012 王と少女たち。宴と誓い(前編)

 ──リゼット視点──




「こんにちはー。ショーマさまはいらっしゃいますかー」


 リゼットが水くみをして家に戻ると、村の女性たちに出会いました。

 みんな、ショーマさまが助けた子どもたちの、お母さんたちです。


「ショーマさまは眠っていらっしゃいます。しーっ、ですよ」


 リゼットは唇に指を当てて、みなさんに言いました。


 ショーマさまはやはりお疲れだったようです。

 さっきお部屋を覗いたら、ぐっすりでした。無理もないです。

 別の世界からここに来て、魔物と戦って、『竜帝廟』を開くという偉業いぎょうをなしとげたのですから。まさに、偉業いぎょう覇王はおうと言っていいでしょう。


 リゼットとしては……食べ物の好き嫌いを聞いておきたかったんですけど。


「でも、ちょうどよかったです。リゼットは皆さんのところにお話に行こうと思ってたのです。ショーマさまのことについて」

「あ、うん。ショーマさまね」


 村の女性たちは、なんだかとても優しい笑顔でうなずいています。


「わかってる。わかってるから、なにも言わなくていいよ」

「子どもたちを助けてくれたんだもんね。村のみんなで歓迎しないとね」

「うん。そのために、みんなここに来たんだよ」


 ……おかしいですね。

 リゼットはまだ、なにも説明していないのに。

 皆さんショーマさまのことを、すっかり受け入れてしまっているようです。


「そういえばねー、料理を作り過ぎちゃってねー。よかったら食べてもらってよ」


 女性のひとりが、肉団子がのったお皿を差し出します。

 イノシシのお肉で作ったものです。ショーマさま、お好きでしょうか。


「うちもねー。手製のちまきだけど、うまいよ?」

「ほい。これはお茶ね。一昨日採ってきたものだから、新鮮だよ」

「あ、はい。ありがとうございます」


 さっ、さささっ。


 リゼットがお家に招くと、ご近所さんたちはテーブルにお料理を並べてくださいました。

 素早いです。お茶の入ったポットまで用意してあります。


「「「では、ショーマさまによろしくー」」」


 そしてみなさんは、お辞儀をして去って行きました。


「……さすがショーマさまです」


 リゼットは思わず、腕組みしてうなずきます。


「王というのは、だまっていても人を動かすものなのですね」

「ごめん。リズ姉」


 ご近所さんが立ち去ったあとには、困ったような顔のハルカがいました。

 赤い髪を夕方の風になびかせて、ぽりぽりとほっぺたを掻いています。


「子どもたち……ショーマさんのこと、全部しゃべっちゃったんだよ」

「……え」


 がん、と、頭を殴られたような気がしました。

 目の前が真っ暗になりました。

 リゼットは、ショーマさまに「秘密を守る」とお約束したのに……。


「……ショーマさまにお詫びしなければ」

「ボクも一緒に謝るよ。ショーマさんとの約束を守れなかったボクたちがいけないんだからね」


 ハルカも、深刻な顔でうなずいています。


「どうやってお詫びをすればいいのかな……ショーマさんは寝てるんだよね?」

「はい」

「だったら、ボクが添い寝して子守歌を歌ってあげるのはどうかな? そうすると弟も妹もよく眠れるんだよ。特にショーマさんは異世界から来たばっかりなんだよね? 身近に人の体温があれば、落ち着くんじゃないかな?」

「……ハルカ?」

「なにかな、リズ姉」

「急にショーマさまとの距離が近くなっていませんか?」

「えーべつにそんなことないよー」

「なにかありましたね?」

「えーべつにそんなことないよー」

「…………」

「…………」

「…………」

「ボ、ボクはただ、ショーマさまは種族や身分にとらわれない人で、信頼できる人だって気づいただけだよ。それにショーマさまは『竜帝さまの後継者』かもしれないんだよね? ボクたちがお仕えするのは当然じゃない?」

「……そうですね」


 そうでした。ショーマさまは『竜帝さま』の再来かもしれないのです。

『竜帝』はリゼットたち亜人と、人とをわけへだてなく守る、真の王様。

 乱世を鎮めることができる、唯一のお方なのです。


「でもそれは……リゼットが負わなければいけない責任なのに。竜帝の血を引くリゼットの……」

「リズ姉は気負いすぎなんだってば」


 ぽんぽん、とハルカがリゼットの背中を叩きます。


「リズ姉は村の一員で、ボクのお姉ちゃんみたいなものだよ。竜の血とか、竜帝の子孫ってこと、そんなに気にしなくていいんだってば」


 ハルカはいつも、そう言ってくれます。

 リゼットがお母さんとあちこちさまよい、この村に受け入れてもらってから、ずっと。

 この村の人も、リゼットに無理強いはしません。みんな、優しい人たちですから。


「でも……外の町の人たちは」

「商人さんとかが勝手に言ってるだけでしょ?」

「『亜人の村に竜帝の血を引いてるって自称してる者がいる。でも、なんにもしてくれない。竜帝の血の中にも』──」


 続きの言葉は──リゼットも知っています。


『竜帝の血の中にも、役立たずはいる』──です。


 皇帝陛下や、陛下を囲む『賢者たち』への不満が、こうして出ているのでしょう。


「だいたい、そんなこと言ったら、ボクだって役立たずの村長だよ? この村をひらいたご先祖さまの直系ってだけの『みならい村長』だからね」

「ほんとにもう、ハルカは」


 無邪気に笑うハルカを見ていると、悩むのがばからしくなってきます。

 リゼットとハルカは、生まれた時から一緒で、姉妹みたいにして育ってきましたからね。

 家族のいないリゼットにとっては、大事な妹で、守りたい家族のようなものです。


「いいことを思いついたよ!」


 いきなりでした。

 ハルカはリゼットの目の前で、ぱん、と手を叩きます。


「どうしました、ハルカ? リゼットはもう悩んでいませんよ」

「いや、そうじゃなくてショーマさまの話。すっごい名案を思いついたんだよ!」


 ハルカは大きな胸を張って、宣言しました。


「ボクとリズ姉と、ショーマさんが、兄妹になればいいんだよ!」

「どうやってですか?」


 それはリゼットも考えたことです。

 でも、仮にリゼットがショーマさまを「お兄さま」と呼んだとしても、それだけのことです。兄妹ごっこでは意味がないのです。リゼットとしては、身も心も兄妹になれるような手段が欲しいのですが……それが思いつかないから困っているわけで……。


義兄妹ぎきょうだいちかい、だよ!」


 そのもやもやは、ハルカの一言で吹き飛びました。


「リズ姉もボクも、ショーマさんも、この世界に、血の繋がった家族はいないよね? だったら、3人で義兄妹の誓いをすればいいんだよ。そうすれば、ボクたちはショーマさんに義妹いもうととして、ずっとお仕えできるよね? 子どもたちが秘密を漏らしたことのお詫びもできるし、この村の中では絶対の味方として、ショーマさまを支えていくことができるでしょ?」


 確かに、名案です。

『義兄妹の誓い』とは、お互いを血の繋がった兄妹のように扱う、という約束のことです。誓いを交わした者は、公式に兄妹として扱われる、というルールがあるのです。

 そういうものがあることを、リゼットはすっかり忘れてました。

 いけませんね。ショーマさんと出会ってから、うかれっぱなしです。


「家族になればショーマさんはずーっとボクたちと一緒にいてくれるよね? リズ姉だって、同じ『竜の血』を引く人の家族になれるでしょ?」

「ハルカ……あなたって子は」


 リゼットは思わず手を伸ばして、ハルカの髪をくしゃくしゃにしていました。


「それに、兄妹だったら一緒にお風呂に入ってもいいもんね。裸を見られたとしても帳消しだよね!」

「そのお話、詳しく聞かせなさいハルカぁ!」

「たとえ話! たとえ話だってばぁ。もーっ!」


 思わず力を入れてしまったリゼットの腕の中で、ハルカがじたばた暴れます。

 ほんと、この子は時々すごいことを思いつくんですから。


「さすがこの村の村長さんですね。すごいですよ。ハルカ」


 ハルカは「やめてよー」って言いながら、笑ってます。


 ちょっとウェーブのかかったハルカの髪は、やわらかくて、触り心地がいいです。小さい頃と変わりません。

 リゼットとハルカには、こういう思い出があります。でもショーマさまには、この世界の人との思い出がないです。


 だったら、リゼットとハルカが家族になって、ショーマさまにこの世界の思い出を作ってあげればいいんです。


「ちょうどみなさんが料理を持ってきてくれたことですし、宴席えんせきを設けましょう」

「義兄妹の記念に、だね。本当は来月くらいになれば、トウカの花がいっぱいに咲いて、宴席にはちょうどいいんだけどね」


 ハルカは家の庭を指さしました。

 トウカの樹は、リゼットのお母さんが植えたものです。

 皇帝陛下の宮殿にも同じものがあるはず、って言ってました。

 でも、リゼットは来月なんて待てません。

 リゼットは昔から──ずっとずっと、優しい家族が欲しかったんですから。


 そんなわけで、リゼットとハルカは宴席の準備をはじめます。

 そうしてショーマさまが目覚めるのを、わくわくしながら待つことにしたのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る