25.***謝罪***

「やりすぎじゃねえか?」


「構わないさ。近いうちに頭下げにくるから」


 北斗が近づくと、まだ華炎や華守流は警戒している。直接遮ることはないが、失った信頼は簡単に戻らないのだ。理解しているから、北斗も手が触れる位置まで近づこうとしなかった。新しい絆を結ぶまで、徐々に距離を詰めていくしかない。


「ほら……来ただろ?」


 真桜が指差す先、門に複数の貴族達が現れる。その中に中将やその息子の姿を見つけ、陰陽師達は顔を顰めた。大きな寺を借りているため、本堂で貴族達と向き合う。


「最上殿、怒りを納めてくださいませんか」


「嫌です」


 丁重に満面の笑顔でお断りする。後ろに座る陰陽師達も一様に頷いていた。


 いままで散々利用して扱き使っておいて、都合よく「許せ」と言われたら断るのが筋だ。人の感情は複雑でいて簡単だった。大切にされれば大切にしようとするが、乱暴に扱われたら相応の対応しか出来ない。


「主上もお困りになりますから」


「主上が勅旨を手ずから書いてくださったのですよ。何もお困りになりません」


 遠まわしに「他人のせいにして逃げるじゃねえ」と告げる真桜が、ふと視線を庭へ向けた。傾き始めた日差しが大きく長い影を作る庭の様子に、帝の勅旨が書かれた扇を広げて顔を隠す。


「はてさて、夕餉の支度をしましょうか」


 話はこれで終わりと立ち上がろうとした真桜の態度は、取り付く島もない。さすがに貴族達も気付かざるを得なかった。


 真桜は言霊による謝罪を求めているのだ。自らの罪を認め、謝罪して許しを請う。簡単だが貴族だからこそ難しい行為を要求していた。優雅な仕草で立ち上がり、そのまま本堂を出ようとした真桜の背に声がかかる。


「最上殿、申し訳なかった」


 問題を起こした中将ではなく、藤原家に繋がる大貴族が静かに頭を下げる。国や都のために動くことが出来る、ある意味まっとうな貴族だった。鮮やかな緑の衣を床に敷いたように頭を下げた彼に釣られて、数人の貴族が続いた。


 こてりと首を傾げたアカリが口を挟む。


「何を謝っておるのだ? こたびの騒動か、真桜への非礼か。はたまた我らを鬼呼ばわりしたことか。理由も分からぬ謝罪など、響かぬ」


 ばっさり切り捨てるアカリの辛辣さに、陰陽師達は息を飲んだ。アカリの言い分は理解できるが、どこまでいっても陰陽師は平民だ。貴族とは違う。


「アカリ、そう冷たく切り捨てるもんじゃない」


 とりなすように口元を扇で隠したままの真桜が、穏やかに続けた。


「彼らは謝罪はおろか、感謝すら満足に出来ない方々なのだ。問い詰めても理解できないのだよ」


 同情を装った、アカリ以上に辛辣な言葉の刃に、誰も声を上げられなかった。触れたら切れそうな緊迫感が漂う本堂で、真桜は大きく溜め息を吐く。


「お帰りください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る