第105話 考え方ひとつで世界は色を変える(1)

 人族が住まう大陸と違い、この大陸はわかりやすい形をしていた。巨大な山が中央にそびえたち、裾野に平原が広がり、砂がある砂漠がある裏側と緑豊かな表側にわかれる。山の上部は凍り付いており、中腹にいくつか火口があった。


「この山が大きく噴火したのは2000年前くらいか。それから後は数百年単位で横からマグマが吹き出す程度だ」


 簡単そうに言うが、数百年単位の噴火など長寿の彼らでなくては把握できないだろう。山の上部はもう休火山状態で冷えており、標高が高いこともあって凍り付いていた。毛皮を纏ったルリアージェを連れて、ジルは山の頂上付近の洞窟に降り立つ。


 こちらの大陸では人目を気にする必要がないルリアージェは、背中に羽を解放していた。2枚の翼を広げていると、不思議なことに外気温に影響を受けにくい。まったく感じないわけではないが、透明の繭に守られる感覚があった。


「寒くない?」


「ああ、翼があると寒くない」


 短く説明しすぎたかと言葉を探したが、それより早くジルが頷いた。


「そうだろうな。精霊が集まってる」


 神族の血を引くジルは精霊が視える。人族のルリアージェにはぼんやり感じる程度で視えない精霊だが、恩恵だけは同じように与えられた。


「ありがとう」


 精霊たちに礼を言うと、途端に暖かさが増した。特に手のひらが温かい気がして、目をこらすと小さな光が集まっているのが視える。撫でるように指先で触れると、ひらひらと動いて指先に止まった。


「懐かれたな」


 くすくす笑うジルが教えてくれたところによると、まず精霊が視える種族が少ない。視えたとしても触れる者はもっと限られていた。そのため、光という形態であっても認識して触れるルリアージェに興味を持ったのだという。


「何か命令したらきっと叶えてくれるぞ」


「命令か、慣れない」


 筆頭宮廷魔術師として指揮をしたことはあるが、それも数えるほどだ。他人に指示されることはあっても、自分が命令する立場にいなかったので弱音が漏れた。翼ある者は精霊たちの主だという。しかし精霊を上手に動かしてやることは出来ないだろう。


 眉尻をさげて困惑顔のルリアージェの頬に、光がひとつ寄り添う。まるで慰めるような仕草に、そっと手で覆った。


「命じなくても頼んだらいいじゃないか。いつもオレ達を頼ってくれるみたいに」


 無理やり命じる必要はないとジルが笑う。こういう考え方の柔軟さは、ルリアージェに欠けた要素だった。逆に解決のために妥協するという人族特有の行為を、魔族である彼らは思いつかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る