11.拘束状態での拝謁(10)

 ひらひら目の前で手を振られ、抱きかかえて連れて行かれたことを思い出す。豪華で掃除が大変そうな広間で、すごい美人に出会った。何か言葉をかけられて………。


「……美人だった」


 それしか覚えていない。


 オレの感嘆まじりの呟きに、目を見開いたあと……シフェルはくすくす笑い出した。




 失礼じゃないか? 引きこもり寸前だったオレにしてみれば、おそらく初恋なんだぞ? つうか、本当に初恋かも。


 今まで好きだと思った人はいた。お付き合いしたいと望んだ相手もいる。でも、この感情とはレベルが違う。熱量が違うというか。


 恋は奪うもので、愛は与えるものだ――かつて聞いたドラマのセリフだったか。それに当てはめるなら、オレは今まで恋しか知らなかった。


 皇帝陛下にお会いして、人生観が変わる。


 映画で、主のために尽くす騎士や他人を庇って死ぬ奴を見て「どうしてそんなバカなことするんだ?」と疑問しか感じなかった。でも、今……皇帝陛下を狙う輩がいたら、盾になって守るだろう。


 己の命と引き換えになっても、あの人が生きてくれるなら構わないと思う。


「また、会えるかな」


 何か功績を残せば会えるだろうか。切ない溜め息混じりに呟いたオレの頭に、ぽんとシフェルの手が乗せられた。


「浸っているところ申し訳ありませんが、これから陛下とお茶会です」


「お、お茶会…………!? 陛下、と? オレ? え!?」


 驚きすぎて立ち上がると、覗き込んでいたシフェルの顎に頭がぶつかった。


「うぅ……痛い」


「ッ……痛いのはこちらです!」


 キレたのか、シフェルの拳骨が頭に落ちた。


 ちょ、そこ…今ぶつけたところ。同じ場所を狙った拳骨に、目尻に涙が滲む。生理的な涙は止める術がなくて、子供っぽいが涙が零れた。


「シフェル、許してやってくれ」


ひょいっと抱き上げる逞しい腕の持ち主が仲裁にはいる。


「ノア……痛い」


 涙が落ちたのが悔しくて、顔をノアの胸に押し付けた。 ついでにゴシゴシ拭いて涙を誤魔化す。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る