第70話 鈍さと純粋さは最強の武器らしい(1)

「どこから湧いて出た」


 瞬時に転移したジルが、レンの手からルリアージェを庇う。間に割り込んだジルに抱き締められ、きょとんとした顔のルリアージェが手の中の鍵を差し出した。


「ジル、これは遺跡の鍵じゃないか?」


 神族の丘の地下神殿に隠されているはずの、迷宮の鍵――神を滅ぼす鍵ならば相応しい。そして神族最後の生き残りであるジルに返すのが当然だと考えた彼女は、肩に回されたジルの手に鍵を握らせた。


「ん? ああ、たぶんこれだが……オレはいらない」


 実際に鍵を見たことはなかったが、間違いなく神殿にあった鍵だと断言できた。あの場に残っていた霊力を纏う鍵は、聖遺物と呼ばれるほど澄んでいる。ジルが地下神殿に下りたときに感じた喪失感とも一致した。


 間違いなくこの鍵が『神を滅ぼす鍵』だ。


 今回トルカーネが鍵を持ち出したのは、ジルを滅ぼすか封じる媒体として使おうと考えたためだ。神族の血を引く以上、ジルも『神』の一部に数えられる。神を滅ぼす鍵を魔法陣に組み込むことで、攻撃の一部とした。


 読み解いたトルカーネの魔法陣が正常に稼動すれば、ジルであろうと簡単に退けられない攻撃となった。いくら威力がある魔術だろうと、当たらなければ価値がない。先に魔法陣を見せて手の内をさらした上、魔力を集める時間がかかる彼らの方法は、愚鈍に過ぎたのだ。


 事前に配下を吸収したトルカーネが、自らと彼らの魔力をすべてたたきつけて稼動させて、ようやくジルに届くほど複雑な術だった。少しでも発動を容易にするため、神族の鍵がもつ霊力を利用したのだ。


 そこまでしてトルカーネがジルに拘った理由が、彼の言う『役割』とやらだろう。


「この鍵はリアが持っててくれ」


「だが……」


「お願い」


 耳元で囁くと、不満そうにしながらもルリアージェが承諾する。収納空間から引っ張り出した宝石箱の中をかき回し、目当てのチェーンを見つけた。それを鍵に通してペンダントにしてから、ルリアージェの首にかける。


「これでよし」


 満足そうなジルの笑顔に、つられて微笑んだ。そんな2人を見守っていたレンが笑いを堪えながら、ジルに指摘する。


「鈍い相手だと苦労するなぁ」


「煩い! 消えろ」


 しっと手で追い払う仕草に、レンは肩を竦めて少し距離を置いた。すぐにリシュア、ロジェが間に割り込む。パウリーネとライラも、ルリアージェを守る位置に転移する。


「嫌われたもんだ。まあ……おれはお嬢様に傷をつける気はないぜ。今回はトルカーネが残した仕掛けの結末を見届けに来ただけだし」


 意味ありげに言葉を切ると、レンは真っ赤な短髪をくしゃりと握った。よく見せる癖の後、薄氷色の瞳を細めて笑う。


「お嬢さん、その鍵を大切にするといい。きっとあんたの役に立つからさ」


 予言じみた言葉を残すと、ひらひら手を振って傍観者レンは姿を消した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る