第29話

「……い、今何と言った? エリザベス? 《聖女》が復活した、だと……?」


 何とか絞り出したランベルスの声は、混乱と緊張で震えていた。


「はい……信じがたい話ですが」

「ば、こ、そ、そんな馬鹿なことがありえるか!! フローリアン、どこからの情報だそれは!?」


 ランベルスは泡を食って、掴みかかる勢いで訊いた。

《聖女》エリザベス――エリザベス・ローレンスは、一〇〇年も前に死んだはずの伝説の勇者だ。寿命で亡くなるまでの生涯を、魔族の討伐と人々への献身に費やした、偉大な英雄だった。

 そんな人々のために生きた英雄が蘇り、帝国を率いて戦争を仕掛けてくるなど――一体何の冗談だ。


「セイン・バークス伯爵が持っていた、帝国からの宣戦布告状です。宣戦布告状には一昨日の日付が書かれていました」

「ガーライナのバカ息子が、なぜそんなものを持っている! 大それた悪戯ではないのか?」

「エリザベス復活の真偽はわかりません。ですが、皇帝印は本物でした。あの書状は紛れもなく――」

「くっ、あいつは伯爵だろう!」


 フローリアンの言葉を遮って、ランベルスは吠えた。


「なぜ、グロウリンクですぐ連絡をしてこなかったのだ! 内通者か、あいつはぁっ!!」


 怒り狂い、手に持つ羽ペンを机上に叩きつける。

 最悪だ。これが事実だとしたら、王国は二日間、帝国に後れを取ったことになる。

 ぜえ、ぜえ、と荒い息を吐きながら、ランベルスは続けた。


「フローリアン、私はこれから陛下の元へ向かう。お前は、オズワルドの捕縛を優先しろっ! バカ息子は通してやれ、私が直々に問い詰めてやる!!」


 矢継ぎ早に指示を飛ばす。

 だがランベルスの指示にフローリアンは首を左右に振った。


「お義父様。申し訳ありません……」

「なんだ、どうした!」

「バークス伯爵が、法の特例を盾に出してきました。無理に拘束した場合、こちらの違法性が問われてしまいます」

「なにぃっ!? あのバカがっ、私に楯突きおって! ええい、ならば監視に留めておけ!」

「……畏まりました」


 ランベルスは焦燥感に駆られて執務室を後にした。

 謁見の間へ向かう足が自然と早くなる。


(なぜ今、このタイミングで帝国が戦争を仕掛けてくるのだ!? 仕掛けられるにしても、サムとラウラが婚約してからでなくては、戦争をする意味がないではないか! いや、それどころか、今はまずい! このままでは、私の『計画』が破綻する!)


 サムの妻となるはずのラウラ。そして強さの種類は違うが、ラウラとほぼ同等の価値を持つフローリアンの華々しい活躍で、戦争を有利にコントロールする。

 戦場での功績、いち早い占領地への私兵展開と現地民との主従関係構築。最終的に敵国を打ち破った暁には、その領土の幾何かを貰い受け、フライターク家はさらなる繁栄を迎える。そしてゆくゆくは、己を王とする新たな国、『フライターク王国』を築く――はずだった。

 しかし、ラウラは未だオズワルドの婚約者のまま。これでは戦争に突入しても、功績を奪われてしまう。

 いや、それよりも――帝国は何を考えているのだ? 

 唐突に湧いた一つの単純な疑問。それは一度認識してしまうと、抜け出せなくなる坩堝だった。

 帝国はラウラ・レーゲンに手痛い敗北を喫し、一種のトラウマを抱えているはずだ。だというのに、その恐怖の象徴に挑みかかってくるのは、どのような意図があってのことか。

 ――まさか、勝てるつもりでいるのか?

 フローリアンが告げた《聖女》の復活。俄かに信じがたいが、もし事実なら、帝国がそう考えるのも理解はできる。

 なぜなら、《聖女》エリザベスには魔法が通じないからだ。文献によると、《魔法無効化ニュートライズマジック》は魔法の最上位、超越魔法すらも掻き消すといわれている。

《聖女》と《氷の女王》、どちらが強いかなど皆目も見当つかないが……。しかし、こちらには《巫女》という切札がある。戦力的にはこちらが有利なはずだ――

 ズカズカと乱暴に歩いていたランベルスが、ふいに立ち止まる。睨むような視線の先には、重々しい扉が、彼を拒むようにぴったりと閉じられていた。

 ランベルスは扉を見据えると、躊躇せずに両開きのそれを開け放つ。

 まず目に飛び込んだのは鮮やかな赤のカーペット。それは真っ直ぐと玉座へと続いている。

 その周囲には国王を守る近衛兵が十数人控え、玉座には国王であるデニス四世が、その隣には宰相であるバルトロメウ・キーリスが煌びやかな椅子に腰をかけていた。

 そして、彼らの前で跪く二人の男の姿がランベルスの目に映る。

 一人は宣戦布告状という爆弾を持ち込んできた『バカ息子』、もう一人は――

 ――オズワルド・レイヴンズ!!


「失礼いたします!」


 内で滾る灼熱の怒りを抑え、ランベルスは礼節に則って入場する。

 突然憤怒の形相でやってきたかと思うと、恭しく頭を垂れたランベルスに、デニス四世とバルトロメウは面食らった。


「……緊急の用か、フライターク公爵」

「はっ。仰られるとおりでございます! 陛下」

「一体どのような用件で? まあ、大体想像はつきますが」


 バルトロメウが口を挟んだ。


「はっ。……陛下に跪くその男――オズワルド・レイヴンズは危険極まります! いますぐここから締め出すべきです!」


 そういって、ちらりとセインの持つ宣戦布告状を目に納める。どうやら彼はまだデニス四世に書状を渡してはいないらしい。その右手には、丸まったままの羊皮紙が握られている。

 それならば、まだチャンスはある。

 ランベルスは並列して、オズをじろりと睨みつけた。並みの者であれば萎縮する視線だが、当のオズは一瞥もくれず、涼しげにデニス四世へと顔を向けている。

 まるで歯牙にも掛けない様に、思わず喉が鳴った。罵倒が吹き荒れそうになるのを堪え、ランベルスは国王と宰相、どちらかの返答を待つ。


「そのことに関してだが……一先ず、私と宰相は彼の処遇を保留とすることに決めた」


 デニス四世の返答は予想外の内容だった。

 背筋がじわりと冷たくなる。

 ――どうしてだ、どうしてそんなことを言い出すんだ!!


何故なにゆえ、何故でございますか!!」

「君が彼を危険視しているのは、テンネスで起きた王国兵六名の殺害事件の実行犯が彼だから……、ということだったね?」

「はいっ! 陛下もその証言を、リーマ伯爵、、、、、から直々に、、、お聞きになられたはずでは!?」


 オズがぴくりと肩を揺らした。直々ということは、グロウリンクでやりとりをしたのだろう。

 どうやらリーマ伯爵はランベルスとグルだったらしい。友好的な態度を取っておきながら、彼は最初からオズを嵌める気だったのだ。

 ――やはりあいつが証人か。ミラウシス・リーマ。とんだ道化ピエロだ。

 内心で毒づき、オズはデニス四世の発言を待った。


「たしかにリーマ伯爵と、それに仕える執事――チャーリス男爵の父ガルシスからの証言は受けたが……、これは些か偏り過ぎ、、、、だろうと思ったのでな。現場の兵士は何と言っていたのか、訊いたのかね?」


 その質問にランベルスは言い淀んだ。

 現場の兵士は当然オズ側だ。ランベルスは、オズがデニス四世と接触することは想定していない。

 そうだ。『バークスのバカ息子』さえ来なければ、オズワルドはここへは来れなかった! 帝国が宣戦布告さえしてこなければ……せめて日が一日でもずれていれば――


「いいえ……そこまでは……」


 ランベルスは屈辱で顔を真っ赤にしながら答えた。

 雛鳥に成鳥が打ち負かされる。これほどの恥辱はない。


「ですが! 直に支部の者たちから書類が届くはずです!」

「……書類はいつ届く?」

「三日後には届くかと。それまでの間は独房に入れておくべきです。事が起きてからでは取り返しがつきませんよ、陛下! 私は御身を想うからこそ進言しておるのです!」


 ランベルスは捲し立てた。


「……冤罪だった場合はどうする。非常に酷だろう。それこそ、《炎姫》シャルロット・カルカッソンの反逆、その背景の再現となってしまう。これから国に尽くしてくれるはずの彼の自尊心を、忠誠を踏みにじる蛮行は避けねばならん」

「冤罪ですか。冤罪であるわけが!」

「ないとは言い切れないだろう。伯爵と男爵の証言を鵜呑みにするのかね? 実に貴方らしくない、不合理な判断だな。現場の者たちが纏めた書類が届くまでは待った方が賢明だ、と私と宰相は判断した。王国はこれから起きる戦い、、、、、に備えなくてはならないのでな」


 デニス四世の口から予期せぬ言葉が飛び出した。


「へ、陛下? い、今何と仰られましたか?」

「そういえば公爵はまだ知らないのだったか……。嘆かわしいことだが、再び戦争が始まってしまった。相手は帝国だ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る