46

 創業四十年以上の喫茶店『MOKA』 は、駅前の人気店。絶品オムライスとナポリタン、特盛カツカレーからなるランチと特大パフェに群がる客で、平日の日中はほぼ満席。もちろん、私や弥生さん、晶ちゃんも常連だ。但し、この店は名前こそ『MOKA』だが、実態はごく普通の喫茶店。しかも、昔ながらのだ。


 コーヒーはブレンドのみで、毎朝大量にドリップで落としたものを注文が入る毎に雪平鍋で煮て提供する。その味は、お世辞にも美味しいと言えるものではないため、巷に溢れるいまどきのコーヒーショップの味に慣れた客たちが、この店でコーヒーを注文しているのをほとんど見かけることはない。


 休日の夕方、比較的空いた店内の一番奥、少し薄暗い四人がけのテーブル席で、私と俊輔は、お坊ちゃんの到着を待っていた。


「おせぇな。ホントに来んのかよ?」

「向こうから誘ってきたんだから、フツー来るでしょ?」

「そりゃそぉだけど……」


 待ち合わせの時間から、もう二十分が過ぎようとしている。他は適当でも時間には正確、当然待たされるのも大嫌いな俊輔にとって、人待ちのこの時間は拷問に等しい。


「あーいたいた。お待たせしちゃってごめんねぇ」

「……?」

「ちょうどいいのに乗るはずだったのに、電車遅れててさぁ」


 見ず知らずのはずの私に、親しげに声をかけているこいつはいったい誰なのだ。


「あの……、もしかして、人違いなさってるんじゃないですか?」

「人違い? そんなわけないでしょう? 自分の婚約者よ? 間違えるわけないじゃない」


 フフッと笑ったその人が、ポケットから銀縁眼鏡を取りだしてかけたその顔は、よくよく見れば紛れもなくあの『お坊ちゃん』だった。


「……ウソ!?」


 眼鏡を外して席に着き、スマートに片手を上げて店員を呼び、コーヒーを注文する彼の姿は、あの日、青蛙色のポロシャツを着て実家のソファに姿勢正しく座っていたお坊ちゃんとは似ても似つかない。


 少しだけ額にかかった髪はナチュラルにくしゃっと形作られ、黒いVネックのTシャツの上にブルーグレーの麻ジャケを羽織り無造作に袖を捲り上げているその姿はまるで、ファッション誌から抜けでてきたよう。フフッと笑うその顔も仕草も、まるで別人だ。


「驚いた?」

「驚いたもなにも……だって……え? じゃあ、あのときのアレは……」

「あははっ! アレはねぇ、変装よ。お芝居もイケてたでしょう? で、隣に座ってるその彼は何方? もしかして彼氏さん?」


 すかさず俊輔を見てにこっと笑った今の顔はなんと、すごく可愛い。


 あのときの青蛙色のシャツに七三分けの髪も、口角だけを気持ち引きつらせて笑う表情の乏しいフツメンも、あの頭沸いてるもの言いも、すべてが作りもの、芝居だったとは誠に恐れ入る。


「そ、そう。彼氏」

「やだ。すっごいイケメンじゃない? 初めましてー。僕は佐伯修造。波瑠ちゃんの婚約者やってまーす」

「……浅野俊輔」


 怖い。俊輔が無表情だ。こいつ、絶対『婚約者』の言葉に気を悪くしている。


「ちょっと! 婚約なんてした覚えもないのに、婚約者って言わないでください」

「えー? だったら、なんで断ってこないのよ? あの話、親たちの間ではもう決まったも同然よ?」

「えっ? 私、お母さんに断ってって言ったのに!」


 いったいどういうことだろう。お坊ちゃんとふたり、まじまじと顔を見合わせてしまった。


「波瑠ちゃん、マジで断ってたんだ? 僕は、おばさんから波瑠ちゃんが乗り気だって聞いたよ?」

「嘘! そんなはず……あっ!」


 なるほど元凶は、どうやらあのオバサンだったようだ。


「そうか……そういうことね。波瑠ちゃんも大変ねぇ」

「おい?」


 俊輔がどうなっているのか説明しろと目で私に訴えかけている。


「ああ、ごめんねぇ、こっちだけで盛り上がっちゃって。ここにいるってことは浅野クンも波瑠ちゃんからある程度は事情聞いてるんだよね? いやさ、ウチの親、特に母親がね、煩いのよ結婚結婚って。でも、僕はそもそも女には・・興味無いし、こっちにもこっちの都合ってものがあるじゃない? だから、その手のことは適当に躱してたのね。そしたらやたら見合い勧めてくるわけ。で、まぁ、あの日は父親の友だちの家に行くからどうしても付いていけって言われて、仕方なく行ったら見合いでさ、よーするに騙し討ちだったのよね」

「修造さんもそうだったんだ? うちなんか、母親に父が倒れたからすぐ帰ってこいって……」

「それはまた……」

「酷いと思うでしょ? だからあの日言いたい放題した挙句、家出してやったんだけど……未だ懲りてないわけね、あのオバサン」

「だったら、あのメールはなんだったんだよ?」


 そんな説明では納得がいかないとばかりに俊輔が怒気を含んだ低い声で訊く。


「やだ浅野クンったら、怒らないでぇ。あれはねぇ、別に他意は無いのよ。ウチの母親さぁ、こっちが何を言っても聞くような人じゃないから言っても無駄なのよ。それで、しつこくしたら気味悪がって波瑠ちゃんの方から断ってくれるんじゃないかって考えて書いただけなの。でも、ちっとも反応が無いから、もしかして波瑠ちゃんは本気であんなマザコン野郎と結婚する気なのかもってドキドキだったわ」

「マザコン野郎って、それ、自分で言っちゃう?」

「だってさー、アレってマジ気持ち悪いお坊ちゃんじゃない? まぁ、そうは言ってもひとり暮らし始めるまでは、僕、本当にアレだったんだけどねぇ」


 あははと声を上げて笑いながら、修造さんにも私と結婚するつもりはまったく無いのだと知って安堵した。ずっと頭が沸いているお坊ちゃんだと思っていたけれど、意外と話がわかる人で良かったと思う。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る