第2章 陰陽師、狂女に翻弄される

01.***騒動***

 冷たい風が吹く。


 闇が支配する辻で、何かが蠢いた。人ではなくヒトであった――かつて人と呼ばれた残滓が揺らめき、人形ひとがたをまとって笑う。


 通りかかった牛車ぎっしゃが見えない壁に阻まれて動きを止める。暴れる牛を宥める少年と、牛車の中で恐れ戦く公達きんだちの前に、ゆらり人影が現れた。


「ば、化け物じゃ!!」


「ひいぃ……っ」


 悲鳴を糧に人影は笑みを深めた。牛車の中で気を失った若者の上に手をかざし、しばらくすると姿を消す。腰が抜けた侍従が這うようにして中を確かめると、主が倒れ伏していた。


「わ……若君?」


 恐る恐る近づいた侍従の目に飛び込んだのは、冠から覗く白髪――まだ若い公達は、皺だらけの老人に変わっている。さきほどまで若木のようだった青年が一瞬で枯れてしまった。


「ひっ……」


 慌てた彼らに出来ることは、生気を吸い取られた主を屋敷に運び入れることだった。




 * ―― * ―― *




 欠伸をしながら道を歩く。


 大路は人の往来が激しく、それ故に赤茶の髪が目立たぬよう薄絹を被っていた。通常は身分の高い女性が羽織るものだが、陰陽師の中には同様に素顔や姿を隠す者も少なくない。


 外から見えにくいのを逆手に取り、もうひとつ大きな欠伸をした。


真桜しおう、眠いのか?」


 隣の美人が小首を傾げる。並外れた美貌を平然と晒すアカリは、少年のような無邪気な表情で覗き込んできた。本来は蒼い瞳だが、人形ひとがたを纏う際は黒瞳に変えている。


 黒髪黒瞳が普通のこの国では、違う色を纏うだけで「鬼よ、化け物よ」と石を持って追い立てられるのが常だった。自衛のために色を変えてくれるよう頼まれたアカリも、それは承知している。


 艶のある黒髪は短く整えられ、少しだけ後ろで結んでいた。最近伸ばし始めたばかりで、やっと結べる長さに届いたところだ。


「う……まあ、眠いな」


 否定しようがなく、腰まで長い三つ編みを弄りながら3つ目の欠伸をかみ殺した。


 陰陽寮は長髪が多い。長い『髪』は『神』に通じる――そんな考え方から霊力が宿る髪を伸ばす。人間に関してはほぼ迷信に近く効力は薄いが、神族は男女に関係なく長髪が普通だった。


 事実、長い髪には神力が宿る。神々や眷属はこぞって長い髪を有していた。


 真桜は闇の神々に繋がる血筋のため、母親から受け継いだ人間の霊力も髪に影響される。ただでさえ目立つ赤茶の髪を承知の上で切らないのは、霊力や神力を損なわないという理由があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る