028 王と姉妹の情報収集。そして出会い。

 ※ かなり間が開いてしまいました。すいません。

   更新。再開します。





 とりで攻略の前に、まずは情報収集を。

 というわけで俺とリゼットとハルカは人間の町へ、取引に行くことにした。

 魔力結晶が溜まってきたからだ。


 結界のおかげで、魔物を楽に狩れるようになったからな。

 結界は、魔物にとっては『見えない壁』だ。

 だから狩りをする場合、こっちは魔物を外から、『結界』に向かって追い詰めればいい。

 あとは壁を背にして動けなくなった魔物を包囲して叩くか、結界の内側からさくっ、と切りつければいい。

 チートだけど、どんどん出現する魔物相手は、そうでもしないとやっていけない。


 それに、ハーピーが空から見回りしてくれるおかげで、魔物の位置もわかるようになった。

 村のみんなは「サクサク狩れます!」って喜んでた。

 出かける俺たちを、村人総出で見送ってくれたくらいだ。


 そんなわけで俺たちはハーピーの案内で、人間の町へとやってきていた。

 辺境に近い中では一番大きな町で『キトル太守たいしゅ』という人の領土だ。

 ……三国志だとその太守にあたるのかは、今のところ不明だけどな。


「魔物をたくさん狩れたおかげで、魔力結晶もたまりましたからね」

「これをお金に換えて、兄上さまに美味しいものを食べさせてあげないと!」

「「おー」」


 リゼットとハルカも気合い十分だ。


「太守さん本人は、もっと南側のお城に住んでるそうですけど」

「心配性らしいよ。この程度の城壁じゃ安心して住めないんだって」

「ここも十分、防御力があると思うけどな」


 町は高い城壁に囲まれてる。

 ここからでも、城壁の上に弓矢を手にした兵士が並んでるのがわかる。

 この町にも竜帝時代の魔法陣はあるかもしれないけど、使わせてもらうのは無理そうだな。


「ショーマ兄さま、疲れてませんか?」


 不意に、リゼットが俺の顔をのぞきこんだ。


「リゼットたちは兄さまにしがみついてただけですけど、兄さまはずっと飛んでらっしゃいましたから」

「大丈夫。別に疲れてないよ。魔力も十分残ってる」


 異世界人の俺がここまで歩くのは面倒だからな。

 途中まで『翔種覚醒しょうしゅかくせい』で空飛んでショートカットしてきたんだ。

 町に近づいたら地上に降りて、あとはてくてく歩いてきた。


「でも、リズ姉はずるいと思うよ」


 気づくと、ハルカが腰に手を当てて、じーっとリゼットをにらんでた。


「ボクだって兄上さまに抱きつきたいのに。いつもボクは兄上さまの脚にしがみついてるだけなんだもん」

「公正なくじ引きで決まったのですから仕方ないでしょう?」

「本当に公正なのかなぁ?」

「このリゼット=リュージュ、天下国家に関わることでは不正などはしません!」

「兄上さまに関わることでは?」

「……このリゼット=リュージュ、天下国家に関わることでは不正などはしません」


 おいこら。

 なんで視線を逸らしてるんだよ。リゼット。


「で、ですが、帰りはハルカが抱きつくのがいいでしょう。公平に」

「だよねー。公平にだよねー」


 ハルカはにやにや笑ってるし。

 ちなみにハーピーたちは、帰りの時間になったら案内役をしてもらうことになってる。

 それまでは別の調査を依頼済みだ。


「さてと、ここからは人間の領域か」


 俺も人間のはずなんだけど、何故か、亜人の町よりも緊張する。

 覚醒しない限り、俺の見た目は人間だから、大丈夫だと思うんだが。

 リゼットは髪にバンダナを巻いて、ハルカは頭に帽子をかぶってる。角を隠すためだ。


 町の門は東西南北にあるけれど、俺たちはぐるっと迂回うかいして、西側の門から入ることにした。辺境──北側から入ると、亜人だってことがすぐにわかる。そうなると一般人とは別に、入町料金を取られることがあるそうだ。そういう門番もいるらしい。


「門は日暮れ前に閉じ、夜明けと共に開く。その間は町に入れないから、注意するように」


 西側の門番さんはそう言って、俺たちを普通に通してくれた。


「……ここがこの世界の、人間の町か」


 門をくぐると、すぐに町の大通りに入る。

 このあたりが一番人通りが多いらしくて、左右には露店が並んでる。

 人の数は多いけど、活気はあまりない。

 町の人たちは荷馬車を指さして、話をしてる。あっちには、『キトル太守』のお城があるそうだ。太守には3人の姫君がいるけど、仲が悪くて心配だ、とか。乱世だからな。お家騒動くらいは普通にあるか


「これからどうするんだ?」

「まずは『魔力結晶』をお金に換えましょう」

「そうだね。それから買い物かな」


 道ばたで立ち止まって、俺はリゼットとハルカと話し合う。


「わかった。はい、これ」


 俺は『王のうつわ』から革袋を出して、リゼットに渡した。

 袋の中には魔力結晶が入ってる。

『王の器』に入っているものは、俺にしか取り出せない。貴重品を入れとくにはちょうどいい。


「ありがとうございます。では、リゼットはこれを換金してきますね。兄さまはどうされますか?」

「俺はこの辺で噂話うわさばなしでも聞いてるよ」

「わかりました。ではハルカ、護衛を」

「承知だよ。リズ姉」


 ハルカはそう言って、長剣の鞘をかちん、と鳴らした。

 強化エンチャントした『超堅い長剣』だ。


「それでは、合流は正午に。場所はここで」

「わかった。リゼットも気をつけて」


 俺とハルカはリゼットと別れて、歩き出した。








「兄上さまは山賊たちの砦に魔法陣があるかも、って思ってるんだよね?」


 ハルカが俺の顔を見て、言った。


「ああ。魔法陣は竜帝時代の城や町にあるって話だからな。砦が同時代のものなら、魔法陣が残ってる可能性はあると思う」

「だけど、いきなり攻め込むわけにもいかないもんね」

「敵の兵力がわからないからな。いきなり砦に兵士が100人、とかいたら……」


 ……いや、『竜咆咆哮ドラゴニック・ブレス』でなぎはらえばいいだけなんだけど。

 それも無理があるか。敵に俺みたいな召喚者がいないとも限らないし。

 それに、人外の力を使って人間を倒してしまうと、今度は『亜人』VS『人間』って構図になる可能性がある。種族間戦争になるのはごめんだ。


「対処にするにも、ざっくりした情報が欲しいな。砦にいる人数だけでもわかれば楽になる」

「じゃあ、傭兵ようへいギルドに行ってみる?」

「傭兵ギルド?」

「正確には、王さまや太守さまが兵士を集めるところだよ。魔物や『黄巾の魔道士リッカク』なんかが暴れ回ったりしてるときは、通常の兵士だけでは戦力が足りないことがあるから、一時的に他の人を雇ってるんだ」

「いわゆる『冒険者ギルド』みたいなところか」

「それは……ちょっとわからないけど、でも『どこどこの敵と戦う』って情報はくれるから、もしかしたら山賊の戦力もわかるかもしれないよ」


 なるほど。

 情報収集にはうってつけだな。


「わかった。いってみよう。案内を頼むよ」

「おまかせだよ。兄上さま」


 そう言ってハルカは俺の手を握った。


「はぐれないように、だよ。兄上さま」


 不思議そうな顔をしている俺を見て、ハルカは笑う。


「兄上さまがこの町に来るのははじめてだから、念のため」

「いや、はぐれるほど人通り多くないんだが」

「でもこの世界では、義妹いもうと義兄あにを道案内するときは、手をつなぐってルールになってるんだよ」

「……そうなの?」

「義妹を疑うのはよくないなぁ。兄上さま」


 だってハルカ、にやにや笑いしてるし。


「か、帰ったら兄上さまには、義兄妹のルールを、もっと教えてあげないとね」


 でも、ハルカも照れてるみたいだ。

 しょうがないので俺たちは、義兄妹で手をつないで、また歩き始めた。

 ハルカの言う『傭兵ギルド』はすぐに見つかった。大通りに面していて、まわりに剣や盾を持った人が集まってるから、目立っている。


「なんだお前ら、義勇兵希望か?」


 入り口に立っていた兵士のひとりが、俺とハルカを見た。

 他の兵士とは違い、よろいの胸に、紋章のようなものをつけている。


「自分は『キトル太守』さまの直属の兵だが……ふむ。ふたりとも、兵士としては細すぎるな。が、兵糧ひょうろうの輸送部隊くらいはできそうだ。義勇兵ぎゆうへいになる気はないか? 輸送部隊は足が遅くてな……いつも人が足りないのだ。貴様らでも雇ってやれる。食事くらいは支給してやるが?」


 兵士は薄笑いを浮かべて、言った。

 ……冗談じゃねぇ。

 足が遅くていつも人手が足りないって……それは敵に襲われやすいってことだろうが。


「そうですね……」


 でも、俺は少し考えるふりをした。

 ちょうどいい。元の世界では社会人やってた身だ。

 現実処理能力を活かして情報を引き出してみよう。


「義勇兵を募集してるということは、近々どこかと戦う予定が?」

「……山賊の話は聞いているだろう? 『黄巾の魔道士』とやらの仲間の」

「……『黄巾の魔道士』?」

「知らないのか。邪悪な魔法を使う奴らだよ。その教えを奉じた山賊が、最近、暴れ回ってるんだ」


 なるほど。

 やっぱり山賊連中は『黄巾の魔道士』の仲間で間違いなさそうだ。

 

「治安を守る戦いの一端に関われるのとしたら、名誉なことだと思ってはいますが」

「ああ、あの虫使いの山賊どもで、戦闘意欲があるのは上の人間だけだからな。他は寄せ集めの農民兵だ。訓練を受けた兵たちが立ち向かえば、ひとたまりもないだろうよ」

「ですが、奴らは砦にこもっていると聞きますが?」

「関係ない。偉大なる『キトル太守』さまの兵たちが立ち向かうのだ。どのような規模の砦だろうと、あっという間に落とせるだろうよ。もっとも……」


 兵士は唇をゆがめて、皮肉っぽい笑みを浮かべた。


「最後に成果を上げるのは、我らのように代々、太守さまにお仕えしてきた兵だけだがな。義勇兵と傭兵ようへいは、その道筋を作ってもらう。それでも十分な名誉だろうよ」

「そーですねー」

「すごいよねー」


 俺とハルカは、棒読み口調でうなずいた。

 わかりやすいな。

 義勇兵ぎゆうへい傭兵ようへいで露払いして、敵の本陣は直属の兵士が攻める、ということか。

 そのほか、話していてわかるのは、もうすぐ『キトル太守』の軍が教団を攻めるということ。

 これだけおおっぴらに立て札を立ててるってことは、教団にもその情報は流れてるかもしれないな。


 でもって、この兵士さんが、砦の情報を正確につかんでいるかは不明だ。

 ハーピーの話によると、教団の砦は岩山の上にあって、サイズはかなり小さい。

 せいぜい十数人が入れる程度らしい。ただし、山の上にあるから攻めにくい。さらに砦までは一本道で、そこに兵を配置して防御に回ったら、かなり厳しい、ってことだった。


 ハーピーたちには今も偵察をお願いしてるから、もうちょっと詳しい情報もわかるだろう。


「で、どうする?」

「はい?」

「義勇兵の話だ」


 ああ、そういう話だったっけ。


「義勇兵の数が少ない。運が良ければ、軍を預かるレーネス姫さまか、シルヴィア姫さまの目にまることもあるだろう。どうだ。名前と住所だけでも書いていかないか?」

「……ごはん、もらえるのですか?」


 その返事に、兵士がきょとん、とした顔になる。

 もちろん、そう言ったのは俺じゃない。ハルカでもない。

 俺たちの背後に立つ、小さな──小学生くらいの少女だった。


「……あ、あたしの能力を認めていただけるのなら……あと、ごはんをもらえるのなら、力をカスのにやぶさかではないです。あたしが真の主を見つけるまでの、繋ぎとして」


 少女は水色の髪を揺らして、告げた。

 小柄な少女だった。見た感じ、小学校高学年くらいだ。

 着ているのは、ぼろぼろのローブ。手には短剣を持っている。

 手も足も土まみれで、なんだかすごく疲れてる感じだ。


「……あ、あたしの力なら、い、一軍に匹敵するものがあると思いますけど……どう……かな」



 ぱったん。



 そう言って、少女は地面に倒れてしまった。


「お、おい。ちょっと!?」

「……おなかへった」


 思わず抱き上げると、少女はかすれる声で答えた。

 同時に、小さなお腹が、きゅう、と鳴った。

 ハラペコみたいだ。


「……傭兵ギルドで、義勇兵の志願者にごはんを出してくれたりは……?」

「いや、うちが募集してるのは歩兵だから」


 だよなぁ。

 この少女、身体も細いし手足も細い。背も小さい。

 どう考えても、歩兵には向いてない。


「ハルカ」

「はい。兄上さま。この子にごはんを食べさせるくらいの持ち合わせはあるよ?」


 しょうがない。このまま放っておくのも後味が悪いからな。

 それに、背負ってる荷物と、長距離を歩いた様子から見ると、なにか遠くの情報を持ってるかもしれない。

 情報収集のついでにごはんをおごるくらい、構わないよな。


「起きて。とりあえず、なにか食べよう」

「ありがとうございます……親切な方」


 少女は俺の手を握って、言った。


「こっちの世界に来て……親切にしてもらったのは二度目です。このあたし、ユキノ=クラウディ=ドラゴンチャイルド──受けた恩は忘れません。どうか……お名前を聞かせてください」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る