6月14日

カク:2作

ヨム:連載作品 最新話 9作

   完結作品 読了 1作

        追いかけ中 1作

        自主企画参加作品 7作


 今日はそこそこ書けた。「にさんが」は毎日千字ぐらい書けたら秋には書きあがると思う。カクヨムコンテストの日程が決まったらそれにあわせて連載開始日を決めようと思う。

 もしも「にさんが」が間に合わなければ先日完結した「僕のカノジョはエージェント」を出す予定。


 自主企画は18から24番を拝読。

 参加作品がちょうど80作なのでここから毎日8作ずつ読むと1週間で読み終わる。基本このペースで行こう。



カク

「に×3=同盟の慌ただしい十日間」(タイトル変更)

12月23日 に×3=同盟

3.5枚 1023字

 タイトルの「三」を「3」に変更。九九になぞらえてるので×をつかうなら3のほうがいいかな、と。

 二日目が4分の3ほど書きあがった。


「キワモノと呼ばないで」

ドキッ☆湯煙に潜む暗殺者 ポロリもあるの?

3.4枚 876字

 あと1.5エピソードで書きあがる、かな?

 現時点で2500字ほど。2話構成になるか? 勢いあるから1話で少々長くても大丈夫だとは思うが。書き上げてから決めよう。



ヨム

・連載作品

「ウイルスは笑うか?」 文月 煉さん

第1話 森へ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898611294

 新作。

 ウィルスの猛威を避けるため、居住区に身を隠した人類は、それでもウィルスに勝利するための研究を続けていた。

 そんな中、ウィルスが笑うのか、という点に着目した研究者がいた。

 彼はウィルスとの共存のため、居住区を出て森に向かう。

 着眼点がすごい。



「悪霊令嬢、異世界に追放される。」 タカナシさん

第2章 呪いの銀貨 第27話「ロメロと武具屋」

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896462576

 アイテム屋もなにやらアヤシイ感じだな。



「1×6パーティーはままならない」 内海さん

第4章 異世界に召喚された理由 第18話 神のシステム

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892561968

 無茶な仲間がいてよかったね。



「宇宙海賊キャプテン・モーモー」 雲江斬太さん

第4部 さよなら宇宙海賊 第53話 最後の宇宙航海 から 第54話 ついに外される、あれ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896079428

 このままモーモー団に残れよ、と言われて翼は。



「魔王を倒したら殺人罪で死刑になった」 四秋さん

第一章 第41話 お別れ

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896733772

 やっぱり勇者、人が良すぎ。だからこその勇者。最後に心を救ったんだと思う。



「ソラに奏でる君のオト」 かみたか さちさん

竜の存在 迷い道 から カヌトゥの郷

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895326211

 カヌトゥの人達、話どころじゃなかった。

 誰が結界を張ったのだろう。



「短編集」 安佐ゆうさん

どんななまえをつけようと

https://kakuyomu.jp/works/1177354054893573512

 親友と呼べる子はいないかもしれない。

 誰も誕生日を祝ってくれないと思っていたけれど。

 いいねぇ青春!



「神さまとの伝言係はじめました」 弓波 葵衣さん

いざ、天界へ 第40話

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896256976

 白雨の関係者かな。まだ性別は判らないけど。



「世界の半分をドラゴンと」 ぷよ夫さん

第5話 襲撃・迎撃b

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894024667

 襲撃者はドラゴンだった。たびたび名が上がるモリタの功罪は大きそう。



・完結作品

「こんぺいとうのあまさ」 文月 煉さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898589363

 地球壊滅クラスの隕石が100年後に衝突すると発表され、世界は変わった。

 隕石が衝突するまであと10年となった頃、一人の少女はコロニーを出て旅をする。

 生まれてきてよかったと思える何かを見つけてほしい。



「シャングリラ」 市井へいさん

第二部 雲間 第三章 蛹化 Ⅰ(1) から (2)

http://kamakura.zatunen.com/index.html

 ハルはセティとともにあるために法術を学び始める。

 スカラは兄の不始末を処理し、怒りを買っているが……、村を見捨てて出ていくことはできないのだろうな。



・自主企画「5000字以下の掌編読ませてください」 参加作品

「彼女と一緒にいる時に、カマキリの交尾に遭遇した件」 ゴンザレスkuwawaさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898418968

 タイトルの通り、彼女と歩いている時にカマキリの交尾を見てしまった男性の思考のあれこれ。

 こんなこと突然聞かれたら彼女引かないか? それとも日常茶飯事なのか?(笑)

 なんにしろ、これからも仲良くやっていってほしいものだ。



「私の始まり」 @aquaharukaさん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054896616007

 最期に言い残したいことはあるか。

 このセリフが妙に気になる主人公は、試してみることにした。

 ……うーん、なぜそこでそっちにかじ取りをするのかわたしには理解できない。



「金色の双眸」 南木さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054894536934

 休みを利用して実家に帰ってきた大学生の「お兄ちゃん」に、警戒心をあらわにするのは、飼い猫のオイ。三日間の帰省中に主人公とオイの距離は縮まるのか?

 ねこあるあるがたっぷり楽しめる作品。ねこ萌えしたい方はぜひ読んでみて。

 両親との距離感も何気にいいなと思った。



「巻き戻しパレット -afterstory-」 傘木咲華さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898214582

 以前拝読した作品のその後。この作品だけでも楽しめます。

 どうして、前作を読んでいたのにこちらを見逃していたのだろう!

 参加してくださってよかった。

 青春、恋愛、気づきの瞬間! たくさんの萌えが詰まっている。



「化け物バックパッカー、大雨の結婚式に出席する。」 オロボ46さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898079323

 大雨の日、教会に前にウェディングドレス姿の新婦が佇んでいた。

 バックパッカーの二人が出会った、不思議な新郎新婦。

 キャッチコピーとエピソードタイトルでどうなるのかネタバレしているが、予想を裏切る展開と読後感だった。



「明珍火箸風鈴 ~夏の現場不在証明 Part 3」 葛西京介さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054895641981

 風鈴荘というアパートで起こった事件の推理。

 大家を殴り気絶させて支払われた家賃15万円を取っていったのは誰だ?

 途中までは判ったが犯人までは思いつかなかった。



「武蔵野レクイエム」 鴉さん

https://kakuyomu.jp/works/1177354054898377527

 角川武蔵野文学賞参加作品。

 会社が倒産し、自殺を考えていた富雄は、武蔵野森公園で路上生活者の真壁という男と出会う。

 派遣社員になるのをためらう富雄は真壁に励まされるが、その時、事件が起こる。

 心が痛む展開だが、最後はほっとした。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る