の渇きは癒せる。


「よし、これでほとんど塞がった」


 サシャが額に浮いた汗を拭きながら、オレの手からみかんをひと房奪って口に放り込む。疲れたとぼやきながら、オレの顔を覗き込んだ。


「ん?」


「……怒ってないってことは」


 眉を顰めたサシャへ、ノアが大きく溜め息を吐いた。


「記憶が混乱しているらしい」


 首を傾げるオレの前に手鏡が用意される。俯せの背中側でノアが大きな鏡を構えた。


「見てみろ」


 手鏡の角度を変えると、傷だらけの背中が写った。誰の背中だ? こんな酷い傷……って、間違いなくオレだよな? オレの背中、酷いことになってるじゃん!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る