第23話 魔の森のお茶会(2)

 ライラの指摘に小首をかしげて、記憶を探っていく。ジルは真剣に考えたあと、いきなり空中に魔法陣を浮かべて手を突っ込んだ。リアの使う結界を使った魔術とは違う、空間魔術の一種らしい。


 魔術で繋がる空間が違うため、効果も多少異なる。ジルが繋ぐ亜空間には生き物を生きたまま保存可能だが、ルリアージェが繋ぐ時空間は生き物は入れられなかった。無理やり入れても時間が止まって死んでしまうだろう。


 魔法陣は小さく手が入る隙間しかなかった。通常、大き過ぎる魔法陣と小さな魔法陣は難しい部類に入る。なぜならば魔性と違い、人間の魔力には限りがあった。大きすぎる魔法陣を描こうとしても魔力が足りない。逆に小さな魔法陣は、刻む文様の細かさから描きにくいのだ。


「これは違う、これも……いや、こっちかな?」


 何やら探しながら、次々と毛皮を外に放り出す。取り出す物の大きさに合わせて、魔法陣の大きさが変化するのは技術の高さをうかがわせた。だが彼が『大災厄』だと知っていれば、当たり前すぎる光景かも知れない。


「あった、これ!」


 白、茶、茶、白、黒と積み重ねられた毛皮の最後に、ジルは得意げに濃グレーの毛皮を乗せた。どれも毛布に使えるほど大きいが、最後の濃グレーは倍近い大きさだ。寝具に出来るサイズの毛皮を片手で持ち上げるジルは、残った毛皮をすべて魔法陣の中へ戻した。


「こっちが熊だ。色が似てるから間違えた」


「あら、この熊知ってるわ。たしか魔の森の主じゃない?」


 にこにこと毛皮をコートに変化させるジルが、狼らしい毛皮を魔法陣に放り込んで消す。代わりにコートに加工された熊の毛皮が肩に乗せられた。正直、熊でも狼でも温かければ構わないルリアージェは、文句を溜め息で潰した。


 どうせ文句のひとつやふたつ、奴は聞かなかったフリで流してしまう。


 それより何やら物騒なセリフを吐いたライラが、近づいて毛皮を確かめている。あちこち確認した後で、くすくす笑い出した。


「ほら、ここ。昔あたくしとケンカした際に風の矢を受けた痕跡よ」


「……いきなり襲ってきたから倒したが、そうか。あれが魔の森のグリズリーか」


 本来はもう少し茶系の熊なのだが、ボス熊だけ濃グレーをしている。御伽噺で聞いたことはあったが、まさか倒されて毛皮になったとは知らなかった。子供の頃に寝物語で聞いた話を思い出す。


「御伽噺で聞いたぞ」


「ああ、それはコイツの子孫だろ」


 倒された熊の子孫が、御伽噺として聞かされた熊だとすると……何世代後の熊だろうか。さわり心地の良い毛皮を撫でながら、奇妙な感覚に苦笑いした。伝説の熊をコートにするなんて、ひどく贅沢だ。


「気に入った?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る