14話―③『探索』

「ところで、どうやって見分けるの?」



 学校前の大きな通りを歩く、あたしと慎。慎の隣には、これでもかってくらい睨みをきかせている蜜柑。あたしの隣には、そんな蜜柑から逃れるようにあたしに隠れる睡蓮がいる。

 そして未だに、慎は手を離してくれない。相当信用されていないようだ。

 逃げ出したりなんかしないよ……そんなことしたら、明日にでも夢に出されそうだもん。

 慎は、道の先を見つめながら呟いた。



「探してる人かって?」

「そう」

「僕の誕生日……正確に言うと、七夕の日の夢に出てくるんだって。だからそこで答え合わせ」

「えっ、七夕が誕生日なの?」

「うん」



 意外……そして似合わない……じゃあ逆に、七夕が誕生日っぽい人ってどんなのかって訊かれると困るけど。

 ――――――ん? でも待てよ。



「それなら……その夢を見てから探した方がいいんじゃないの?」



 顔が分かってるわけだしさ。その方が効率いいじゃん。

 だが、慎は首を横に振った。



「その人のことを知ってないと夢に出てこないみたいなんだ。夢の発動条件と同じでさ」

「そうなんだ……」



 やっぱり途方もない人探しになりそうだね。ああ……自分事じゃないのに気が重い。

 交差点に差し掛かった。赤信号を待っている間、慎はふっと顔を向けてきた。



「アンタはさ、魔力者になって後悔してないの?」



 ――――――慎は、よく話が飛ぶ。しかもいきなり、そんなこと訊いてくるなんて。

 少し考えてから、あたしは口を開いた。



「後悔も何も、なろうと思ってなれるものでもないし。でも、なってよかったって思えるよ」

「なんで?」

「だって魔力者じゃなかったら、たぶんみんなとこんなに仲良くなれなかったから」



 魔力者だったからこそ、コノハとも、ハク達とも、健治達とも知り合えて仲良くなれた。そりゃ魔力者だったからこその辛いこともたくさんあったけど、でもみんなと出会えたことは、やっぱりすごくうれしいことだよ。



「………そっか」

「慎くんは?」

「僕は………」



 信号が青に変わった。あたし達は、横断歩道を渡り始める。慎はこちらには顔を向けず、力なく答えた。



「恨んだよ。魔力者に生まれたことを」

「蘭李ッ!」



 急に呼ばれて振り向いた。蜜柑・・では・・なく・・トラック・・・・がいた・・・

 考えるより先に、体が動いていた。





 ―――――――――キキィイイイイイイイイイッ





 コンクリートの歩道に倒れこんだ。肌が一部擦り切れる。心臓がとんでもない速さで動いている。顔を上げると、隣に倒れる慎がいた。それでも手は離されなかった。



「だ……大丈夫?」



 通りかかったお姉さんに声をかけられた。その目は驚愕と困惑に満ちている。あたしは「大丈夫です!」と笑って言い放ち、すぐに慎を連れてその場を離れた。

 ――――――またやってしまった。でも回避するにはこうするしかなかったんだもん……!

 蜜柑に呼ばれて振り向いたら、トラックが横断歩道に侵入してきていた。あと少しで轢かれるってところで、だからあたしは魔法で間一髪回避した。

 いつもと異なる点は、慎がいたこと。手を掴んでいてくれたから一緒に避けられたけど、そうじゃなかったら慎は大変なことになってたかも。でも、誰かを引っ張ったことなんてなかったから、めちゃくちゃ腕が痛い。人って結構重いんだね……。



「いたた……」



 ぐっと腕を引かれ、体が静止する。振り向くと、慎がかすり傷に手を当てていた。

 やばっ………無我夢中で歩いちゃってた……。



「ごめん。大丈夫?」

「ああ………こっちこそありがとう。危うく轢かれるところだった」

「間に合ってよかったよ……」



 ホント、それに尽きる。

 あー怖かった……でも魔法使っちゃったなあ……魔警察にバレないといいけど……。

 自身の体を見回す慎に、おそるおそる声をかけた。



「ねえ、今日は探すのやめにしない?」



 このまま外にいたら、魔警察に会いそうだし、何か無性に怖くなっちゃった……。

 慎は少し考え、あたしの目を見据えてきた。



「……一人にはなりたくない」

「え?」

「一人にはなりたくない」



 じっと見られて、なぜか目が逸らせなくなった。真っ白い瞳からは、不安そうな雰囲気が醸し出されていた。

 一人になりたくないって………どういうこと?



「……………」



 沈黙。何も言ってこない。

 引っ越してきたから不安ってこと? そういえば、慎の家ってどこなんだろう。学校から近いのかな。

 うーん………仕方無い。



「じゃあ、ついてきて」

「………?」



 慎を引いて歩き出す。

 仕方無い。真意は分からないけど、今日は付き合ってやろう。下手に断ると、夢に出されそうだし。

 まあ行く場所は、いつものところだけどね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る