010 王は異世界の文化に触れる

 俺が案内されたのは、村の中央近くにある家だった。

 石造りの一階建てで、入ると、壁際にかまどがある。

 部屋の真ん中にはテーブルと椅子。花がかざってあるのは、いかにも女の子の家、って感じだ。女神さまはこの世界の文明レベルが低いって言ってたけど、家具も家のつくりも、結構しっかりしてる。


「このお部屋を使って下さい」


 リゼットは俺の手を引いて、一番奥の部屋に案内してくれた。

 そこは窓がついた広い部屋で、板敷きの床に、小さなベッドが置いてある。


「────はぅっ!?」

 部屋に入った瞬間、リゼットは素早い動きで、ベッドの上に転がってた白いものを

拾い上げた。床からも数枚、布のようなものを取って背中に隠す。あまりに速くて見えなかったけど、下着だったような気がする。

 というか、ここはリゼットの寝室じゃないのかな。


「本当に、ここ、使っていいのか?」

「もちろんです。むしろこんな小さな部屋では恐れ多いくらいです……」


 そう言われても。

 まさかリゼットの家に住むことになるとは思わなかった。


「どこか空き家か、物置でも貸してくれれば充分なんだけど……」

「そんなわけにはまいりません!」


 リゼットはこぶしをにぎりしめて。


「ショーマさまにそんな無礼はできません。本来であれば、村長はじめ村人総出で正式なごあいさつをするべきなんです。ただ、今はちょっと……村の男性がみんな出払ってるので、みんなに紹介することもできなくて……すいません」

「村の男性がみんな出払ってる……?」


 ……いいのかな。

 そんなときに、見知らぬ異世界人が、女の子の家に泊まっても。


「ところで、村長さんってどんな人?」

「ハルカです」

「そうなの!?」

「はい。ハルカのお父さんが数年前に亡くなってから、彼女がその地位を継いでいます。もっとも、成人するまでは名目上の村長で、実際の仕事はまわりの大人たちが手伝っていますけどね」


 というか、リゼットとハルカって、この町の重要人物なんだな。

 リゼットは竜帝の血を引くお嬢様で、ハルカは現村長。

 ……なんだか自分が、高貴な人に近づく不審者に思えてきたよ。


「では、リゼットは食事の支度をしますね。ショーマさまは休んでいてください」

「その前に、ちょっと身体を洗いたいな。使ってもいい水場を教えてくれないか」


 召喚されてから、ずっと森の中を走り回ってきたからなぁ。

 スーツが汚れてるのは仕方ないとして、手足くらいは洗いたい。


「それなら、リゼットがよく使う洗い場をお教えしましょう」


 リゼットは、ぽん、と手を叩いた。


「井戸のすぐ側に、外からは見えない場所があるんです。リゼットたちもいつもそこを利用してます。他の村人さんたちは来ない場所ですから、気兼ねなく身体を洗えると思いますよ。この桶を使ってくださいね。場所は──」


 そう言ってリゼットは、井戸と洗い場の場所を教えてくれた。

 俺は桶を手に、家を出た。


 村の中は樹木がたくさん生えてる。木の実がなってるものもある。

 魔物がいると外に出られないから、村の中で食料を確保してるんだろうな。家よりも樹の方が多いくらいだ。でも、今はそれがちょうど俺の姿を隠してくれる。


 井戸の場所はすぐにわかった。

 そこで水を汲んで、リゼットが教えてくれた秘密の洗い場に向かうと──


「────んっ。気持ちいい──っ!」


 先客がいた。

 下着一枚で、頭から水をかぶってた。

 真っ白な背中を、透明な水滴が流れ落ちてる。白い下着は水で透けて、ほとんど身体を隠す役目を果たしていない。きれいな赤い髪が、夕陽を浴びて輝いてる。そしてそのてっぺんには、水晶のように透明な角。


「ん? リズ姉?」


 水浴びをしてる少女が、こっちを見た。

 ハルカだった。

 視線が合った。

 彼女の身体が、びくん、と震えた。

 なにひとつ隠すものがない大きな胸も、一緒になって揺れた。

 時間が止まったようだった。


 俺の頭の中だけが高速回転をはじめる。

 土で汚れているのはハルカも同じ。さっき彼女は城壁から飛び降りて、地面をごろごろ転がっていた。傷が治りが早くても、やっぱり洗った方がいい。だから彼女が井戸を使うのは当たり前のことで、リゼットにとっての『秘密の洗い場』なら、幼なじみのハルカが知ってるのも当然。でもって、そこに俺が現れたら、ハルカが硬直するのも当然で、きれいな少女の裸を見てしまったら、俺が硬直するのも当たり前。


 そこまで思考は回ったけど、俺の身体は動かない。

 ハルカも当然動かない。

 お互いの視線が行き来して、お互いのつま先から、頭のてっぺんまで往復して、


 それから──


「きゃあああああああっ! ショーマさんどうしてここにいい?」

「ごめんごめんごめん! 手と足を洗いたいって言ったら、リゼットにここに行くようにって……」

「…………う、うううぅ」


 ハルカは俺に背中を向けて、しゃがみこんでる。

 それから、俺の足元にある桶を見て、納得したように、うなずいて。


「そ、そういうことならしょうがないかな。ここは『村の護り手』が使う場所だから……そういうこともあるかな?」

「ごめん。ほんとごめん」

「でも、ボクの方をしばらくじっと見てたよね……?」

「それはびっくりしたからと、見とれてたからで──」

「え」


 ハルカがこっちを見た。

 俺は急いで、視線を逸らした。


「またまたー。ショーマさんってばなに言ってるんだよ。ボクは棍棒をふるって魔物と戦う『村の護り手』だよ? 今だって土まみれになってたんだよ? そんなボクに……その……見とれて、とか……本気?」


 ハルカの声がだんだんか細くなっていく。

 俺はそこらへんに生えてる葉っぱの数を数えながら、こくこくこく、とうなずく。


 ぴしゃん、と、水音がした。

 思わず横目でそっちを見ると……ハルカが、立ち上がってた。

 濡れた赤い髪が、白い肌にからみついてる。布で胸をかくしてるけど──隠し切れてない。


「……そっか。じゃ、じゃあ、しょうがないよね」


 ハルカは言った。

 彼女が首を振ったのか、水滴が飛んできて、俺の頬に当たった。


「あ、ごめんごめん。これで拭いていいよ」

「──ハルカ!?」


 ハルカは俺に向かって、胸元を覆っていた布を投げた。

 それを受け取って、俺は慌てて横を向く。

 ハルカはすばやく、樹にかかってた服を手にとり、身体を隠した。けど、あんまり意味がない。彼女の服は、濡れた身体に張り付いてしまっているから。


「ボクはねー、都の女性たちにあこがれてるんだ。お化粧して、きれいな服で着飾って……将軍や高官のお屋敷でお仕えする女性たちに。『きれいな女性』ってのは、そういう人のことだと思ってたんだよ……」

「……それは」


 地方に住んでる女の子が、都会の女性に憧れるようなものかな。

 俺がじいちゃんと一緒に住んでた地方都市にも、そういう同級生がいたからな。


「わかるような気がするけど……価値観は人それぞれじゃないかな。その……うまく言えないけど、ハルカは生命力にあふれてる感じがする。うん。だから見とれてたんだと思う……」


 やっぱり、うまく言えない。でも、嘘は言ってない。

 さっきのハルカを見たとき、本当にきれいな野生の生き物……あるいは、妖精とか、そういうものを目にしたような気がしたんだ。


「ふーん。ショーマさんはそう思うんだ。じゃあ、いいかな。いいよね。いいことにしよう!」


 なにか納得したらしい。

 こっちはそれどころじゃないんだけど。

 ハルカ、気を許した相手には密着するくせがあるみたいで、だんだんこっちに近づいてきてる。


「と、とにかく、今回は俺が悪かった。次回からはちゃんと確認してから使うよ」

「う、うん。ボクも、ショーマさんがここを使うかもしれないって考えるべきだったよ。ここはもう、ボクと、リズ姉と、ショーマさんの場所なんだからねっ」


 後ろで、さささっ、とハルカが服を直す気配。

 身支度が終わったのか、ハルカは俺の前にやってきて、


「そ、それじゃボクは家に戻るね。あと、人目につかないように戻るルートがあるから、それはあとでリズ姉に聞いてね。ショーマさんはゆっくりしていって。それじゃ!」


 そう言ってハルカは、すごいスピードで走り去った。

 まだ濡れた身体で、水滴と、湿った足跡を残して。


 ……大丈夫かな、ハルカ。

 出会ったばかりなのに、ちょろいどころの話じゃない。無防備すぎだ。


「……はぁ」


 なんだか、この村を守る理由が増えたような気がした。

 竜の血を引くことを気にしてて、泣き虫のリゼットと、一度信じた相手にはあけっぴろげで、無邪気なハルカを、ほっとけない。そんな気が。


 それから俺は予定通りに手足をきれいに洗って──

 リゼットの家に戻って、部屋で一休みすることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る