15話ー⑯『伝えたかったこと』

 ――――――俺には感情が無かった。その当時はたしかにそう思っていたのだが、実際には違った。そしてそれに気付けたのは、朱兎と再会したあの日………蘭李と出会ったあの日だった。



「弟を殺しにきた」



 そう言うと、朱兎はアッサリ了承した。朱兎は魔力の扱いが下手で、度々物を壊したり人を傷付けたりしていたらしい。そのせいで誰も近寄らなくなり、故に忌み嫌われていた。そのことがあったから、死ぬことも厭わなかった―――後に朱兎はそう言っていた。

 一方で、蘭李は激しく抵抗した。そもそもそれが普通の感覚なんだろうが、俺にとっては邪魔な存在でしかなかった。

 ちなみに、この時何故蘭李がこんな場所にいたのか。後々訊いてみたら「迷子になった」と言っていた。「帰省していた従兄弟達とはぐれた」と。全く子供は突拍子がないものだと思った。



「なかないでよーしゅとくん!」

「ううううう……!」



 初めての「友達」認定に余程嬉しかったのだろう、泣き出す朱兎。そして困り果てる蘭李。俺は無言で二人を眺めていた。

 早く任務を完了させたい。そう思った俺は、朱兎に一歩近付いた。それに素早く反応したのは蘭李。バッと両手を上げ、朱兎と俺の間に立ち塞がった。



「どけ」

「やだ!」

「人間は殺せないんだ」

「じゃあ、しゅとくんのこともころせないよね!」

「朱兎を殺すのは命令だ。お前は魔力者じゃないから殺せない」

「………?」



 この時蘭李はコノハを背負っていたが、それだけで魔力者だと確信出来るわけでもなかった。それに「魔力者」と聞いて首を傾げている姿を見たから、俺は非魔力者だと認知した。

 ――――――もし魔力者だと知っていたら、未来は大きく変わっていただろう。



「ぼく………生きたいかも……」

「え?」



 ふとこぼした朱兎の呟きに、蘭李は再び首を傾げた。



「いきたい? どこに?」

「友達………蘭李ちゃんと………遊びたい……」

「え? いいよ! あそぼあそぼ!」



 突然遊ぶ約束をつけ始める蘭李。キャッキャと無邪気に喋る姿を見ていると、ふと思い出された記憶―――。

 それは、俺と朱兎が一緒に遊んでいる記憶だった。

 まだ共に住んでいた頃。双子の俺達は何をやるにも一緒だった。何を話していたかとか、何をして遊んでいたかなんてことは覚えていないが、たしかに俺は朱兎とずっと一緒にいた。

 そしてそれは――――――楽しかった。



「………え……? ど、どうしたの……?」



 いつの間にか蘭李と朱兎が、目を丸くして俺を凝視していた。二人が何に驚いているのか疑問だったが、すぐにその理由が分かった。

 ――――――俺が、涙を流していたからだ。

 何故涙を―――その理由は、言われなくとも分かっていた。



 懐かしい―――そう思ってしまったのだ。



 親父は昔からずっと言っていた。「子供は親に従うものだ」と。「親の言うことは絶対だ」と。

 それは洗脳にも近かった。幸いだったことは、当の親父があまり家にいなかったことだ。それに幼かった為、特に何かをやらされることもなかった。

 しかし親父と二人で暮らすようになってから、俺はその洗脳の効果を発揮することとなった。



「強くなりなさい。誰にも何にも負けない魔力者になりなさい。その為にはまず、感情を捨てなさい」



 そう言われたから、俺は感情を捨てた。

 初めて人を殺した日は恐怖で眠れなかった。その次は大泣きした。だんだん回数を重ねていくにつれ、何も思わなくなっていった。

 ――――――否。別に本当に感情を捨てたわけではなかった。

 俺はただ、感情を押し殺すようになっただけだった。

 だからこそ、「懐かしい」と思ってしまったこの瞬間、涙が溢れてきたのだ。



 昔に戻りたいと思ってしまったから。



「なっなんでおにーさんもないてるの⁈」

「蒼祁……?」



 あわてふためく蘭李の隣で、不安そうに俺を見つめる朱兎。その表情は、離れ離れになった瞬間のそれとよく似ていた。窓の中から、去っていく俺を見つめるその顔に。

 ダムが決壊したかのように、感情が記憶に混じってドバドバと溢れてきた。親父と二人暮らしになってからは、負の感情ばかりだった。特に人の死に際の顔を思い出すと、虫唾が走るような自責の念に駆られるような、そんな気持ちになった。



「朱兎………」



 無意識に呼んでいた。未だ不安そうな瞳は、弱々しく俺を見据えている。



「………昔に、戻りたいな」



 すると、朱兎の眼からどっと涙が溢れ出した。隣でぎょっとする蘭李。



「うわああああああん! うあああああああん!」

「なに⁈ なんでまたなくの⁈ もーわけがわからないよー!」

「蒼祁と一緒にいたいよおおおおお!」



 泣きながら俺に抱きついてくる朱兎。久しぶりの片割れの感触に、俺の欲望はさらに強いものとなった。

 ――――――親父のもとから離れたい。誰にも邪魔されず、自由に朱兎と暮らしていたい。



「朱兎………俺と二人で暮らさないか?」

「へ……?」

「親父から逃げるんだ。そして二人で気ままに暮らす。俺ならお前のこと守れるし、金銭面もどうにかなるはずだ。どうだ?」



 ――――――この時、俺は久方ぶりに笑みを浮かべていた。ほんの少し綻ばせただけだったが、朱兎にはそれがすぐに分かったという。

 対照的に、朱兎は涙を流す目で満面の笑みを浮かべながら……。



「――――――もちろん、蒼祁と一緒にいる!」



 元気な返事をした。



「……………」



 随分と懐かしい日を思い出した。急にこんなことを思い出すなんて。ああ、これが走馬灯ってやつか。できればその後のことはあまり思い出したくないな。特にシルマでのことはな……。



「蒼祁………」



 小さな声が聞こえた。目は開けているはずなんだが、視界がぼやけて何が何だか分からない。しかし恐らく、今呟いたのは蘭李だ。今、仰向けに寝ている俺の上に乗っているのも蘭李。

 俺はついさっき、蘭李に心臓を刺されたから。



「…………あのね………」



 ウイルスはもう力尽きたのだろう、声もしなかった。しかし、心臓を刺されたのなら、もう死んでいてもおかしくないとは思うんだが………俺の生命力はすごいらしい。死ぬ間際にして初めてそれに気付く。



「あたしね………」



 それにしても、ウイルスがこいつの中に入らなくて本当に良かった。ウイルスにとって「特殊」にカテゴリされるらしい蘭李は、魔力の回復機能も異常だ。蘭李が生きている限り、ウイルスは永遠に生き残ることさえ可能になり、蘭李を乗っ取り続けることだって可能だろう。

 そうならなかったことが、唯一の救いだったかな……。





「蒼祁のこと、好きだったんだよ」





 ―――――――――………………?





「自覚したのは最近だったけど………好きだったの。恋愛対象として」



 ――――――…………こいつは、何を言っているんだ……?



「ごめん………死ぬ間際にこんなこと………でも……嫌いじゃなかった……って………分かって……もらいたくて……」



 頬に水滴が落ちてくる感覚がした。泣いているのだろう。しゃくり上げながら、蘭李は必死に言葉を続けた。



「ホントは……言うつもりなんて…ッ……なかった………蒼祁……あたしのこと………嫌ってた…から……ッ」



 ――――――こいつは本当に、何を言っているんだ。嫌ってるなんて、言った覚えはない。

 いや…………それよりも。こいつ、言う対象間違えてるんじゃないのか?

 お前が好きな人は、朱兎じゃないのか?



「ごめん………気持ち悪い……よね………でも…嫌いじゃな……かった……ッ…て………それだけ……分かってくれれば………」



 色々と問い詰めたい。俺じゃなくて朱兎じゃないのかとか、仮に俺だとしてどこに好む要素があったのかとか、そもそもその感情は本当に恋愛感情なのかとか。

 しかし、それはもう俺には叶わない。ならせめて、これだけは伝えようと思う。



 ――――――俺はお前のこと、恋愛対象として好きではなかった。



 でも………。





「朱兎と同じくらい大切な存在だった」





 口が微かに動いたのに気付いた蘭李は、必死に聞き取ろうとしたが、無理だっただろう。仕方無い。俺の声は出なかったのだから。

 もう限界だ。意識が遠のいていく。深い深い闇に落ちていく。蘭李が何度も俺の名前を呼んでいる。その声も次第に小さくなっていく。

 ああ………本当に死ぬんだな、俺。

 やっぱり、生きていたかったな。こんなウイルスさえいなければ―――何度そう思ったことか。

 ウイルスにも、このウイルスに感染しない人間達にも、そしてウイルスにすら勝てない俺にも腹が立った。そしてその結果、ウイルスにつけこまれて暴走した。

 全く……笑えない話だよな。これのどこが「最強」なんだか……。

 ――――――今度こそ朱兎と離れ離れになるのか。「アニキの嘘つき」って怒られるかもな。朱兎の怒った顔が容易く想像出来る。

 でも、お前まで死ぬ必要なんてなかったんだよ。そりゃあずっと一緒にいたかったけど、俺はコノハと蘭李みたいにお前に依存していない。お前が生きている方が嬉しいんだよ。

 ――――――お前は、俺の大切な弟だから。



「蒼祁ッ………!」



 朱兎、蘭李のことは頼んだぞ。お前と蘭李だけだと不安しかないが………ああ、やっぱり不安だ。見ていないと何を仕出かすか分からない。



 せめて、次に生まれ変わるのは、二人の傍にいれる、存在、が、いい、な………――――――――。





 ――――――――――――暗転。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る