第6話 疲れた体に癒しの。

 鍋に牛乳と砂糖を入れて火にかける。

その間にボウルで卵をよく混ぜて、白身と黄身の境がわからなくなるまで。

沸騰寸前の鍋の火を止めて、少し混ぜてから卵と混ぜる。

「これが卵液っていうんだっけ、忘れたけどまあいいや」

そこにゼラチンを投入。ふやかさなくていい、なんて素敵なゼラチン。

あとはもう混ぜる。

ゼラチンがしっかり溶けるように。

めちゃくちゃ混ぜる。

でも泡はなるべく立てないように。

「おっと…コレ入れるの忘れた」

もう一回、今度はバニラエッセンスが全体にいきわたるように混ぜる。

「さて…ホントは小瓶でもあればおしゃれだったんだけど」

マグカップを取り出して注ぐ。

気泡は竹串で潰しておく。できるだけ。

ラップをして、冷蔵庫へ。

 牛乳を火にかけていた鍋をかるく水でゆすいで、そこに砂糖と水を入れて火にかける。

なるべくかきまぜず、鍋を揺するようにして火を通す。

体感時間、10分。

ずっと白かった砂糖水が、突然茶色くなり始めた。

「うわ、もっとこう…だんだん茶色になるのかと思ってた…」

鍋の火をぎりぎりまで弱くして、水を入れたコップを電子レンジへ。

熱湯になったそれを、だいぶ茶色くなった鍋へin、速攻蓋をする。

「うん、いいねぇ、いいにおい」

茶碗にカラメルを移して、ラップで蓋をして…少し迷って常温で放置することにした。

いくら水で薄めてあるとはいえ、なんだか冷蔵庫に入れたら飴になってそうだし。

「さて、と…行きますかね」

事前にバイト先から渡されていた資料がたっぷり入ったトートバッグを肩にかけて、尻ポケットに突っ込んでいたiPodから伸びるイヤホンを耳に入れ、私は少し跳ねる気持ちで家を出た。

 「疲れたお腹空いた疲れた!!!!」

靴を脱ぎすて、重たいトートバッグを遠心力に任せてベッドに放り投げる。

手を洗って、直行するは冷蔵庫。

マグカップを取り出してラップをはがす。

「ぷるっぷるだぁ…」

艶のあるぷるぷるに、少しだけ苦めにつくったはずのカラメルソースを優しくかける。

「はぁ…最高」

至福の時間。

この白いマグカップを買った時に一緒に買った、金色のスプーン。

持ち手の先端部分はクローバーの形になっている。

それを、揺らさなくてもわかるくらいぷるぷるなプリンにそっと差し込む。

掬って…たっぷりかけたカラメルがスプーンから零れ落ちる。

「我ながら上出来すぎ…」

プリンは濃いバニラの味、今度はバニラビーンズを入れるのもアリかもしれない。

それとは対照的に、狙い通り少し苦く作ることができたカラメル。

「やばいなコレ、バケツいけそう」

少し大きめのマグカップにしておいてよかった。

バイト先での理不尽な説教、大学の同期からの何言ってるんだかさっぱりわからない、こちらが不当に責められまくっているLINE。

全部忘れて、目の前のつやつやでぷるぷるなプリンにだけ集中する。

私の視野は今、マグカップの直径分しかない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る