1.3

 「……ここ、閉めるの」


 私はそう彼に切り出した。彼の顔がキョトンとなり、続いて段々と驚愕の表情に変わっていく。


「えっ、ここを閉めるって!? どういう……」


 彼が言い終わる前に制止のジェスチャーをする。


「いい? これはミーシャやゲイブには聞かれたくないの。彼女達がこんなことを知ったら、悲しむでしょう?」


 諭すようにそう告げる。ミーシャ達のことを引き合いに出せば彼は断れないだろうというのは、私は前から感づいていた。要するに、甘いのだ。


 案の定、彼の表情が何かに気付いたようになった。少し間を置くと、喋りだす。


「……教えてください。なぜ、そんなことを考えたんですか?」


 彼も頭が回らない人間ではない。私の心中を察して、いきなり核心を突いてきた。


「……実はね、最近ここの運営に限界を感じだしたのよ。身勝手なのは百も承知だけど、ミーシャとゲイブはもっと伸びる。必要なのは、より良質な環境で育つこと」


 私は、ほどよく本音を混ぜながら話した。


 人は案外単純だ。一片の真実を混ぜれば、その話が嘘でも真実だと認識する。いくら頭が回ると言っても、私の本心は見抜けない。


「……!」


 彼の表情が再び驚愕の色に染まる。


 やはり、彼の短所は感情が分かりやす過ぎる点だ。幼子に対しては充分かもしれないが、これからの社会で生き延びるために素直さは弱点となる。


「それに、外を掃除しているリョウ君なら分かるでしょう? この教会の老朽化が深刻なことに」


 これに関しては、彼が前々から気にしていることが分かっていた。彼と一緒に屋根の修理をしていた鍛冶屋の店主が、酒の席で洗いざらい話してくれたのだ。修理するほどではないが老朽化が目立っている、と。


 元々女手一つで立ち上げたこの孤児院だったので、いつかは手放すであろうことはあらかじめ分かっていた。思ったより時間はかかったが、目的も果たすことができた。


 用が済んだら、使い捨てる。なんてことない、この世界の道理。


「確かに、前から老朽化が目立っていました。この孤児院を閉鎖するのもやむを得ないことかもしれません……ただ!」


「ただ、自分達はどうなるのか。そう言いたいんでしょ?」


「……はい。それに、クレアさんも」


 ここまでは、の計算通り。


「大丈夫。私は一応、中央聖教会のシスターだから、職に困ることはないわ」


 安堵の表情。


「……リョウ君達のことだけど……王都に行ってちょうだい」


 恐らく彼が最も気にしていたであろう質問に、答えを出す。彼の身体がビクンと跳ねた。


 なんだか小動物みたいだな、と益体のないことを考えてしまい、慌てて振り払う。


「お、王都……それは、なぜ?」


 努めて冷静さを保っているようだが、喜びを隠しきれていない。肩が小刻みに揺れている。


 彼が常々王都の地を踏みたいと願っていたのは、もはや周知の事実だった。王都の「お」の字でパッと輝き、嬉々として彼の地について語りだすさまは、恐らく彼の日課なのだろう。


「行きたいんでしょ、王都」


「そ、それはもちろん……」


 単刀直入に訊くと、モジモジしながらそう返ってきた。まだまだ子供ね、と心の中で思う。


「それに、ミーシャとゲイブのためでもあるの。隣にがあるから、彼女達にとってこの上ない良質な環境でしょう?」


 再びミーシャとゲイブのことを話題に出す。


「……クレアさん、僕がミーシャ達に甘いことを知ってて言ってますよね?」


「さあ、どうかしら」


 嫣然と笑みを浮かべ、顔を近付けた。


「ちょっ、クレアさん!?」


 彼の静かな息遣いが熱を帯びる。互いの体温が感じられるほどまで、身体を近付けた。


 じっ、と鴨羽色ティールブルー魔血色サタンズスパーク虹瞳オッドアイを見つめる。


「……は、離れてくださいっ!?」


 顔を真っ赤にして、彼が飛び退く。


「ふふっ、冗談よ」


 微笑み、腰につけた麻袋を手渡す。


「十万ギムス。旅費に使って」


 ♠


「ばいばーい!」


 ミーシャが元気な声でクレアさんに手を振る。その隣では、ゲイブも静かに別れのサインを送っていた。


 昼。クレアさんから衝撃発言とその他諸々を受け取った僕は、彼女の話をうまく要約してミーシャとゲイブに伝えた。


 万が一嫌がったりしたらどうしようと考えていたのだが、杞憂だったようだ。二人とも気負いすることなく、嬉々として荷物を作っていた。


 あるいは、彼らなりに気を利かせてくれているのだろうか。これが永遠の別れになるかも分からないのだ、僕は彼らほど楽観的にはなれなかった。


 とはいえ、念願の王都エルディアである。ワクワクしていないと言えば嘘になる。


 王都でどんな暮らしが待っているのか思いを馳せながら、僕はクレアに向き合った。


「行ってらっしゃい、ミーシャ、ゲイブ。楽しんで」


 クレアさんもの正門に出てきて、別れの挨拶を告げる。やはり、向こうとしてもミーシャとゲイブに閉鎖のことはなるべく耳に入れたくないようだ。平静を装っている。


「じゃあ、行きますね」


 軍資金や衣料品、子供達の手荷物などを入れたバッグを背負い直して、僕もクレアに別れを告げる。そして、教会とは反対の方向へ歩き始めた。それを、ミーシャとゲイブが追う。


 それにしても随分とあっさりした別れだったな、と思う。のっぴきらない事情が裏にあるとはいえ、もう少しクレアさんが涙を浮かべたりすると思ったのだが……。なんというか、素っ気なかった。


 まるで、何か他の重要な事が頭にあるような――。


「……!」


 そこで、僕はに気が付く。


 なるほど、クレアさんが素っ気なかったのも納得だ。思えば、最初からクレアさんの掌の上で転がされていたのかもしれない。


まあ、は正直、赤面ものだったけど。


 そう考えながら、僕はこれから行く方向の空を見上げる。


「……まさか……生きているとでも……?」


 何気なく呟いた一言だったが、きっちりゲイブに聞こえていたようだ。


「……? どうかしたの、リョウ兄ちゃん?」


 僕の発言が気になったらしく、そう問うてくるゲイブ。


「いや、なんでもないよ」


 僕はそう言って、ゲイブの気を逸らす。


 蒼穹にたなびいた一筋の金色から。




 そして、歩く僕らを静かに見つめている、クレアから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る