13.盾となる名誉(1)

 優雅に口をつけるリアムの仕草が綺麗で、思わず見惚れてしまう。本当にどこもかしこも綺麗な存在だった。声も好みだし……同性でもいいかな、って気分になる。


「前の世界の”烏龍茶”に似てる気がして」


「そうか」


 なぜか嬉しそうにリアムは頬を緩めた。絶世の美貌のちょっとはにかんだ顔って、可愛い。


 鼻血でそう。


「こちらでも同じ名称なのだ。共通の話が出来そうだ」


 ……あ、そういう意味か。たぶんだけど自動翻訳されてる気がします。リアムにとって聞こえてる発音が、前の世界の発音と同じ保証はできなかった。だって、翻訳して話してるんだよな? なら、オレが”烏龍茶”といった言葉が、違う発音や意味の似た単語に置き換えられてる可能性が高い。


 でも、リアムが喜んでるならいいや。


「そうだな」


 だから同意だけして微笑み返した。


 ここで、まさかの事態が起きる――リアムが僅かに頬を赤く染めたのだ。やばい、可愛すぎる。というか、同性だってリアムも理解してる筈で……。


 恥ずかしくなって互いに俯いてしまう。手元の菓子を引き寄せて口に運び、ちらりと隣を窺った。同じように上目遣いで見つめるリアムと目が合い、もう……悶えるしかない。


 転がりまわりたいような、立ち上がって叫びたいような……複雑でもぞもぞした感情が湧き上がった。喉が渇いてお茶を一気飲みする。よく心得た侍女が白磁のポットを傾けた。満たされるお茶を見ながら拳を握り締め、意を決して口を開く。


「あの……」


 何を言おうとしていたのか、後になって一切思い出せない。







 パシッ。乾いた音が響いて、足元の芝が跳ねる。 反射的にリアムの手を引いて、芝の上に押し倒した。上から覆い被さった直後、侍女の悲鳴が聞こえる。倒れこむ彼女の手から落ちたお茶のポットが、派手な音を立てて割れた。


 銃撃、それも遠距離からの狙撃だ。


 判断した理由は2つ。ここは宮殿の中でも奥に位置する。敵が近づいたら迎撃されて大騒ぎになる筈だった。なのに、今もって騒ぎは起きていない。


 もうひとつは、銃声が聞こえなかった。この世界に消音器があるか知らないが、戦争中にサイレンサーを使う理由がない。つまり、銃声が消えるほどの遠距離から狙われている可能性だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る