第6話 この胸のつかえがとれない。

 翌朝。私はエスピリカの自宅で目を覚ました。

 昨日もこうして自宅で寝ていたはずだけど、なんかそういう表現を使いたくなったというか。そんな感じ。

 両親と他愛もない会話を交わしながら朝食を終える。大事な話でもあったのか、それを避けるような妙な沈黙があったり、不自然な話題の転換があったりと、私は居心地の悪さを感じた。

 私がいつもどおり学校に行くのに、どうしてそんな不思議そうな顔を浮かべているのか。私のほうこそさっぱりだ。

 家を出て学校に向かう道の途中で、いつも待ち合わせている友人を見つけて手を振る。テレーザはゆるゆるふわふわ金髪をゆらゆら揺らして応えてくれる。

「アトレア! おはよ……う」

「うん、おはよう。……?」

 挨拶をしてすぐ、テレーザは首をゆらっと傾ける。若干だが彼女の頬が上気しているように見える。

「いえ、ごめんなさいねぇ。なんだか、今朝に限って、いくら待っていてもあなたが来ない気がして。それであなたが来てくれたものだから、ちょっぴり興奮しちゃってぇ」

「興奮って。やらし」

「言葉のあやでしょう?」

 テレーザは、むず痒そうに肩をすくめる。

「変なの」

「そうね、変ねえ。自分でも分からないんだもの……」

 実は私も、似た感覚を持たなかったわけではない。

 しばらく「おはよう」なんて言い合えないはずだったのに、なんて頭のどこかで考えちゃってて。私のほうは恥ずかしくて言い出せなかったけど。

 話題を変えたくて、私から話を切り出す。

「そうだ今日さ、テレーザは放課後、製菓部? もし部活終わって時間あったら」

 近くにできたカフェに誘おうとして、止まった。「製菓部」と聞いた彼女の表情で。

 ぱちくりと目を瞬かせ、驚いた様子で言い放つ。

「うっかりさんねぇ、アトレアは。製菓部、昨日で活動休止になったのよぉ?」

「えっ、な、なんでっ」

 いや、理由は私がよく分かってる、はず。でも、あれ? うまく思い出せず疑問が口を突いて出る。


「……? 昨日も話さなかったかしら。製菓部で扱う炎魔法の制限がかかったの」


「うん? 昨日?」

 昨日。何かあったっけ。冗談や軽口の感覚で、「製菓部は活動できない」みたいな話はした記憶はあるけれど、ひどく遠い過去の会話を思い返している感覚だ。

「んんー、話が噛み合わない感じがするわねぇ……まあ、いいわ。それで今日の放課後、どうするのぉ?」

 耳の横で髪をくるくるいじくりながら、テレーザは先を促す。

「あ、うん。いつもの帰り道からちょっと外れるんだけどね」

 どうにかこうにか調子を取り戻す。

 ……どうしよう。

 昨日一日の出来事が、まったく思い出せない。

 もっと正確にいうと、昨日一日にとどまらず、おとといのテレーザとの帰り道での会話から、今朝目が覚めるまでの間の記憶がごっそり抜け落ちている気分。

 もしかして、私…………。


 テレーザ以外に友人がいないせいで、学校でのことを頭の中で無かったことにしてるんじゃない……?


 ……いやいや。そんなわけないでしょ。

 だって、魔法は楽しいものだもの。それを学びに行くのに忘れちゃうとか、私が私じゃないでしょ。

 だけどこの、喉につっかかる物が取れないもどかしさ。なんとかならないものかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る