第三話「本音」

香織は手紙をもらったあの日から、少し直人を避けるようになった。

疑問と不安を抱えながらも、笑顔でみんなと接するようにした。

(あのことが本当なら…受け入れられるかもしれない)

「加藤先生…」

「なんだ?」

「私…それでも加藤先生のこと受け入れますから!」

「え?」

「加藤先生があのことを教えてくれたのは、私を信頼しているんだと思います」

「そうだ」

「そのことについて詳しく話すよ」


「それは俺が、ここに来て間もない間のことだった。ある患者さんが交通事故で植物人間になって、一ヶ月。患者さんの家族はその人をこれ以上苦しい思いにさせないで、命を終わらせてくれとその医者に伝えたんだ。その後、蘇生処置を切断したんだ。その医者は、今でも心痛かった。患者を助けられなかったと」

「その医者は正しいことしました。だから、そんなに自分を責めなくてもいいと思います。確かに命を助けるのは医療関係者の仕事です。ですが、私たちには不可能な時だってあります。だからこそ患者の笑顔を取り戻すのが、私たちにできることではないのでしょうか?」

(そこまで考えていたとはな…)

「やっぱり君に話して良かったよ」

直人は嬉しそうに微笑んだ。

「加藤先生の笑顔が見れて嬉しいです」

「休日予定あるか?」

「いえ、特に…」

「今度の土曜、君と出かけたいんだ。いいか?」

「は…はい、分かりました」

直人が待ち合わせの時間を伝えた後、仕事に戻った。

(初めて誘われた!嬉しいな…)

香織は顔を赤く染めながら、土曜が来るのを楽しみに待っていた。


「飯田、待ったか?」

「いえ、私もちょうど来たところです」

「そうか。では行こうか」

「はい!」

一緒に行った所は、素朴だけど、綺麗なカフェだった。

「あの…加藤先生」

「なんだ?」

直人は静かにコーヒーを飲んだ。

「なんで、ここに来たんですか?」

「こうして君と二人きりでいたかったんだ」

ドキッとした。

(もしかして、加藤先生は…)

緊張しながら、香織は直人に聞いた。

「好きな人いますか?」

「いるよ。誰かはいずれ分かるよ」

「飯田は?いるか?」

「はい、片思いでちょうど一年になります」

「一年か…。長いな」

「そうですね。でも、その分彼のことがたくさん知れて嬉しいです」

「そうか。その恋が実るといいな」

「はい!」


「夕日…綺麗だな」

「そうですね」

「こうして飯田と話せて嬉しいよ」

「また、誘ってもいいか?」

「もちろんです!」

香織は直人に優しく微笑んだ。


(香織…君を幸せにしたい)

直人は香織の笑顔を見てこう思った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る