第3話 清水上(しずかみ)村の狂える人々②


 ピンポーン……ピンポーーーン……。



 僕と楓が沈黙する中、チャイムの音が不吉に鳴り響く。

 やがて、誰かが廊下を歩く気配。

 古川家の誰かが、応対したようであった。

 内容は分からないが、玄関で何事か会話するのが聞こえる。

「こんな遅くに、まさか……」

 楓が気味悪そうに呟く。

 時間はすでに深夜二時。

『まとも』ならば人様のうちを訪ねる時間ではない。

 まともならば……。

 身を硬くしていると、やがて楓の部屋のドアがノックされた。

「ねえ、楓ちゃん」

 柔らかい女性の声。良く聞き慣れた楓のお母さんの声であった。

「どうしたのママ」

 楓はドアの方に歩み寄ると、そっとドアに手を添えて言った。いざ開けられそうになったら、すぐにドアを押さえられるポーズである。

 そして楓は何気ない口調で、ドア越しに尋ねた。

「今チャイムが鳴ったみたいだけど、誰か来たの? こんな遅くに--」

 そう彼女が聞きかけた時であった。



「そこにいないわよね?」



 ぞっとするほど冷たい、楓母の声であった。

 あの優しかった楓のお母さんとは思えない、無機質な声。

「な……なんの話?」

 慎重に聞き返した楓に対して、その母は直接答えなかった。

「ねえ、楓ちゃん……クソアニメだったのよ……」

「だ、だからなんの話よ」

「とんでもないクソアニメだったらしいの……私の……大切な……が……」

「ちょっと、ねえ、どうしたのっ? ママ、なんかおかしいよ」

「…………のよ」

「え、聞こえない?」

 楓がそう言って、耳をそばだてる。

 すると次は、僕にまではっきり聞こえる声がした。


「私も、投資してたのよ」


 氷よりも冷たい声だった。

 楓の顔が青ざめる。

「う……嘘でしょ……私、あんなに投資しちゃダメって言ったのに……」

「立石さんの旅館の改装費としてね……主婦仲間のみんなで投資したの……必ず増やして返してくれるって契約書書いて……でも立石さんの旅館……破産するんだって……クソアニメだったから……」

「い……いくら投資してたの……」

「……百万円」

 

 ぎ……ぎぎぎ……。


 楓が錆びたロボットのような動きで、こちらに振り返った。

 普段は宝石のように輝く瞳が、今は泥のように濁りきっている。

 隠しきれない殺意が、その真っ黒な瞳から放出されていた。

 狂気が伝染していく現場を見てしまった。どうやら僕が把握している以上に、住民達のカネが動いているようだ。道理であれほどの人数が僕を探しているわけだ。

「もう一度聞くわね、楓ちゃん……『いないわよね?』」

 これはやばい……今にも売られそうだ……。

 そう思った僕が、そっと窓際に移動した時であった。

「い……いないわよ……」

 彼女は顔を引きつらせながら、そう答えていた。

 相変わらずその後ろ姿からは怒気がにじみ出ているものの、しかし楓は確かにこう答えていた。

「ママがもし哲也の話をしてるのなら……別に来てないわよ……」

 楓、なんていい奴なんだ……!

 もうこれは、今後楓『さん』とさん付けにするしかあるまい。

 僕が感激とともに、胸を撫で下ろした時であった。

 彼女の母親が、妙なことを言い出したのだ。

「庇ってないわよね?」

「え?」

「庇ってないわよね、哲也君のこと」

「も、もちろんそんなこと……」

 そう答えかけた楓に対して、母親は言った。

「そうよね。庇わないわよね。いくら楓ちゃんが、哲也君のことだいす」

 お母さんがそう言いかけた瞬間だった。

 ぶわりと、楓さんの額に汗が浮き上がった。

「うわああああああっっっ」

 楓が真っ赤な顔をして、まるで母の言葉を遮るように絶叫していた。

「いいいいいいい居ないってば! 居ない! 居ない! 庇ってない! 絶対庇ったりするわけないっ! 私がっ、哲也のことをっ、庇うわけないっ!」

 奇妙な光景であった。

 あれほど慎重に返答していた楓さんが、冷や汗をダラダラ流しながら叫び始めた。しかも真っ赤な顔で半泣きになりながら、僕の様子をチラチラうかがってくる。なぜだ? 楓さんがいま気にするべきは、こちらではなくドアの向こう側ではないのか。

「なななな、何言ってるの。急にっ、へ、変な、冗談言わないでよっ。そうっ、冗談っ、今のはママの冗談だからっ」

 なぜこちらに向いて叫ぶのか。

 そんな動揺丸出しの言葉で、実の親を騙せるはずがなかった。


「完全に『居る』反応じゃないのっっ!!」


 どがんっ。


 とてつもない勢いで、ドアが叩かれる。

「うわっ」

 ドアを押さえようと身構えていた楓は、動揺していたせいかワンテンポ遅れてしまった。出来てしまった隙間は、わずか十センチ程度。

 だが、


「かあぁぁぁぁええええでぇぇぇぇぇ!!!」


 絶叫とともに、一本の腕が這い入って来た。

 その腕は猫ちゃんの柄のついた、ピンク色のパジャマを着ていた。楓のファンシーパジャマの趣味は、どうやら母親譲りらしい。

 だがそのカワイイ柄の袖に包まれた腕が、今は猛烈な勢いで振り回される。掻き毟るように指をわしゃわしゃと蠢かせ、ぶんぶんとひたすら空を切る一本の腕。

 その光景には明確な狂気が感じられた。

 狂っている。楓の母親が狂っている。

「んーーっ 」

 楓はこちらを見ると、ベッドの下を指差す。

 以心伝心。

 僕がベッドの下に飛び込むと同時、楓はドアから手を離した。

 すぐに楓の母親が飛び込んでくる。

「ど、どうしたのママ……急にドア叩くから、びっくりしちゃったじゃない……」

 楓の苦しい言い訳。

 母親は答えない。

 黙ったまま部屋を見回す気配が伝わってくる。

 普通ならば、やがて見つかってしまうだろう。

 だが……。

「……」

 母親が歩み寄ったのは、窓の方であった。

 先程、僕が隠れる寸前に『わざと少し開けておいた』窓の方である。

 このクーラーの効いた部屋で、窓が開いていたという事実。

 それは……。

「逃げたわね」

 楓母が呟く。

 そう。慌てて逃げたせいで、窓を閉められなかったと考えるはずである。

 このまま、外に様子を見に行ってくれれば……。

 そう思った瞬間であった。


 ガバリ、と音がした。


 楓の母親が……大の大人が急に四つ這いになっていた。

 そしてワサワサと虫を思わせる動きで、彼女は部屋を横断する。

 ベッドの下に、顔面を突っ込んできた。


 目が合ってしまった。


 完全に理性を消失し、狂気にまみれた黒い眼だった。

 ニタリ、と口の裂けそうな笑みを浮かべる。


「いいいいいいいたああああああああああああっ!!!!」


 村中に聞こえるような絶叫だった。

 僕は震える。

 普通じゃない。おかしくなってる。

 あの楓のお母さんが。あの優しかったおばさまが……。遊びに行くとクッキーを焼いてくれた……子供の頃は楓と一緒に頭を撫でてくれた、あのおばさまが……。

 金は……クソアニメはこれ程までに人を狂わせるのか……。

 狂うのは……作画だけで十分じゃないか……。

 

「ここにぃぃぃ! いいいるうぅぅぅわああああ!」


 その狂った作画のような顔で、絶叫を続ける楓母。

 家の周囲の気配が変わる。

 ザザザザと何かが高速で近づいてくる音がする。

 これはヤバイ。

 僕が万事窮すと思った瞬間であった。

「哲也っ」

 バサリ、と楓母の上に布団が降ってきたのだった。

「もがっ、もがああっ」

 楓が後ろから布団をかぶせ、暴れる母親をぐるぐる巻きにしていた。

「哲也っ、さっさと逃げるなさいっ」

 楓に急かされて僕は、慌ててベッドの下から脱出した。

 その勢いのまま置いてあった靴を拾い、窓から飛び出る。

 半分転びながら裏庭に降り立つと、既にすぐ近くまで松明の群れが迫っていた。

「いたぞぉぉぉっ!」

 どうしてこんな暗闇で見えるのか。これが狂える老人達の力なのか。

 叫びに追い立てられるようにして僕は走り出す。


「「「かえせっ!」」」

「「「かえせぇっっ!」」」

「「老後の蓄えを返さんかぁっ!」」


 老人達の怒号が集まってくる。

「べ、別に僕が金を持ってるわけじゃないっ」

 逃げながらそう叫ぶが、聞きゃしない。

「ばかっ、返事してる場合じゃないでしょうっ」

「え?」

 いつの間にか、すぐ後ろをうさぎ柄のパジャマの少女が後ろを走っていた。。

 似合わないファンシーパジャマ。薄茶色のセミショートをなびかせて走るその姿。言うまでもなく楓である。

「何で楓まで逃げて来てるの?」

「だってあの部屋に居てたら、私まで捕まって火あぶりにされそうじゃないっ」

「う……確かに……申し訳ない」

 完全に巻き込んだ形であった。

 だが詫びる僕に対して、楓は変な反応をした。

「そ、そんなことより哲也。アンタ、ママが言ったの聞こえてないわよね……」

 気まずそうに目をそらしながら、彼女は尋ねる。

「……? あんな大声なんだから、村中聞こえたに決まってるだろ?」

「そ、そっちじゃなくて、その前のっ」

 その時であった。

「待って……」

 僕は慌てて楓の腕を掴んで止める。

 妙なことに気づいたのだ。

 背後に迫っていた老人達の気配が、消えたのだ。

「おかしい……」

 とても逃げ切れるような速度ではなかったのに。

 僕は走るのをやめて、慎重に歩き始める。

 僕らが追い込まれていたのは、村の湖のほとりにある広場に続く道であった。そして逃げている時は気づかなかったが、広場なんて誰かが見張っているに決まっている。それなのに……。

「誰の気配もない……誰もここまで追いかけて来ようとしない……」

 そう僕が呟いた時だった。


「ここに我が輩がいるからじゃな」


 闇の中からその声が聞こえた。

 そして『きゅるりきゅるり』と錆びついた車輪の音が近づいてくる。

「な……まさか……」

 暗闇の奥から現れたその姿を見て、僕は信じられない思いで呟く。

 そこに姿を現したのは、村内でも有数の最高齢者。

「倉田のじいちゃん……」

 古い車椅子に乗った、隻眼の老人であった。

 

「ここには我が輩がおるから、誰も来る必要がないんじゃよ」


 その老人は僕らに向かってそう言った。

 松明も持たず、もちろん街灯などもなく、そして今晩は月すらない。

 だが僅かな星明かりの下で、老人の隻眼は真っ直ぐ僕の方を見据えていた。

「どうして……どうしてここに……」

 自分で車椅子を漕いできたのか……?

 そして僕は、かの老人が抱えているものに気づき青ざめる。

 杖だと思っていたそれ……。

 それは一振りの軍刀であった。

 倉田剣四郎(くらた・けんしろう)元軍曹。

 サイパン島からの生還した本物の従軍経験者である。

「まさか……半世紀以上も軍刀を隠し持っていたのか……」

 そう思わず呟いた僕に、老人はニタリと笑った。

 肩に担いでいた軍刀の刃を、僅かに抜いて見せる。


「老後の貯金も尽きたことじゃしなぁ……」


「あと百年は長生きするつもりだったんじゃが……」


「ちょいと気が変わったぞい……」


「お前さんに一太刀浴びせられるなら」


 ここ十年、ずっと車椅子生活であるはずの老人が。

 

「あと五分の命で構わんよ」


 信じられないことに、自らの足で立ち上がっていた。

 横の楓が叫ぶ。

「立った……倉田が立った……!」

「楓さんちょっと黙ってて」 

 

 やせ細った老人が、疾風のような速さで僕に切りかかってきた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る