第70話 鈍さと純粋さは最強の武器らしい(2)

「リア、何かされなかった?」


「触れられてたら清めますわよ」


 ライラとパウリーネが心配そうに近づく。しかし後ろから抱き着いたジルが、ライラを近づけなかった。触れようとする彼女の手を掻い潜って、ルリアージェを引き寄せる。


「ちょっ……ジル! いい加減になさい。そんな狭量じゃリアに嫌われるわよ!」


「リアはそんな酷いことしないよな?」


「捨てられてから後悔すればいいわ」


 ふんと鼻を鳴らして怒りをぶつけるライラに、ジルは舌をべっと見せて子供じみた所作で応戦している。


「……捨てる気はないが」


 溜め息をついたルリアージェは、複雑な心境で彼らの幼いケンカを見守る。万が一にもジルを捨てたら、彼は何を仕出かすか。それこそ世界を滅ぼしかねない。そこまで執着されている自覚はあった。だから捨てるという選択肢はないのだ。


 首にかけたチェーンの鍵を手にとって見つめた。曇りのない銀色は何の金属だろうか。銀ならば人の手が触れれば曇るものだし、触れなくても色が黒ずんでくる。しかし鍵に刻まれた文様も含め、細部まで美しい光を放っていた。


 肩に乗った炎龍も一緒に覗き込むのを、撫でてやってからブレスレットの水晶の中に戻した。


「ジル様」


 姿を消していたリオネルが影から現れると、ジルの耳元で何かを告げた。一瞬だけジルの顔が苛立ちに歪むが、ルリアージェの視線に気付いて笑みを作る。


「どうした?」


「……もう少し状況がはっきりしたら説明するから待ってて」


 不思議と誤魔化されたとは思わなかった。以前のジルなら「リアには関係ない話だよ」と言いながら、別の話題に誘導しただろう。しかし今回は「今は話せない」と告げたに過ぎない。後で説明すると言うのなら、待てばいい。


「わかった」


 納得したルリアージェにライラが溜め息を吐いた。


「この男に甘い顔をしていたら、いつかわよ。リア」


「神族や魔族は人を食べるのか?」


 初めて聞いたぞと無邪気に尋ね返すルリアージェの純粋さに、ライラは逆に赤面して「違うわ、あたくしは人食いなんてしないわよ」と必死に否定する。首をかしげるルリアージェに悪気はなく、見ていた魔性達はくすくす笑い出した。


 鈍い主をもつと、恋愛すらままならない――苦笑いする最強の魔性が絶対に勝てない美女は、表情をふわりと和らげた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る