02.***悪噂***

「というわけだ」


 北斗の説明に真桜は頭を抱えた。朝の出仕で突然門番に絡まれ、周囲の貴族は何やらひそひそ噂話に興じている。何かあったと考えるのは普通だが、その問題の中心が自分だと思わなかった。


 要約すると、ある貴族の息子が供と歩いていたところ、気になる屋敷があった。どうせ年頃の美しい姫がいないかと覗いたのだろう。そこにすさまじい美人がいたのだが、残念ながらアカリは男の姿だった。だがその後ろで箒が勝手に掃除をし、式盤が浮いている。


 只人でしかない貴族と供の童はさぞ驚いた筈だ。その勢いで叫んだら、なんと隠れていた紫陽花の木が風もないのに揺れて、自分達が見つかってしまった。


 ここまでは事実どおりだ。問題はこの先、貴族の息子の考えにある。


 ――この屋敷は呪われた、邪教の支配する地。


 周囲の貴族や知り合いに触れ回ったのだ。かなり混乱していたから気持ちは分からなくもないが、その騒ぎに便乗した連中がいた。元から陰陽師の存在をよく思わない一部の貴族達は、その噂話を上手に利用する。


 最終的に『陰陽師は悪、その筆頭が最上もがみ(真桜のあざ)殿だ。主上おかみは騙されている』に繋がった。


「なぜ、そうなる」


「お前がその貴族を放置したからじゃないか」


「だって自分の屋敷だぞ? 式神使おうが術を揮おうが、オレの領分だし勝手だろ」


 陰陽師が自分の屋敷で式神しきがみや陰陽術を使って何が悪い。真桜の言い分に、周囲の陰陽師たちに同情の色が浮かんだ。彼らも同様に式神やら式紙しきがみを使うのだ。


 勝手に不法侵入した挙句、腰抜かして逃げる貴族にどうしろと? 何より、陰陽師から術や式紙を奪ったら何も残らないのだが……。


 そもそも…幽霊が出た、妖が怖いとすぐ泣きつくくせに、陰陽師を蔑ろにする貴族が多すぎる。いっそ泣きつかれても無視していいなら、少しは陰陽師を敬ってくれるのか。ならば、連中に実害が出るまで放置してやるのも一手だ。


 物騒な考えが真桜の脳裏を過ぎる。


「お前、怖い顔してるぞ」


「いや、いっそ役目を放棄してやったら、もう少し陰陽師の地位が上がるのではないかと思った」


「思うのは自由だ……」


 北斗は呆れ顔で首を横に振った。声に出すなら、さほど思いつめていないと分かるからだ。本気で考えていたら、真桜は絶対に口にしない。いきなり行動に移して徹底的に敵を殲滅する部類なのだから。


「最上殿、主上から…」


「かしこまりました」


 丁寧に使者に一礼し、肩を落とした。どうせ今回の騒動の裏話を聞きたいのだ。ついでにその貴族とやらを特定しておこうと考え、先触れの女房から3歩送れて後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る