25.***事終***

 ―――二月後。



「早くしろ、遅刻するぞ」


 駆け出した真桜が声をかければ、アカリが呆れたような顔で溜め息を吐く。暦盤を指差し、淡々と事実を突きつけた。


「……忌み日だろう。休みだ」


「え?」


 仮にも陰陽師ともあろう者が情けない。


 馬鹿にしたようなアカリの態度に苦笑した真桜の隣で、華炎が肩を竦める。


 この結末を読んでいたのか、止める様子もなく華守流は食事の膳を片付けていた。アカリのいる生活にようやく慣れた式神だが、感じた気配に表情を強張らせる。


「あら……もう食事は終わりましたの?」


 栗毛の少女は庭から中を覗きこみ、残念そうな声を上げた。高天原たかあまはらの最高神、天照大御神とは思えない気さくさで勝手に屋敷に上がりこむ。その後ろから護衛と称した神将たちが顔を見せる。


 いい加減慣れた光景である。



『真桜さま……』


 困ったような顔の黒葉の呼びかけに、大げさな溜め息を吐いた真桜が振り返れば……想像通りの人が立っていた。


「……闇王…」


『嫌そうな顔をするものではないよ、一応父親なのだから』


 自ら一応と称する辺り、育てなかったことへの自責は多少なりとも感じているのだろう。



 見回せば人間と呼べる者がいない屋敷の中は、半透明の闇神族…高天原の高貴な女神様、その眷属、人に使役される立場ながら神々の末席に属する式神など……錚々たる顔ぶれである。


「どうした? 真桜」


「いや、すごい面子だよなと思ってさ」


 アカリの問いかけに答える真桜も、闇の神族と人の巫女が生んだ珍しい存在だ。他人のことは言えないだろうと思いながら、アカリは小さく笑みを零した。


「オレさ、賑やかなの好きだぜ」


 にっこり笑った真桜の一言に、とんでもない声が混じった。



「僕たちを無視して楽しそうですね」


 奥殿に篭っている筈の今上帝――山吹の君とその妻――瑠璃の姫を振り返り、真桜の笑顔が引き攣る。


「どうやって…ここに…?」


「抜け出すのは簡単ですわ。あら……御機嫌よう、天照様」


「お久し振りね、瑠璃の姫」


 闇、光、人のそれぞれ頂点に立つ人物が勢ぞろいした屋敷で、家主はがくりと肩を落とした。


 ある意味、この中で一番常識的な感性の持ち主である。我が家さながら寛ぐ神や帝相手に抗議する声は、自然と呟きに近くなった。


「ここは、オレの屋敷だぞ……」


 ぼやいた陰陽師の唇は、美しいアカリの唇に奪われ……気づいた面々はそっと移動を始める。夢中になった接吻けを解いたとき、周囲は完全に無人だった。


「あれ?」


 不思議そうに見回す真桜の首に、白い手が絡みつく。再び接吻けを強請る神様を抱き寄せ、陰陽師はつかの間の幸せに酔った。


 この後、散々からかわれる未来を知らぬままに……。









          ――終――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る