14.愛称は重要でした(1)

「キヨヒト」


 名を呼ばれて振り返り、今更ながらに指摘する。


「リアム、どうして”キヨヒト”って呼ぶんだ? 他の奴みたいに”キヨ”って縮めればいいじゃん」


 というか、一番最初に拝謁したときは”キヨ”と呼んだよな? 疑問をぶつけて答えを待つと、リアムは唇を尖らせて目を逸らす。怒らせるようなこと、言っただろうか。


 近づいて膝をつき、覗き込む。かしずいた姿勢に気付かぬまま、まろい頬に手を伸ばして触れた。手に触れる黒髪が柔らかい。


「だって……」


 尖った唇の赤が目に飛び込む。どきどきしながら続きを待てば、思ってもみない言葉が返ってきた。


「他の奴らと同じではないか」


 え? 同じじゃダメなの?


 少し考えてみる。同じ呼び方が嫌なのだとしたら、他の呼び方があればいいってコト? つまり、他の奴と違う呼び方をしたい理由は……特別扱いを望んでると思っていいんだよな。


 ぱちくり大きく目を瞬き、頬を緩めた。


「キヨヒトだから、キヨトとか? 漢字だと聖仁だからセイでもいいか」


 他の呼び方を提案してやれば、リアムは我が意を得たりと「セイ、キヨト」と呟く。真剣に迷った末、決めたらしい。


「セイにする」


「分かった。じゃあ他の奴に使わせないから、リアムだけ”セイ”って呼べばいいよ」


 沢山の名前があるのは面倒だが、構わない。オレがリアムを気に入ったように、彼もオレを気に入ってくれた証拠だから。この世界に受け入れられた気がして、正直嬉しかった。


「ところで、リアムは愛称?」


 リアムに対しても特別な呼び方をしたいと訴えれば、蒼い瞳が柔らかく細められる。笑みを浮かべた唇が、思いがけないセリフを吐いた。


「ああ、リアムと呼んだのは父母だけだ」


「………へ?」


「亡き両親以外に呼ばせたことはない」


 同じ意味の言葉を繰り返され、噛み砕いて理解する。亡き両親以外呼ばない愛称……つまり、皇帝陛下の親って前の皇帝陛下と皇后様なわけで……えええええ!!


 驚きすぎて酸欠金魚みたいにぱくぱくするオレを指差して笑うリアムが、悪戯成功だと喜んでいる。家族以外使わない愛称を許してくれるのは、破格の待遇だった。


「こ……」


「こ?」


「光栄です?」


 なぜか疑問形になってしまったが、リアムは気にせず続けた。


「実は本名が長くてな。ウィリアム・ジョゼフ・リセ・エミリアス・ラ・コンセールジェリンという」


 本当に長かった。冗談じゃなく長いが、どこまでが名前で、どこからが姓なのかわからない。外国名は両親から姓を受け継いだりするから、余計にわからないが……。


「ごめん、覚えられないから後で紙に書いて」


 冗談抜きで両手を合わせて頼めば、リアムは堪えかねたように声を上げて笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る