第22話

「オズ!」


 背後に跳んで部屋を飛び出すと、後ろからクラウンの声が掛かった。旅館の騒ぎを聞き、異変に気付いて駆けつけたようだ。

 よほど慌てていたのか、顔を変えてはいるが仮面は付けていなかった。


「なんで連絡しないの!」

「そんな余裕がなかったんだ。それに、外部への音を遮断する結界を解除する方を、優先したかった」

「結界?」

「ああ。今朝解除した結界が、いつの間にか再現されていた。おそらく、犯人はこいつらを操ってる奴だ」


 オズにいわれ、クラウンは『こいつら』を目に映す。


「やだ……なにこれ。悪趣味にもほどがあるでしょ」

「醜悪なのは見た目だけじゃない。こいつら、魔力を吸収するぞ」

「吸収ですって? なによそれ」


《雷槍》を直撃させた時のことを思い出す。《雷槍》は対象を貫いた後、本来は雷を全身に浴びせる効果が発動する。だが、発動する前に内包した魔力がどんどん萎んでいき、最終的には雷が起きるほどの魔力が無くなっていた。さらにそれに伴い、奴らの魔力が萎んだ魔力に比例して増大していたのだ。


「ちょっと試してみるわね」


 クラウンがいうと、彼女の右手に炎の塊が出現した。


「《豪炎弾フレイムシェル》」


 一体の赤子の顔に、黒い煙をまき散らす豪炎が高速で飛来する。

 それは寸分の違いもなく着弾する。轟音と共に、爆風が吹き荒れた。

 だが――


「ううぅう?」


 黒煙が晴れる。

 そこには無傷で、煽るように首を傾げる赤子の頭があった。


「あたしの魔法すら効かないなんて……」


 忌々しそうに顔を歪めてクラウンがいった。


「……厄介だな。魔力を吸収する化け物……、白兵戦で勝つしかないな」

「ねえ、オズ。そもそもこいつらは何なの? 魔獣にしては妙なんだけど。初めて見たし」

「わからない。いきなり魔法陣ができたかと思うと、そこから出現した」

「えっと、魔獣を召喚したってことかしら? そんな魔法、あるなんて聞いたこともないけど」

「……まずは一体倒してみよう。そうすれば答えが出るかもしれない」

「……りょーかい」


 背中に担いだ大剣を右手に取り、腰に差した長剣を抜き放つ。

 つま先を軽く、とんとん、と床で叩く。

 その瞬間、クラウンの姿が掻き消え、いつの間にか赤子の目と鼻の先まで迫っていた。

 大剣を薙ぎ払い、鳥のような前足を斬り飛ばす。


「あぅっ!?」


 驚愕を浮かべ、赤子の顔がどしゃりと床を舐める。

 ぼたぼたと鮮血を垂らしながらも、怪物は短くなった前足で立ち上がる。

 と、今度は後ろ脚の感覚が消えた。

 次いで、どさっと全身が床に倒れる。

 四肢を失った怪物は、「うぅうう~」、と母親の胸の内でもがくように、短くなった四足をばたつかせた。


「これで終わりっ!」


 長剣を左手に構え、その頸を刎ねんとクラウンは迫る。

 しかし――


「避けろ!」


 赤子の首がクラウンの顔目掛け、ぐんっと伸びる。

 そして犬歯で埋め尽くされた大きな鰐口わにぐちが、頭蓋を砕かんと襲い掛かった。


「きもっ!!」


 短く罵倒したクラウンの頭がふっと消える。

 ガチッ、と空噛みの硬質な音がオズの耳朶を打った。

 赤子の目がぎょろりと動き、瞳が下を向く。

 クラウンは尻餅をつくようにわざと両足を浮かせ、頭の位置を落とし回避していた。

 彼女は開脚した内腿の間に、右手を着いて体勢を安定させると、赤子の首へと長剣の切っ先を向け――その手を止めた。


「あら、良いわね。オズ」


 感心したように呟く。

 クラウンの視線の先、オズの突き出したトレンチナイフが、赤子の額を貫いていた。

 そして、そのまま上にかち上げ、頭蓋を割る。


「ぎゃああああああぁああああ!!」


 鼓膜が破れそうなほどの、身の毛もよだつ絶叫が響く。

 額をぱっかりと割られた赤子の頭が、力を失って床に伏せる。

 動かなくなり、絶命したと思われる怪物。

 と、その死体が突如、何の前触れもなしに発光しだした。


「これは…………」

「ん……なに?」


 死体に起きた不可思議な現象に、オズは瞠目し、クラウンは首を傾けた。

 発光していた怪物の死体が、徐々に塵となって霧散し始めたのだ。

 それだけではない。床にべったりと貼りついていた怪物の血糊も、粒子となって消えていた。

 その消滅の仕方は、彼らにとって非常に身近なものだった。

 ――それは魔法だ。魔法が効力を失い消える時、この怪物と同じように魔力の粒子となって霧散する。

 これがどのような意味を持つのか。つまりそれは――――


「こんな魔法がありえるのか? 疑似生命体を創る魔法など……」

(それとも、俺と似た、、、、能力か?)

「どうかしらね。でも……実際、目の前にその現実があるんだから認めるしかないわよ。このデザインセンスだけはナシだけど」

「たしかにないな。しかし、これで一つだけはっきりした。俺を結界の張られた部屋で待ち構えるあたり、やはり犯人は監視者だ。それも、これほどの魔法と独自性……」


 オズが情報を掴んだことを快く思わなかったか、怪物の一匹が顔を歪める。

 気色の悪い笑みしか浮かべなかった赤子の瞳に、初めて別の感情が浮かび上がった。


「相変わらず油断ならないな。オズワルド・レイヴンズ」

『っ!?』


 赤子の口から発された台詞に、オズとクラウンが驚愕を浮かべた。

 二人のその表情を見て溜飲を下げたのか、他の一体の赤子がにたにた陰湿に笑う。

 そして、今度は他の一体が言葉を紡いだ。


「何をどう足掻こうと無駄だ、レイヴンズ。貴様にはもう、貴族としての華やかな未来はどこにも存在しない」

「それはどういう意味だ」


 オズが真っ直ぐ見据えていった。


「答えてやる義理はない。それに、王都へ帰ってくればわかることだ。お前はすでに詰んでいる」


 そういって、ふん、と赤子は鼻を鳴らすと、魔力の粒子へと還っていった。

 さらに一体が消え去り、一体だけが取り残されたように佇んでいる。


「一対一の状況では勝てないことは理解したはずだが?」


 睨みを利かせて訊く。

 赤子は挑発したオズを無視して視線を外すと、クラウンへ懐疑の目を向けた。


「貴様は何者だ? これほどの力を持っている貴様を、なぜ、この私が知らない? 英雄級Aランクの炎使いの女など、どこの国にも存在せん」

「貴方の目が節穴だったんじゃないの? 今、ここに存在しているじゃない」

「馬鹿を言うな。……貴様、一体だ? どうしてレイヴンズに仕えている?」


 皮肉は流し、矢継ぎ早に質問を浴びせる。


「貴方が自分の正体をばらしてくれるんだったら、教えて上げなくもないかもよ? ふひひっ。良い女には秘密が付き物なの」


 相変わらずのふざけた態度で、相手をおちょくる。


「何者かは知らぬが、貴様のその顔は覚えたぞ。次に私に歯向かった時は、貴様らのその黒髪、、、真っ赤に染め上げてやる」


 捨て台詞を残し、最後の赤子の怪物も魔力の粒子へと還っていった。

 怪物と監視者の気配が完全になくなった。それを確認したクラウンは、にやりと口元に三日月を描いて、


「今の聞いた、オズ?」

「ああ。聞いた」

「あたしの髪、黒い、、んですって」

「それだけは朗報だな。お前のことはばれてない。王都へ戻っても、また溶け込んで暮らすことができる」

「そうね。……ねえ、オズ」

「なんだ?」

「術者の正体、誰だと思う?」

「さあな。だが、口調や喋り方は公爵に非常によく似ていた」


 しかし、術者自体はランベルスではないのはたしかである。

 なぜなら、ランベルスは自己顕示欲と野心にまみれた人間だからだ。こんな優れた力があるのなら、もっと若い時にこの能力を活用し、とっくに勇者として活躍していただろう。


「クラウンはどう思う? 怪しいと思う人物はいるか?」

「ラウラだったら面白いなーって思ったけど。忌々しいことに、一〇割の確率でないわね。公爵とは、会話したことないから……わからないわ」

「そうか……」


 何が忌々しいんだ……。というつっこみを堪え、オズは一先ずの騒動鎮火に安堵するのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る