16.食事をしたらお勉強(3)

「おい、大丈夫か?」


 揺すられて我に返る。戦術講義は終わったらしい。慌てて周囲を見回すと、満足げに教科書らしき本を片付けるシフェルと、青ざめた顔で気遣ってくれるノアがいた。


 内容、まったく覚えてない。不思議に肩と背中が痛い。何があった?


 状況が理解できないオレが震えながら、目の前の本を掴む。戦術理論がびっしり書かれた本を手にしたとたん、震えが酷くなった。


「治癒魔法使える奴のところへ行くか?」


 え? 治癒……魔法? なんで?


 顔中疑問だらけのオレが首を傾げる。と、引き攣れて背中が痛かった。なんでだろう、ちょっと震えが止まらないんだけど。


「キヨ、鋒矢ほうしに対する陣形は?」


鶴翼かくよく! 誘い込み、翼の先から回り込んで後方を突く」


「よろしい。ではまた明日」


 ご機嫌で去るシフェルを見送ると、身体の力が一気に抜けた。崩れるように倒れこむと、ノアが慌てて支えてくれる。


「あ、ありがと……なんか足の力が」


「抱き上げるぞ」


 焦った様子で抱き上げられ、そのまま運ばれる。どこへ向かうのか聞く気力もなく、ぐったり抱き上げられたままうとうとする。


 手荒く……と表現するのはおかしいか。足で乱暴にドアを開いたノアが、室内にいたサシャに声をかけた。


「悪いが、治療してくれ」


「何があった?」


 異常を察したらしいサシャが足早に近づき、背中を見て顔色を変える。唸るような声を上げたあと、手早くシャツを脱がされた。


「ん……寒っ……」


 ぞくぞくする。具合は悪いし、何があったのかわからない。ぼんやりする頭の中で、図形のような陣形が踊りながら流れていた。


 あれは偃月えんげつだっけ? Vが逆さまになった形。いや回転したら鶴翼か……。


「痛ぇ……」


 背中に焼けるような激痛が走り、顔を顰めて振り返る。自分の背中は見えないが、サシャが真剣な顔で手をかざしていた。緑色の光が注いでおり、触れない距離の手のひらを翳された場所が痛い。


「シフェルの奴、無理やり詰め込みやがった」


 舌打ちしたノアが、珍しく声を荒げた。普段淡々とした態度の奴だから首を傾げるが、痛みに動きを止める。何を怒っているのか、まったく理解できない。


「……確かに、無茶な方法だ」


 サシャが眉を顰める。


「オレ、何か酷いことされた?」


 熱があるのか寒いし背中が痛いけど、それ以外は座学だった筈だ。早朝の訓練みたいに銃で追い回されたり、爆発に巻き込まれた記憶はなかった。


「ああ」


 一言で肯定される。そこにジャックが駆け込み、青ざめた顔で覗き込んだ。手に持っているのは、大きな籠で果物が入っている。


「まさか術まで使って詰め込むなんて」


 渋い表情のジャックが大きく溜め息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る