第9話 賽は投げられた


「なるほど……天幕テントが幾つもありますが、先程叩きのめした連中はここで野営をしていたようですね」


 ――設営された複数の天幕に篝火かがりびの灯り。

 どうやらここが、男の言っていた場所であるようね。


「そのようね。ここからなら、私がレナに案内してもらった湧水泉にも近いから、色々と準備が出来たことでしょう。確か実験のあとでリゼたちも飲んでいたわよね、あのとっても澄んだお水を」

「はい、元々水筒に入れてあったお水より断然おいしかったですよ。全く、町の水を毒で汚しておいて、自分たちはあんな綺麗な水を使っていたとは……何て不届きな輩でしょうか。メル、早くその薬売りとやらにきついお灸を据えてやりましょう」

「ええ。けどリゼ、油断は大敵よ。追い詰められたねずみは、時に何をしでかすか判らないものだから」

「ん、それって確か窮鼠きゅうそ猫を噛むってやつですよね……あれ、それじゃあ私たちは猫ってことですか?」

「ふ……馬鹿なことを言っていないで、集中して行くわよ」



 ***



 ――大きな天幕が左右に二つずつ、焚火の跡を囲むように並んでいて、さらにその奥にもう一つ、内側から灯りが漏れている小さな天幕がある……恐らく薬売りは、あそこの中ね。後ろ側はリゼが押さえに行ったから、まさに袋の鼠だわ。

 

 でもせっかくだから、こう呼びかけてあげましょうか。


「こんばんは。お薬を一つ、頂けるかしら?」


 天幕の中に浮かび上がったシルエットが人の形を成して、こちらへと近づいてくるのが判る。決して油断をしてはならない。


「おや……どなたかと思えば、昼間にお会いしたお嬢さんではないですか。よく私がここに居ると、お分かりになりましたね」

「ええ。あなたのお仲間から、色々と話を聞いたからね」

「……そうですか。となると、あいつらは返り討ちにあったわけですな。本当、使えない奴らだ」


 ――この男の、妙に落ち着き払った態度は、一体何だというの?

 孤立無援であるというのに、冷静さを保っていられる理由が読めない。


「それにしてもお嬢さん……あなた、見かけによらず、随分と腕の立つ御仁のようだ。どうです? これから私と一緒に組んで、一儲けしてみませんか?」


 ――よくもまぁ、いけしゃあしゃあと。

 こんな時でさえも、金の話をするとは。

 どうやらこの男、只者ではないようね。


「せっかくのお話だけれど、遠慮しておくわ。生憎、悪党が嫌いなものでね」

「いい話だと思うのですが……そうとあれば、致し方ありませんな」


 ――気配が、変わった?

 いや、この身に感じる寒気には、覚えがある。


「グゥあああアぁアアア……!」


 七年前、お母様たちの命を奪った奴が纏っていたものと同じ気配。

 忘れたことなど一度もない、怖気にも似たこの感触――妖気。


「どうりで……あんなに泰然自若としていられたわけね」


 まるで獣の如く、全身を覆い尽くす剛毛。

 異様なまでに筋骨隆々とした容貌魁偉な姿。

 そして烈しくありながら、何処か冷たい眼光。


 眼前に屹立するこの人外は、紛う方なき……妖魔。

 醜く伸びた鋭利な牙爪は、人のそれでは決してない。


「コノ姿を見らレテしまッタ以上、生キテは返さンぞ」

「――っ!」


 ――ほんの一瞬でも反応が遅れていれば、私の体など千々に裂かれていた。

 あの、地面に残る穿たれた爪跡を見れば、誰もが首を縦に振るでしょう。

 そしてこの極めて不安定な体勢から私が執るべき、最善の手は――


飛旋鷲爪脚ひせんしゅうそうきゃく!」

「ぐぶっ!」


 ――ふふ、この頃合いでやって来るとは、さすがリゼね。

 あなたの蹴り、相手の首根の辺りを確実に捉えていたわよ。

 あの巨躯を、向こうの木々にまで飛ばすとは望外だったけれど。


「申し訳ありませんメル……判断が半歩、遅れてしまいました」

「いいえ、むしろ良い判断だったわ。それに、あれだけあなたに油断するなと言っておいた私が、今の初撃を受けていたら笑えないわよ」

「しかしまさか、薬売りの正体が妖魔、だったとは……」

「相手が人間でないと判った以上、加減の必要はないわ。むしろそんなことをしていては私たち自身の命が危うい。気を引き締めていくわよ」


 リゼの放った一撃は、常人の想像では及びも付かないほど、重い。

 相手が仮に生身の人間であれば、ただそれだけでも致命的になり得る。

 ましてや彼女が私を護るべく体得した武術――魔克明鏡拳まこくめいきょうけんは、対妖獣の格闘術。


 ――ならば私も、エーデルベルタの剣技で応えなくてはならない。

 この宝剣に施した魔錠の解号を口にする時が、もう来るとはね。

 

 けれど、今の私が臆することなど、何もない。

 お母様を救えなかったあの時の私は、置いてきた。

 だから私は、この手に光を燈して、道を切り拓くの。


「閃け、犀利さいり眩耀げんよう……賽は投げられたアーレア・ヤクタ・エスト


 ――この輝きこそが、私の力。

 我が道を阻む者よ、心するがいい。

 抜かれた刃リベラディウスが与えるものは、ただ一つ。


 無慈悲フィーニス、のみ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る