027 領地拡大計画と、とある種族の勧誘方法

「やっぱり人手が足りないか」

「『ハザマ村』の人口は、100人ちょっとですからね」

「『竜樹城りゅうじゅじょう』までは手が回らないよね……」


「「「……はぁ」」」


 村長の屋敷で、俺とリゼット、ハルカはためいきをついた。

 結界を張ったことで、『ハザマ村』と『竜樹城りゅうじゅじょう』と、その間にある森が安全地帯になった。

 でもって、『ハザマ村』側の開拓かいたくは順調に進んでる。

 今は村のまわりが切り開かれて、みんなで畑を作ってる。った木は素材として、近くの村に売りに行く予定だそうだ。

 魔物もいなくなり、今まで行けなかった森の奥の調査も進んでる。


『ハザマ村』は本当に順調に発展しはじめてるんだ。


 問題は『竜樹城りゅうじゅじょう』に回せる人がいないことだ。

 あっちは村人にとって遠い場所だから、どうしても後回しになってしまう。


 かといって、無人のままま放置しておくわけにもいかない。魔物は来ないとしても、境界地帯には他の亜人もいるし、人間だってたまにやってくる。

 誰かにあそこを占拠せんきょされたら、これまた面倒なことになる。


「……どうしましょう、ショーマ兄さま」

「ボクが命令すれば、向こうに誰か住んでもらうことはできると思うけど」

「村人数人だけを無理に住まわせるわけにもいきませんよね」

「かといって、数十人を送り込んだら、こっちが手薄になっちゃうもんね……」


 リゼットとハルカは、困ったように腕組みをした。


「となると……『ハザマ村』以外の亜人に、『竜樹城』に住んでもらうしかないか」


 俺は言った。


「住みかを提供する代わりに、あの場所を管理してもらう、ということですか? 兄さま」

「ああ。あの場所には魔物避けの結界が張ってある。安全な場所だから、住みたいって考える亜人もいると思うんだ」

「……なるほどです」


 リゼットは感心したようにうなずいた。

 俺が考えているのは、亜人との同盟だ。

 鬼族を含めて亜人たちは、人間の帝国に辺境へと追いやられた。ここは魔物がはびこる場所で、住みにくいし危険も大きい。だから、亜人のみんなは安全な場所をさがして、それぞれバラバラに住むしかなかった。


 けれど、今は俺が張った『結界』がある。

『結界』内は魔物がいない。それに、今まで亜人が住んでいなかった場所でもある。人がいなかったということは開拓されていないということで、食用になる動物や、果物なんかも豊富にあるってことだ。それを狩る亜人も人間も、住んでいなかったんだから。


 そういう場所を提供することで、他の亜人と同盟──あるいは協力関係を作ることができるんじゃないか、って思ったんだ。


「この計画なら、お互いにメリットがある。向こうは魔物におびやかされないで生活ができるし、こっちは竜樹城やそのまわりの管理を任せられる。もちつもたれつってことだ。どうだろう?」


 もちろん、向こうがこっちを信用してくれなければ、この計画は成立しない。

 こっちはいつでも『竜樹城』の結界をオフにして、相手の住処を魔物フリーの状態にできるからね。そのあたりはきっちりと説明して、納得してくれれば、ってことになる。


「名案だと思います」


 リゼットはあごに手を当てて、感心したようにうなずいた。


「民も土地も活かす……まさに、王の発想ですね。ショーマ兄さまと一緒にいると、帝王学ていおうがくを学んでいるような気分になります」

「それはたぶん気のせいだ」

「リゼットは全面的に賛成します。ハルカは?」

「いいと思うよ。問題は、どの種族に声をかけるかだね」


 ハルカは椅子の背もたれに身体を預けて、腕組みをしてる。


「『ハザマ村』は、あんまり他の種族との付き合いがないんだ。亜人には人間嫌いな種族もいるからね。人間と交易してる鬼族は、ちょっと変わり者、って扱いなんだよ」

「ショーマ兄さまが『竜帝りゅうていの後継者』だとわかってもらえれば、問題はないと思いますが……それも種族によりますね」


 2人の話によると、俺が知ってる以外にも──境界地域には『人魚族』『人狼じんろう族』『耳長族』なんてのがいるらしい。それぞれが独自の特長と技術、文化を持った種族だとか。

 ……亜人みんなをまとめてたって考えると、改めて『竜帝』のすごさがわかるな。


 でも、俺にはそれほどの能力はない。真似しない方がいい。

 だから、まずは情報収集からはじめよう。


「とりあえず行動範囲が広くて、色々なことを知ってそうな種族を訪ねてみよう」


 俺はリゼットとハルカに言った。









「というわけで、うちの領土に住んでくれそうな種族に心当たりはないかな?」


 次の日。

 俺とリゼットは、ハーピーの住処すみかをたずねていた。


 歩いて行くのは面倒なので、『翔種覚醒しょうしゅかくせい』して飛行移動。

 案内役として、リゼットについてきてもらった。


 ハーピーたちは『ハザマ村』の西、岩山に近い森の中に住んでいた。

 基本的に定住しない種族だからか、村の作りも質素だ。

 枝を集めて作ったような、簡易的な家──というか巣が、大きな木の上に作られてる。


 ちょうど、この前ハザマ村に来たハーピーたちを見かけたから、話を聞いてみたんだけど──


「「むー」」


 なんだか、ハーピーたち、ほっぺたふくらませてるな。

 怒らせるようなこと言ったつもりはないんだけど……?


「説明が悪かったか……?

 つまりね、俺たちは領土にした『廃城はいじょう』──じゃなかった『竜樹城』の近くに住んでくれそうな種族を探してるんだ。放置しとくと、いろいろ物騒だし。せっかく魔物が来ない土地ができたんだから、無駄にするのはもったいないからね」


 俺はもう一度、説明した。


「ここに来たのは、ハーピーは行動範囲が広そうだから、いろいろな情報も持ってるんじゃないかな、って思ったからなんだ。お礼はするつもりだけど、どうかな。心当たりがあったら、教えてくれないか?」

「「ひどいです王さま!!」」


 怒られた。


「なんで他の種族を紹介しなきゃいけないんですか!?」

「魔物がこない土地なら、ハーピーだって住みたいです!!」


 ふたりのハーピーたちは、声をそろえて叫んだ。

 ……あ、そういうことか。


「でもこの前。『翼があるから、魔物が来たら逃げればいいもん』って言ってなかったか?」

「言いましたけど、やっぱり魔物は恐いんです、王さま!」

「あれは『自分たちは風とともに流浪るろうするもの。ハーピーは何者にもしばらられない。自分たちを拘束こうそくするのは、ただ愛と運命のみ』って意味だと思ってたんだけど」

「違いますけど! かっこいいので今度使わせてもらうです!!」

「ありがとうございます、王さま」


 どういたしまして。


「それはともかく、いいの? 移住すると、形の上では俺が王さまで、リゼットが城主ってことになっちゃうけど」

「あのですね、王さま」「私たち、ずっと王さまを王さまって呼んでるですよ?」


 そうだった。

 ……じゃあいいか。


「でもさ、一応、大人のハーピーの意見も聞いた方がいいんじゃないか?」

「「?」」


 俺が言うと、2人は不思議そうに首をかしげた。


「?」


 なぜかリゼットも首をかしげてる。


「あの、兄さま。この子たちはもう立派な大人ですよ?」

「え?」


 俺は目の前のハーピーたちを見た。

 ……元の世界の基準だと、せいぜい小学校高学年くらいにしか見えないんけど。


「ハーピーは、あんまりおっきくならないのです」「身体がおっきいと、飛ぶのに重いので」

「だから、私たちはもう大人です」「子どもも生めるですよ?」

「異種族間でもおっけーです」「ハーピーの歴史上、ちゃんと混血ハーフがいるですから」


 種族間同士のハーフについてはどうでもいいとして……なるほど。

 ……どうも俺はまだ、元の世界の思考をひきずってたみたいだ。

 確かに、空を飛ぶなら身体が軽い方がいいし、小さい方がいいよな。


「じゃあ、ふたりに決定権があるってことでいいのか? えっと、名前は──」

「ルルイです!「ロロイなのです!」


 ふたりのハーピー、ルルイとロロイは声をあげた。


「大人なので、ある程度の判断は任されているです」「でも、長老さまも話も聞いた方がいいかもです」


「「来てください。王さま」」


 ふたりはそう言って、俺とリゼットを集落の奥へと案内してくれたのだった。







「お初に、お目にかかりますじゃ。ハーピーの長老、ナナイラと申す」


 ハーピーの集落の、最奥。

 一番大きな樹の上にある、一番大きな巣の中で、白髪はくはつのハーピーが俺たちを出迎えてくれた。


「年を取ると動くのもおっくうでな。こんな格好で失礼するのじゃ。『異形の覇王はおう 鬼竜王翔魔きりゅうおうしょうま』どの」

「いえ、こっちは訪ねた身だから、いいです」


 あと、できればその名前で呼ぶのはやめてね。


「集落を移ることに異存はないよ」


 ハーピーの長老は言った。

 話すたびに、長い長い白髪が揺れている。翼は他のハーピーとは比べものにならないくらい大きい。広げると、4から5メートルはありそうだ。それを窮屈きゅうくつそうにたたんで、ハーピーの長老は俺とリゼットを見つめている。


「『黄巾の魔道士』どもには、同族が幾度となくおそわれておった。奴らを倒してくれたのであれば、我らがお主を王としていただくことに、なんら問題はない。流浪を繰り返してきたハーピーではあるが、そろそろ定住先を決めるのもよかろう」

「ありがとう」

「ありがとうございます」


 俺とリゼットは頭を下げた。


「リゼットも、ハーピーさんたちが仲間になってくれるのはうれしいです」

「お主をからかえなくなるのはつまらぬがな。竜帝りゅうてい末裔すえよ」


 長老ハーピーのナナイラは、子どもの顔で笑ってみせた。


「滝の側で身を清めるお主の近くで水浴びするのは、ハーピーとして楽しい娯楽じゃったがのぅ」

「あれ、わざとやってたんですか!?」

「安心せよ。男性のハーピーは近づけてもおらぬから」


 ナナイラは翼で喉を押さえて笑ってる。

 すごく楽しそうだ。


 もしかして……ハーピーたちってリゼットのこと好きなのか?

 リゼットはまじめすぎる性格だから、からかいがいがありそうだから。


「さて、王よ。あなたの配下となるにあたり、頼みを聞いてもらえぬかな?」

「頼み?」

「いずれあなたも人の世界に出て行くであろう。その時……もし、よければじゃが、人を探して欲しいのじゃ」


 ハーピーのナナイラは、赤い目で俺の方を見た。


「もちろん。そのために動いてくれとはいわぬ。その者の消息しょうそくがわかったら、わしに伝えてくれればいい。それだけでいいのじゃ」

「いいよ。それくらいなら」


 俺はうなずいた。


「俺もそのうち人間の領土に行くかもしれないからね。それで、探して欲しい人というのは?」

「我の孫じゃ。名前を『プリム』と言う。正式な名前は……我らの伝説にある始祖の鳥の名前を取って──『プリムディア=ベビーフェニックス』と言うが、人の間ではプリムと名乗っておるじゃろう」

「あなたの孫……だったら、すぐに見つかると思うけど」


 ナナイラの孫なら、その子もハーピーということになる。

 人間の世界にいたら、すごく目立つはずだけど……。


「プリムは人とハーピーの間に生まれた娘なのじゃよ」


 ナナイラは、なぜか目を伏せて言った。


「父親の血が濃くでたようでな。彼女は人の姿で生まれたのじゃ。じゃが、心はハーピーのものじゃったようで、好奇心いっぱいじゃった。ハーピーの好奇心と、人間の知恵を持つ少女ゆえに……世界のすべてが知りたいと、人の領域へと旅だったのじゃよ」

「人とハーピーの、ハーフってことか」

「別に戻って来いとはいわぬよ。じゃが、消息くらいは知りたいのじゃ。祖母としてな」

「わかった。引き受けよう」


 俺はナナイラにそう答えたけれど、頭の中では、別のことを考えていた。

『プリムディア=ベビーフェニックス』という名前に、引っかかりがあったからだ。

『ベビーフェニックス』は、鳳凰ほうおうの赤ん坊を意味する。鳳凰のひな、つまり鳳雛ほうすうだ。


 俺はこの世界が、元の世界の『三国志』とリンクしていると思っている。

 となると『プリムディア=ベビーフェニックス』が『鳳雛』と呼ばれ、『伏竜』と並び称されたあの軍師だという可能性は充分にあるわけで──


 ──ほっとくと、非業の死を遂げることになるのかもしれない。


「機会があったら……いや、できるだけ早く探し出せるように努力する。それでいいかな」

「感謝する」


 ふわり、と、ナナイラが、真っ白な翼を広げた。


「ハーピーの長老として、我が一族があなたの民となることを、ここに約束しよう。このつばさは王の力となり、我らが見たものはすべて、王の情報としよう」

「……そんなたいした話じゃないんだけどな」

「まー、なんというか。わしらはあなたが気に入ったのじゃよ」


 そう言ってナナイラは、片目を閉じてみせた。


「プリムもいずれ、あなたの力となるやもしれん。知識欲旺盛おうせいで賢い子じゃったからな」

「たぶん。そうだと思ってた」

「プリムがあなたの知恵袋となるのであれば、あなたの王国もより強固なものとなろう」

「……俺は、この乱世をのんびり乗り切れれば、それでいいんだけどな」


 この世界の、人間の領域を知る人が味方になってくれるのは助かるんだけど。

 リゼットもハルカも、ほとんど辺境で暮らしてる。接触するのは、辺境のすぐ外にいる人たちくらい。中央の情報を知る人間は貴重だ。

 どっちにしても、さっさと見つけて保護した方がいいだろうな。


「そういえば、ハーピーたちに聞きたいことがあったんだ」


 忘れるところだった。

 俺の今の目的は『竜脈りゅうみゃく』が使える施設を、もうひとつ見つけることだ。

 魔力のラインで三角形を作ることができれば、もっと広い範囲が安全地帯になる。

 そうすれば……もしかしたら、すべての亜人たちを味方にできるかもしれない。


「ハーピーは広い範囲を移動するから、地理にも詳しいかと思う。だから聞くんだけど……このあたりに、古いとりでしろってないかな?」

「古い砦や城…………とな?」


 ナナイラは少し考えこむようにしてから──


「うむ。心当たりはいくつかあるのじゃ」

「本当か?」

「辺境と人間の領域の間にある岩山のあたりで、古い砦を見かけたことがある。ただそこは以前、山賊どもが占拠しておった。『黄巾の魔道士リッカク』とも親しい者であったようだが」

「山賊か……」


 そりゃいるよな。乱世だもんな。


「それって、不法占拠ってことだよな」

「え? あ、はい。そうですね」

「むりやり配下を集めて、古いとりでにこもっているわけじゃからのぅ」


 リゼットとナナイラが、同時にうなずいた。

 不法占拠で間違いなさそうだ。


「だったら、リゼットとハーピーたちに提案があるんだけど」


 俺は言った。


「悪いけどみんなで、調べ物に付き合ってくれないかな?」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る