10.保護者達の眠れぬ夜(1)

「レイルでもいいけど」


 1人蚊帳の外で安心している男にも、ちゃんと爆撃しておく。涼しい顔をしていた情報屋は一気に青ざめた。


「冗談! 金積まれてもお断り」


 ひらひら手を振って立ち上がると、レイルはオレの頭をぐりぐり撫でて顔を覗き込む。視線を合わせれば、薄い水色の瞳が興味深そうに細められた。


「まあ、何かあればオレの名を出せ。頼っていいぞ」


 破格の条件――なのか?


 驚きに目を瞠るジャックからシフェルまで男性陣を順番に確認する。あまりの事態に飲みかけのコーヒーを零すライアンや、口元を押さえるクリスに至るまで……全員が驚愕を露にしていた。


 つまり、それだけ普段のレイルは冷淡なのだろう。


 あの薄氷色の瞳が示すとおり、とても冷たく他人を突き放す様は想像に難くない。そのくせお人好しなのは間違いなかった。何しろ丸腰の子供に自分の予備の銃を貸してくれたのだから。


 持ち逃げされるならともかく、自分に銃口を向けられる可能性を考えたらお人好し過ぎるだろう。


 彼は身内と判断した者に優しく、逆に他人を徹底的に排除するタイプだ。そして出会ったばかりのオレの何かが気に入って、身内認定したことに皆は驚いている。


 暴走したオレに殺されかけたってのに――?



「うーん、いいの?」


 少し唸って首を傾げる。そんなオレの子供じみた仕草に大笑いして、ぐしゃりと白金の髪を乱した。


「お前が見た目どおりじゃないってのは、とっくに知ってるさ。遠慮するな」


 それだけ言うと、まだ笑いに肩を震わせながら部屋を出て行った。


「あの人、変わってるな」


 呟いたオレに全員が否定なく同意の頷きを寄越す。そして……。


「あっ! 逃げられたっ!?」


 レイルが体よく逃げたことに気付いたジャックの叫びで、ノア達が頭を抱える。拝謁の付き添い候補だったレイルが消えたため、残る4人からの選出が決定した。


 ……やるな、レイル。


 心の中で呟いて、騒動の中心であり逃げられないオレは、目の前でじゃんけんを始める保護者たちを見守った。押し付けあう姿に多少、眼差しが生温くなるのは許してほしい。


 つうか……貧乏くじ引くのはジャックだろうな。


 オレの予想は的中し、数分後、ジャックの付き添いが決定した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る