応援コメント

他の人に読んでほしい漫画リスト(随時更新)」への応援コメント

  • 完全に横入りですけど、「包丁人味平」未読でしたか! いやあ読んで欲しいですね……あのなんともいえない世界観……!

    「肉を切り分ける」っていう謎の勝負があったりとか、渦潮の中で焼き魚作ったりとかですよね、すげー漫画なんですよ包丁人味平、あれ当時はどういうテンションで描き・読まれていたものなのか知りたいですね・・

    作者からの返信

    包丁人味平いくかーー
    今の所『やばい』以外の情報入ってきてないですこの作品に関して 渦潮ってなんでそうなるのか前後関係さっぱりわからない


  • 編集済

    こんばんは。
    参加させていただいた、瀬夏ジュンです。

    ナウシカのコミック版は、その昔アニメージュだかアニメイトだかに連載されていたころ、1話からリアルタイムで読んでいました。
    映画化された時は「ナウシカがメジャーになった!」という喜びが大きくて、違和感を感じるヒマはなかったですね。
    映画作製中のころから「漫画とは別モノになる」ことはファンに広く浸透していましたし。
    あと、公開された時には、コミック版はまだまだ結末までいってなかった気がします(記憶あやふやです)。
    最近全巻まとまったやつを購入いたしました。
    うん10年ぶりに読んでみます!

    PS:わたしは「ミスター味っ子」ではなく「包丁人味平」の世代です。笑

    作者からの返信

    瀬夏ジュンさま

    ご参加ありがとうございます!

    うん10年ぶりのナウシカの感想楽しみにしております!
    たぶん入り方から違うので、どういう感想の違いになってくるのか楽しみです。

    そして『包丁人味平』でしたか、あの『ブラックカレー』とかの画像をインターネットで見たことはあるのですが、なかなかインパクトがありますよね。もし読んでたら『読んで欲しいリスト』に入れていたかも知れない……

    それと、おすすめされていた『鬼滅の刃』、他の人がめちゃくちゃ推してたのもあって気になってます。読んでみますね〜

    編集済
  • ミスター味っ子と風の谷のナウシカは読破いたしました、かなり印象に残るラストでした。

    ナウシカのラストは……はじめこの漫画を読んでから映画を見たので、なんか、薄っぺらい結末だなと映画の方は感じました。


    漫画版の方が苦悩が凄まじく、巨神兵は多分日本が作ったのではないのかと想像しましたし、焼けて溶けたビル群も、かなりリアリティがありましたね、世界の将来を暗示しているかのようでした。

    味っ子は……味王との一騎打ちで、主人公が勝つシーンが印象的でしたね。

    次は私が好きな漫画本をお勧めさせていただきます、この小説のような感じで書けばいいんですね?早速書いてみます!(^^)!

    作者からの返信

    わおー早速! ありがとうございます!

    ナウシカ、私は逆で映画を見てからだったので「え? 映画であんなにハッピーエンド風に終わったのに本当はこうだったの?」という衝撃が先にありました。その後の展開も、ほんとに凄まじいものでしたね

    ミスター味っ子は、夏休みに親戚のうちで読んで兄弟一同がハマりまくるという思い出があり、今でもよく覚えてます。バトルが楽しいんですよね……知らない食材とか調理法とか出てきて……

    漫画本のおすすめぜひともお願いします! で、おすすめ本を選ぶときに『この漫画を何も知らないところから読む人の感想楽しそう』という観点から選んでいただくと楽しいかもしれません。レギュレーション(というほどでもないのですが)をこちらに書いてありますので、ご参考までにどうぞ
    https://kakuyomu.jp/user_events/1177354054886880531