第一話 『私』

 古い友人から一本の電話、それは私の気分を最高に害するものだった。

 明日は週に一度の休みだというのに浮かれていた気分が台無しだ。


「関係者皆ちょっと不幸になれー! 石に躓けー!」


 呪詛を吐きながらスマホを布団の上に投げた。

 頑張って買ったブランド物のスマホカバーをつけているから今まで丁重に扱ってきたけれど、そんなこともどうでもよくなっていた。


 彼女が伝えてきた内容。

 それは、中学・高校と仲が良かった連れのうちの一人が結婚した、というものだった。

 とてもおめでたいことだ。

 疎遠になっていたとはいえ、そういう相手がいることを聞いていなかったことに寂しさは覚えたけれど祝福したいと思った。

 だが、結婚した相手が微妙だった。

 それは私が中学生時代付き合っていた元彼だった。

 今思えばままごとのようだったかもしれないが『初恋』で『初めての彼氏』で……甘酸っぱい青春の記憶。

 私の中ではそっと仕舞って置きたい宝物だった。


 彼とは同級生だったのだが、高校が別になることで別れを切り出され……初恋は終わった。

 さっきの話では、友達と元彼が付き合い始めたのは私と別れた直後だと言っていた。

 彼は違う高校に進んだけれど、友達は私と同じ高校だった。

 あれ、おかしくないか?

 高校が別で『離れるから別れる』と私は振られたのに、私の友達とは付き合ってるじゃん。


 要は『友達に乗り換えるために私と別れたかった』、そういうことらしい。

 そして私の周りにいる他の友人達は、そのことを知っていたということか。

 知らなかったのは私だけ。

 嫌な思いをするだろうから言わなかった、と言っていた。


 気遣ってくれていることは分かる。

 でも気分が悪くて考えてしまう。

 それって『友達』といえるのだろうか、と。

 こそこそ皆に隠し通されるくらいなら、ちゃんと話してくれた方が良かった。

 そりゃあ不快ではあるけど、結局私は振られて、それを受け入れて終わっているのだからとやかく言う権利はないのだ。

 言いにくいのは分かるが、友達皆に騙されていたようで悲しかった。

 電話をくれた友人は「私達ももう大人、二十五歳だから時効だよね」なんて言っていた。


「はあ?」


 怒りを隠さず、そう声を発してしまったが仕方がないと思う。

 「時効とか、あなたが決めることではない」と言いたかった。

 今聞かされた私には『時効』なんて過去のことではなく、タイムリーでホットな話題だ。

 大体本人達からは何も聞かされていない。

 結婚式に招待されたら行くしかないのだろうか。

 嫌だなあ、行きたくないなあ。

 普通に報告してくれていたらなんとも思わなかったのになあ。


 ああ、嫌だ……嫌な気分だ……折角の、折角の土曜日の夜が!

 最近は週に一度しか休みがないんだぞ!

 貴重な自由時間なんだぞ!

 なのにこんな気分にするなんてひどい!


 ……呑もう。

 これは呑むしかない!

 呑んでこの鬱陶しい心の靄を吹き飛ばすのだ!

 宴じゃ!


「みーんなメタボになってしまえっー!」


 ご飯も食べずひたすら腹に酒を溜め込んだ。

 焼酎、芋だ。

 今日は芋しか呑まない。

 心に決めた。

 烏賊、酒、烏賊、酒、烏賊、酒酒!

 一升瓶の封をいくつか開けた。

 いくつ開けた?

 家に買い溜めていたものが全部無くなった。

 あれ、芋じゃないのもあったなあ。

 ちゃんぽんは良くない、でも……まあいいか。

 芋でも米でも麦でもなんでもいいし、もう水か酒かも分からない。

 明日は間違い無く、というか夜が明けて日が昇り始めていたので『今日』は二日酔い間違いない。

 いざとなったら明日は仕事を休んでやろうと思いながら、夢の世界に旅立った。


「変わりたいなあ。心も体も綺麗な人になりたい。愛される人になりたい」


 そう願いながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る