第22話 知らずに増える配下たち(2)

「器用だな」


 感心したジルの声色に、騙された悔しさはない。本気で戦った場面で使われたら顔を顰めただろうが、逃げるトカゲが尻尾を切り落とした程度の感覚だった。また生えてきたのであっても、他人の手を人身御供に差し出したのであっても、大差なかった。


 笑い話で済ませる彼らは、まさに人外の集まりだ。ライラが持ち込んだタルトを食べていたルリアージェは、手についた粉を払ってから紅茶を飲み干す。


「ルリアージェはマイペースだな」


 苦笑いしたジルが手を伸ばすより早く、リオネルがポットから紅茶を注ぐ。新しいタルトを選んだルリアージェが、小首をかしげた。


「お前と付き合えば、嫌でもマイペースになる。合わせていたら身が保たない」


 当然のように言われた内容に、人外たちは顔を見合わせた。


「え、ルリアージェ。それは酷い」


 ショックを受けるジルをよそに、他の面々は納得して頷く。


「まあ、懸命な判断だな」


「レンさんの言う通りですね。確かにジル様に合わせるのは大変ですから」


「リアが正しいわね。あたくしも精霊に近いからジルは好きだけれど、やっぱり大変だもの」


 口々に大変だと繰り返され、ジルが頭を抱える。爆弾発言の主は落ち込むジルの黒髪を弄りながら、無邪気に言葉を重ねた。


「大変だが、嫌いになれないのは不思議だ」


「ルリアージェ」


 感動しているジルへ、空になった紅茶のカップを差し出す。もしかして、便利だから嫌いになれないとか? 無言でカップを受け取って紅茶を注ぐジルの心の中は、複雑な感情に埋め尽くされていた。





「リア」


 愛称で呼ぶ少女を振り返る。耳が水晶柱になった少女は、人とも魔性とも違う姿と力を持っていた。魔王に匹敵する実力者でありながら、見た目は幼い子供に過ぎない。茶色の長い三つ編みを指先でくるりと回し、緑の瞳を細めて笑う。


「あたくし、あなたと主従の契約をしたいわ」


「ダメ」


 なぜかジルが当然のように断る。大人気おとなげないジルを無視して、ライラはふわりと椅子から下りた。広間の黒い床は音もなく彼女を受け止める。冷たくて固そうな床は大理石に似た輝きを放っていた。その床に膝をついて、ルリアージェの裾を持ち上げる。


「大地の精霊王の娘、大地の申し子にして大地の魔女である者――我ライラは、ルリアージェ様に仕えることを誓う」


 言霊が世界に刻まれる。誓約となって響いた声に、ルリアージェは驚いて目を瞠った。魔力も魔法陣もないのに、言葉は嘘偽りのない真実として届く。


 人族が行う魔族との契約は、従属契約だった。人間がレベルの低い魔物を使役するための契約は、上下がはっきりしている。飼い主とペットのように、超えることの出来ない壁が存在した。しかしライラの契約にそういった制約を感じない。


「……人間だぞ?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る