02.***醜聞***

「……昨夜の夜更かしが過ぎた、か」


 くすくす笑うアカリの言い方に、ちょっと頬が赤くなる。


 妙に色っぽいアカリの唇が紡ぐだけで、同じ言葉でも意味が違って聞こえた。まるで二人で仲良く(意味深な)夜を過ごしたような……閨に通じる艶が滲む。


「ちょ……人聞きの悪い言い方を」


「へえ、随分仲良しだな」


 注意しようとした真桜の言葉を、同僚の北斗が遮る。黒髪に焦茶の瞳を持つ日本人らしい外見の北斗は、人懐こい笑みを浮かべて真桜に抱きついた。


 がっしりした腕を回して寄りかかる姿は、アカリと裏腹に艶っぽさの欠片もない。まさしく男友達がふざけている姿にしか見えなかった。


 だが、気に入らない。


 むっとしたアカリが手を伸ばすより早く、真桜が躓いた。只人には見えないが、付き添っていた式神である華守流かるらが風を操り助ける。


『気をつけろ』


「悪い、助かった」


 礼を言って隣を見れば、華炎かえいが目を逸らす。足を引っ掛けた張本人だが、どうやら馴れ馴れしい北斗の態度が気に入らないらしい。


 そこで原因である北斗ではなく、抱き着かれた主を標的にするあたりが華炎なのだが。


「よくやった」


 華炎を褒めるアカリがにっこり笑う。美しいが、どこか怖い笑顔に北斗が両手を挙げて後ろに下がった。降参だと態度で示しながら、器用に肩を竦めている。


「もうしません」


 北斗の宣言に言霊ことだまが含まれないと知りながら、アカリは素直に頷いて表情を改めた。宣誓が欲しいわけではない。


『……俺は謝らんぞ』


 華炎に視線を向け、ひょいっと彼の黒髪を撫でる。この場にいる者には視えるが、外の只人に見えないのを承知で、空中を撫でるという不審な行動をした真桜が笑った。


「さて、今日は何もなければいいけど」


 切り替える彼の言葉に、北斗が苦笑いする。


「ああ……もう失せ物探しはごめんだ」


 昨日まで、北斗と彼の同僚のほとんどが探し物に駆りだされていた。摂政と縁続きの有力貴族の婿が、文を失くしたのだ。通常なら陰陽寮が出てくる話ではないが、何分にも有力貴族という部分が悪く働いた。


 北の方(奥方)ではない女性に送る恋文であり、また婿殿より奥方様の方が生まれついての地位が高い。浮気は男の甲斐性とされる平安であっても、やはり婿殿の地位が低いことで奥方とその父君の逆鱗に触れた。


 なんとしても手に入れようとする奥方様側と、どうしても発見されたくない婿殿側の戦いに、陰陽寮が呼び出された原因は……権力を乱用した奥方の父君だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る