第60話 落ち続ける水滴の記憶(2)

 ズシャアアア! バシャン! ゴゴゴゴッ!


 響き渡る轟音が止んだあと、驚くほど静かな海が広がっていた。いつも通りの穏やかな波が打ち寄せる浜辺は白く、青い波がひたひたと濡らして引く。


「馬鹿なっ、だって……僕は!」


 叫ぶトルカーネの声が波音に被さった。


 人がいない海沿いの通りへ下ろされたルリアージェは、潮風にべたつく髪をかき上げた。上空に残っているのは水の魔王と側近達のみ。ジルは直接彼らを攻撃していない。しかしルリアージェの命令は彼らの排除だった。


「リオネル、リシュア……あの2匹を片付けろ」


 側近のスピネーとレイシアを指差す。ジルの命令に眷属たる彼らは嬉しそうな笑みを浮かべた。地上から見上げる形になるルリアージェが溜め息をつく。


「なぜ魔性は見下ろしたがるんだ?」


「決まってるだろ、実力も自信もないからさ」


 馬鹿にするジルの口調に、歩み寄ったライラも同意した。


「他人と目線を合わせて話をする、常識を知らないだけのバカよ」


「あら、お言葉ですけれど……あの方の場合、いささか足りないんですもの」


 パウリーネが意味ありげな言い方をして、ちらりと視線を上に向ける。確かに小柄な少年の身長では、地上に降りたら見下ろされる側になるだろう。納得したルリアージェが小声で返した。


「わかった、子供扱いが嫌いなのだな」


 ルリアージェに煽るつもりはなく、そんな彼女の気の毒そうな声が一番の棘となってトルカーネを襲った。苛立ちのままに海水を叩きつける。海から立ち上がった水がみずちのように巨体をくねらせて、地上にいるジル達を襲った。


≪翼ある者ぞ≫


 古代神語がジルの口をついた。周囲に集まっていた精霊達が動き出す。水を分解し、風で吹き飛ばし、火が蒸発させた。残った飛沫も土が吸収してしまう。ジルを含め、誰も動かなかった。


 巨大な蛟が牙を向こうとした先で、勝手に消えて霧になったイメージだ。精霊がジルを傷つけることはなく、ジルが張った結界に害を加えることはない。神族特有の能力がある限り、魔王といえどジルに勝つことはできなかった。


 わかっているはずだ。勝てないと知っていて、なぜトルカーネはジルに挑んだのか。


 裏を探りながら動くジルは慎重だった。自らの傍らに立つ唯一の主人である人族ルリアージェを守る必要がある以上、自分から仕掛けて罠に嵌るおかせない。


「おまえはオレに勝てない。わかったら消えろ」


「僕には役割がある! 引き下がれないんだ!」


 叫んだトルカーネが魔力を高めていく。彼の全身を覆う魔力が揺らめいて、高まった濃度のせいで可視化された。水色の炎の中に立つように、短めの髪も舞い踊る。必死で食い下がる彼の姿に、ジルは奇妙な違和感を覚えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る