第61話 主人を持つ者の覚悟(1)

「我が君!!」


「トルカーネ様! 嘘だッ!」


 叫んだスピネーとレイシアが魔力を高める。トルカーネが失われた以上、戦うことに意味はないはずだ。彼は『役割』を果たせずに消えたのだから……。しかし配下であった彼らが状況に納得できるかは、まったく別の話だった。


「死ねっ! 死んで詫びよ」


 スピネーの氷の槍を、リオネルは容赦なく溶かした。青白い炎がスピネーを囲う形で広がり、美しい円を描く。その下に魔法陣が現れた。下から見るルリアージェ達には美しい光景だが、スピネーにとって命を奪う魔法陣だ。


 氷の欠片をいくつも連発して魔法陣を消していくが、直後に光と炎が舞い上がり修復していく。これは魔力量の問題だった。単純に魔力量に勝るリオネルの修復と維持に、スピネーの破壊が追いつかないのだ。


 青白い炎が徐々に範囲を狭めていく。包み込まれたスピネーの身体がついに炎に負けた。炎に焼かれて崩れるのではなく、溶けるように、まるで蒸発するかのごとく少しずつ消える。


「我が、君……」


 美しい氷の欠片を残して、スピネーを形作っていた魔力が霧散した。核となった氷は、ひんやりとした感触の宝石となる。魔性の核は透き通っているほど魔力が高かった証だという。淡い水色の美しい核を持ち帰ったリオネルは、恭しくルリアージェに献上した。


「美しく……冷たく、どこか哀しそうだ」


 複雑な感情を飲み込んでルリアージェは宝石を手にする。自分を飾りたてる宝飾品に興味を示してこなかったため、宝石の種類はわからない。


「貴様ら、許さんぞ!」


 リシュアと相対していたレイシアの声が降り注ぐ。見上げた先で、彼は切り刻まれていた。風を操るリシュアの魔法陣が淡い緑の光を放つ。2人の間に立ち塞がる形で展開する魔法陣は、ひどく複雑で混み合っていた。ただの風を操る魔法陣ではない。


「続きは、トルカーネ殿がお待ちの魔宮にてどうぞ」


 滅びた魔物や魔性の魔力が集う空間といわれる魔宮。本当にあるのか誰も確かめていない御伽噺に近い伝説を口にして、リシュアは魔法陣にさらに魔力を注いだ。


 氷や水を駆使して自分の身を守っていたレイシアを、風の壁が襲う。四方から徐々に小さくなる風の小部屋が、彼の身体を隠していった。最後に残ったのは、主の名を呼ぶレイシアの細い声だけ。


「ルリアージェ様、こちらもどうぞ」


 風が圧縮された小さな空間に手を突っ込んだリシュアが取り出したのは、紺色に近い鮮やかな石だった。色が濃いのに透明度は高く、陽にかざすと透き通って見える。


「……戦うしかなかったのか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る