第22話 知らずに増える配下たち(1)

 素で不思議がるルリアージェの向かい側で、リオネルは口元を緩めた。そうですか……これが、ジル様が主人と認めた人間なのですね――ようやく、素直に彼女の存在を受けられる。


 魔王にまで最強と認められた主君が、なぜ人間風情に膝を折ったか。主の言葉だから承知はしても、本音では理解できなかった。解封に関係する制約に縛られていると考えたのだ。しかしリオネルの想像を覆し、ルリアージェはジルにとって失えない存在だった。


 神族に生まれを否定され、魔族に存在を認められなかった。どこにも居場所のなかったジフィールを素のままで、無条件に受け入れる者が彼女なのだ。強がりや怯えがない真っ直ぐな心を向ける存在は、彼にとって初めての感情を巻き起こした。


「だけど…」


「事実を見ろ。お前は私を助けようした。結果、私は助かったんだ」


 反論しようとしたジルの口を塞いで、ルリアージェは言い聞かせた。母親が叱った後の子供に道理を説くように、柔らかな声で告げられた内容は優しくない。甘やかす言葉ではなかった。


「……そうだな」


 そう同意したジルの淡い笑みに、ライラが頬を赤らめる。ほっとした表情のリオネルの隣で、レンは苦笑いしてカップを口に寄せた。


 誰が同じ言葉を言っても、ジルは聞かなかっただろう。反論して激昂した筈だ。それがルリアージェの言葉でなければ……彼女の本心からの声でなければ、届かなかった。


「レン、聞いてもいいか?」


 ほっこりした場面で、ジルは淡々と友人を振り返る。何を問われるかと身構えたレンへ、眉を寄せたジルが右手首を指差した。


「いつ、手を戻した?」


 小首を傾げたルリアージェに罪はない。彼女は切り落とした場面を知らないのだから。最初にレンがジルの前から逃げたときに、確かに右手首から先を切り落とした。事実を知るのは、世界から過去を読み取る魔性のリオネルやライラくらいだ。


「そういえば、いつの間に生やしたのですか?」


 拘束するために紐をつけたくせに、リオネルはすっかり忘れていたようだ。


「トカゲのようじゃの」


 失礼な2人の言い草に、レンは肩を竦めて笑う。


「今頃気付くなよ。そもそも切り落とされた手は、おれのじゃない」


 言われて過去の記憶を探ったジルが、「ああ」と納得した様子で頷いた。確かに切り落とした手首を置いていったが、落ちた手がレンの物か確認していない。他の魔性の手であっても、あの場面で確認する必要性はなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る