第62話 次の行き先は

 地底の湖に水滴が落ちる。波紋はゆっくり広がり、遮るものがないまま、やがて新しい波紋にかき消された。繰り返される動き、しかし波紋を起こす水滴が生まれる場所は存在しない。





 ジルは自城の広間で溜め息をついた。隣の部屋に寝かせたルリアージェが目覚めるまで、まだ時間がある。円卓を囲む他の魔性達も複雑そうな顔で、中央に置かれた地図を見つめていた。


「次はどうする?」


「リアが関わっていない国はツガシエとジュリくらいかしら」


「いっそサークレラに戻るという手は」


 ジルの呟きに、ライラとリシュアが口を開く。だがどちらも余り好ましくないと考えているのか、声色は暗い。そう、9カ国のうちリュジアンが消えて8か国になったこの大陸で、ルリアージェを連れて行ける場所の選定を行っていたのだ。


 テラレス、ウガリス、シグラは指名手配されている。アスターレンは国が崩壊寸前まで追い込まれたせいで、彼女を受付けない可能性が高かった。タイカにこのまま残るか、他国へ移動するか。彼らは本気で悩んでいた。


 彼と彼女らの思考の中心は『いかにルリアージェに快適に過ごしてもらうか』であって、各国の思惑や事情など考慮しない。ただルリアージェに危害を加える可能性がある国や、彼女が不快な思いをしそうな国を外した結果……ほぼ選択肢が残されなかっただけ。


「いっそここに留まるというのは……」


「安全だけど、それじゃリアが退屈だろう」


 他人と関わることが好きなルリアージェの性格を考えると、この城に閉じ込めるのは気が引ける。きっと彼女は我慢して頷くだろうと想像できるから、余計に選びたくなかった。


 基本的に魔性の思考は自分と主人、以外は排除される。どうでもいいのだ。


「リアが好きなものか〜。先日の水晶は評判良かったな」


「でも、宝飾品は興味示さないわよ?」


「魔法陣はお好きでしたね」


 思い思いにリアの好きそうなものを探っていく。魔方陣や魔術に関する知識には貪欲だが、自分を着飾る物にあまり興味を示さないのだ。


「いっそ、迷宮巡りはいかがでしょう?」


 リオネルの提案に、一斉に反応した。


「「「「それだ(わ)」」」」


 迷宮は大きな魔物や魔性の痕跡が残る地だ。テラレス王宮も魔の森や幻妖の森も含まれる。これらの場所は人族に伝承しか残っていないから、彼女の好奇心も満たせるだろう。


「リアが起きたら聞いてみましょうね」


 相談事が一段落し、魔性たちはのんびりと主人の目覚めを待った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る