第54話 救われた先にあるもの

 そしてーーお見合い当日の土曜日を迎える。


「ほう、良い出来じゃないか。東雲家もきっと喜んでくださることだろう」


 使用人の手によっておめかしされた雫を見て、感心の声をあげる父、厳十郎。


 清潔感とゆったりさを兼ね備えた純白のワンピースに、ピンクのカーディガンを羽織る雫。端正な容姿を一際目立せるように薄化粧をし、サラッとした長い銀髪は花飾りと共に結ばれていた。


「……お父様。残りのお時間はどれほどありますか」

「1時間ほどだが、車での移動を考えたらもうそろそろ出発する時間だろう」

「そう、ですか」

 雫の声音には感情が何一つこもっていない冷淡なもの。それは希望が全て絶たされた影響によるものだった。


「東雲家の前でそんな姿だけは見せるんじゃないぞ。相手様に嫌悪感を与える」

「……」

「何度も言うがお前はしきたりを破ったんだ。いい加減に気持ちを切り替えろ。お前自身が責任を取る言ったんだろう」


「責任は取ります……。その代わり、わたしの彼になにか手を加えたら許しませんから」

「ふんっ、それはお前が見合いを成功させたらの話しだ」

 見合いを断ればーー九条家の財力が谷のように落ちる。そして陸の家庭に何かしら圧力が加えられる。


 この状況化で断るという選択肢が出るはずもない。

 なんとしてでも見合いを成功させる。そんな気持ちがあり、ダメなことだと分かっていても、成功させたくない……。そんな気持ちもある。

 どうしようも出来ない矛盾が雫の心を蝕み続けていた。


「成功させたその瞬間からカレシは変わることになるだろうが、これが我が家のしきたり。それはばかりはどうしようもない」

「……」

 厳十郎がそう言い終えた時、雫の耳にスマホの通知音が聞こえる。

 その通知音の後、厳十郎はポケットからスマホを取り出し液晶に目を向けた。


「……さて、車の準備が出来たようだ。移動を始めるぞ」

「分かりました」

 厳十郎を先頭に、雫はその後ろを続く。


 リビングから玄関に向かうその廊下では、使用人が並ぶように待機しており、雫と厳十郎に頭を下げてくる……。

 使用人は全て女性。……恋の辛さと今の状況を知っているのだろう、雫に悲しげな視線を向けてくる。


 しかしこれはもう覆りようのない結果……。雫は気持ちを偽りながら使用人に『大丈夫よ』と、その一言だけをかけた。


 そしてーー予め準備された靴を履き、車の元へ向かう。


「雫様、こちらに」

「……ありがとう」

 車のバックドアを開けそこに案内する使用人。きちんと礼を言う雫は車内に入り、ドアが閉められる。


(りく君。本当にごめんなさい……)

 後は見合い先に行くだけ……。雫は後悔の念でいっぱいだった……。

 この辛い現実から逃避するように目を瞑り、時間に身を任せる……。


 そして、車にエンジンがかけられ……いざ発進しようとした瞬間だった。


 ーー独特な二つのエンジン音を鳴らす車が近付いてくる。


 そうして、その音の正体が九条家の目の前に止まった。

 一台は真っ赤に彩られた車高の低い高級スポーツカー。

 もう一台は、運転席と客席との間にガラスの仕切りのある、大型の高級乗用車。光沢のある黒塗りのリムジン。


 二台の車は雫が乗った車の進路を邪魔するような形に止められる。

 誰もがその光景に目を取られ、動きが止まる。


 数秒の間が開き……黒塗りのリムジン扉が開く。そこから出てきたのはこの人物だった。


「ち、父上……!?」

「久しいのぅ、厳十郎」

 バニッシュで塗られた杖をつき、ゆっくりと歩み寄る厳十郎の父である茂雄。立派に生やした白ヒゲを触りながら左右に視線を飛ばしている。


「ところで……今からどこへ向かうつもりなのじゃ?」

「はっ! これから東雲家との見合いであります」

「……そう、か」

 茂雄はそう頷くと、九条家の屋敷の一室に目を向けた。


『元気そうじゃな、二人とも』

『茂雄さん、お久しぶりです』

『ありがとうございます……。御祖父さま……』


 そこでは二つの視線が絡み合う。

 窓から覗いているのは、この状況を生み出した二人の人物ーー凛花とその母、麗華だった。


「ち、父上……。一つ仰りたいことがあるのですが、その道をお譲りいただけませんか……。時間が押しておりまして……」

 厳十郎は二台の車を退けるように言うが……これは茂雄が意図的に作ったもの。


「ここを退かすわけにはいかんよ。ワシはこの見合いを止めにきたのだからのぅ、厳十郎よ」

「ど、どどどどう言うことですかっ!?」

「言葉通りの意味じゃ。お主の好きなようにはさせんぞ、そう言っておる」


 雫の乗り込んだ車の窓は開いている。茂雄と厳十郎の会話は全て届いていた。

(お、御祖父様……)

 この瞬間ーー雫の瞳に小さな光が宿る。


「ど、どう言う意味ですか!? 説明してください、父上!」

「事情は全て知っておるわい。雫が家のしきたりを破り、その責任を取らせようとした。それがこの見合いなのだろう?」

「はい。ですから……」

「確かにお主は間違っておらんよ。名家としての立場上はのう。じゃが……」


 茂雄が厳十郎に歩み寄ったことで、その距離は立ち話をするくらいに縮まる。

 コツン、と杖をついた茂雄。……そして目が見開かれる。


「一父親としてそれで良いわけがあるかァッ!!」

「ひっ……」

 穏やかな口調から、空間を震わせるほどの激怒をする茂雄は、空気を切るような速さで厳十郎の顔に杖を向ける。


 その圧は誰も感じたことがないほど凄まじく……視線を寄越す者全てがその現場に呑まれていた。

 その圧を一番に受ける者、厳十郎は尻餅をつき、後ずさり……。完全に萎縮していた。


「ワシを幻滅、、させるのもいい加減にしないか、厳十郎。お主は家の発展と子の幸せ、どちらを取ろうというのだ?」

「そ、それは……」

「言い淀む必要があるのかのう? 迷う必要があるかのう? それが父親のあるべき姿か? ……馬鹿馬鹿しいにもほどがあるわッッ!!」

 尻餅をついた厳十郎に、茂雄は杖を向け瞳孔を開く。


「しきたりを破っただけで我が子に暴力を振う。父親としての程度が知れておるわ。ワシの顔にどれだけ泥を塗るつもりなのじゃ? 厳十郎よ」

「も、申し訳……ございません……」

「しきたりの怖さを教えるために、その責任感を感じさせるために、しつけをするために、いくら子が大事だとしてもお主がしたことは虐待であろうが」

「……はい」


 地面に顔を向ける厳十郎に、茂雄は向けていた杖を下ろし……膝を折って顔を合わせた。


「ワシが継がせた企業を衰退させないようにするその覚悟は良い。しかし、結果雫を不幸にさせてどうするつもりじゃ? お主にもいろいろな葛藤があったとは思うが、しきたりは家の問題。お主が許せば済む話ではないか?」

「……その通り、です」

「しきたりを破った者を庇えば、先代様に顔向け出来ない? それは違う。子を不幸にさせる方が顔向け出来ないであろう」

「はい……」


「子を不幸にさせるしきたりなど忌まわしき呪いじゃよ。ワシやお主は見合いから想い人を見つけたのは事実じゃが、雫は自らの手で相手を選んだのだ。そうなれば二人の中を応援してあげるのが父としての務め。それとも、雫がしきたりを破ってでも選んだ男が信じられぬか?」

「そう言うわけではございません……」


「なら良いではないか。名家としての立場など二の次で良い。まずは家族を幸せに出来る父親であれ。分かったな? 厳十郎よ」

「……はい。しかと受け止めました」

「分かってくれたならそれで良い。息子の間違いを正すことがワシの務めじゃ」


 そうして、首を縦に振る茂雄はその場に立ち上がり……雫が乗る車に顔を向ける。


「車から出てくるのじゃ、雫よ」

「お、御祖父様……」

 その声をしっかりと耳に入れた雫は、車のドアを開け祖父である茂雄に面を合わせた。


「ほぉ、これはまた別嬪になったのう。……さて、お主が乗る車はこっちじゃよ。この車で好きな場所に下ろしてもらうと良い。その姿をに見せなければいかんだろう?」

「……っ!」

 茂雄が『こっち』と指した車は真っ赤に彩られたスポーツカーだ。


「陸を逃すことだけはするんじゃないぞ、雫。あやつはそれほどの男じゃ」

「はいっ……。絶対に、絶対に逃がしません……」

「フハハッ、それでこそワシの孫よ。では、早く乗ると良い」

「あ、ありがとうございます……。御祖父様……」

「礼はワシをここまで動かした陸に言うがよい」

「はい……っ」


 涙ぐみながら頭を下げる雫に、茂雄は微笑みながら本音を伝えた。

 これだけ言えば陸と茂雄がどこかで対面したことは分かる。

 凛花がどこかで動いてくれたことにも……。


 絶望の淵に立たされ……でも、皆のお陰で救われた。雫には感動の気持ちでいっぱいだった。


 そうして、高らかなエンジン音を響き渡せたスポーツカーは、雫を乗せて陸の家へ向かうのであった……。



 ========



「……厳十郎。今から東雲家の者へ謝罪に行くぞ、一緒にのぅ。それで縁を切られたならワシの力を貸そう。被害は大きいだろうが、それでも不幸になる者は誰もおらん」

「はい」

「それと、雫には土下座してでも謝っておくのじゃぞ。間違ったことはきちんと謝らなければならん」

「分かりました」


 茂雄の発言に厳十郎は大きく頷いた。それは偽りのない本心。


「安心せい、雫の選んだ男は立派であった。必ず幸せにしてくれることよ。源十郎も目に入れてみるが良い」

「それなら、安心して任せられます……。父上がそれほど言うのですから、雫には本当に良い男を捕まえたのですね……」


 そんな会話を終わらせた茂雄と厳十郎は、車に乗って東雲家の者に直接謝りに行くのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る