第4話 あとがきと解説

 この前の7月6日~7日あたり、自宅の屋根の上にいました。つまり西日本豪雨で被災したということですが、私は小さい頃から見知った町が一面泥水に浸かっている光景を屋根の上から眺めながら、「これなんか小説のネタにならんかな」と考えていました。そういう経緯でこの短編は執筆されました。

 本短編はここ数年pixivで連載していた『マンドレイクシュピーゲル』というお話の裏話として設定だけ存在した『エアザッツシュピーゲル』という作品の前日譚として書き上げられました。なんだこれややこしいなオイ。


※文字数削減のため削除


 平成30年 9月3日 ハラショー

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

非難民 ハラショー @hara_gya_tei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ