12.淡い自覚(4)

 語彙ごいが足りない脳みそは酸欠状態のようにのぼせ上り、同じ空気を吸うなんて恐れ多い。どうしよう、オレ変な顔してないか? いや一応美形か、陛下には敵わないけど……。


「キヨヒト、お前がいた異世界はどんな場所だ?」


 手ずから茶菓子を取り分ける皇帝陛下のフレンドリーな口調での問いに、空転する脳がなんとか答えを弾き出した。


「科学と呼ばれる技術が発展していて、魔法は一切ないんだ。戦いがない平和な国だったから、普通は銃とか扱わないし……あ、えっと扱わないです」


 慌てて取ってつけた敬語に、目を見開いた皇帝が口元を押さえて笑みを浮かべた。花が咲くような微笑とは、こういう表情を指す言葉だろう。


 ああ……本当にキレイだ。女性じゃなくても構わないから、傍においてくれないかな。


 傍にいて欲しいじゃなくて、傍にいさせて欲しいのだ。少なくとも盾になって敵の攻撃から一度は守ってやれると思う。あ、でも陛下のほうが強いんだっけ。


「敬語は不要だ。も堅苦しいのは苦手だから」


 謁見では自分を『余』と称していた。それが今は『俺』――つまり完全プライベートで、しかも多少なりと気を許してくれたってこと?


「魔法も戦いもない世界か……想像できない」


「国はたくさんあって、全部で200くらい。全部が戦争しないわけじゃなく、オレがいた国は戦争がなかったんだ。科学が魔法の代わりに発展してるから、日常生活は便利だったぞ」


 苦手な敬語を使わないで済む状況に安心して、ちょっと馴れ馴れしい口調になったかも知れない。嫌われたら……嫌な汗が背を伝った。こういうときの『無礼講』って、本当に無礼だと嫌がられるんだよな。


 かつての世界の知識を総動員して、今更ながら顔が引きつる。


「あの……」


 言い訳めいた言葉を探すオレに対し、皇帝は軽く返した。


「俺の名は…そうだな。リアムと呼べ」


「リアム……様」


「呼び捨てでいいぞ、俺とお前の年齢はさほど変わらない」


 気楽な言葉に頷きかけて、はたと気付いた。子供の外見につられて忘れていたが、前世界で24歳で死んだ筈だ。ならば、自分の方が年が上かもしれない。


「えっと……リアム。オレ、前の世界で24歳だった」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る