der Tod

死神

またあいつがやってきた。深い闇を携えて。


いき詰まると奴は必ず現れる。


何度追い返しても、何度突き放しても。


「言っておくが」


闇を纏うあいつが低い声で言った。


「私はおまえに追い返された憶えも、突き放された憶えもない。おまえが私を見ないようにしているだけさ」


奴は感情の無い顔で、ふふふと嗤った。悪意のない闇が、じわりと広がる。


「私はいつもおまえの傍にいるぞ。天井の隅や電車の影、階段の一段下やフェンスの隙間。おまえの行くところには、どこへだって行くさ」


「うわ、ストーカーじゃん。気持ち悪…」


「……」


おれが茶化してみても、奴はそれには応えない。沈黙が、闇が、静かに広がっていく。


「空元気で茶化しても無駄だ。私は知っているぞ」


あいつが氷の息で嗤う。


視界が黒く染まり始める。自分の手も足も見えなくなる。ひやりとした冷気が、そろそろと肌を撫でた。そして心にも、闇色が染みてくる。


「終わりにしたいのだろう? 簡単だ」


低く、静かな声。淡々としたその声は、どこか優しく響くのだ。


「私の手を取ればいい」


彼が手を差し出す。真っ白い手だった。闇の中で、白が際立つ。自然とその手を目が追った。


こいつは、周囲を闇で塗りたくって、肘から先にだけ光を残しておく。だからそこだけ白が映える。


暗闇に浮かぶ、白。


吸い寄せられるように、目が離せなくなる。


闇の中の、唯一の光。


勿論、違う。しかし、暗く冷たい闇の中で、するりとその手を出されると、どうしようもなく引き込まれる。思わず縋りつきたく……。


「……っ、ならない!」


はっとして後ずさる。いつの間にか延ばしていた手を、慌てて引っ込めた。


心臓の音が煩く鳴る。冷たい汗が流れて足がガクガク震えた。両手はかじかみ、感覚がない。


「もう少し、だったな」


奴は口を歪めてにやにや嗤った。それなのに硝子玉の目には感情がない。恐ろしかった。


「やめろ……、やめてくれ」


出した声が情けなく震えている。寒い。


「私じゃない。おまえが自分でこちらに来たんだ」


「嘘だ……」


「嘘じゃない」


「……」


分かっていた。心のどこかで本当は。


「辛いだろう。楽になりたいだろう。なら、私の手を取れ」


分かっていた。こいつを呼び出してしまうのはおれ自身。


でも……。


おれは必死に首を振った。あいつが怪訝そうに言った。


「いずれ、おまえは私の手を取ることになる。遅いか早いかの違いさ。ならば、いいじゃないか、今すぐでも」


天井の隅や電車の影、階段の一段下やフェンスの隙間。


そう、こいつはいつだって色々な場所から手を伸ばして、引き込む時を狙っている。


こいつが迎えに来る度に、闘わなければならないのだ。凍えるような闇と、縋りたくなるような白と。


「……いつかあんたの手を取るなら、今すぐでなくてもいいだろ。わざわざ迎えに来なくたって…!」


精一杯の抵抗に、彼は淡々と言った。


「完全歩合制なんだ。迎えの方が断然早い。私だってハワイ旅行に行きたいのさ」


「はあ?」


突然の発言に、素っ頓狂な声が出た。何を言っているんだ? ハワイ旅行?


青い海に青い空、燦々と降り注ぐ太陽。そこに立つ真っ黒なこいつ……。


みるみる浮かんでくる想像が、あまりにも似合わなくて、ちょっと笑ってしまった。それから、ふと思い当たって尋ねる。


「おれがあんた手を掴んだら、あんたに給料が入る仕組み?」


「そうだ」


彼は悪びれる様子もなく答える。殴りたい。無理だけど。


「これは、おまえにも良い話だろう。怒りも悲しみも苦しみも、痛みさえも感じなくなる。暑さ寒さで苦しむこともない。私の手を取れば楽になる」


彼は先程と変わらず、低く静かに話し始める。


しかし。

何故だろう、彼の言葉に引き込まれない。


「それは何も感じなくなるということだろ? 嬉しいことや楽しいことさえも」


言い返す声が震えない。


彼は言った。

「確かに、喜びや幸せも感じなくなるが、それは今も同じだろう」


確かにそうかもしれない。


そうでなければ、彼がこんな風に迎えに来ることはないのだから。


嬉しいこと、楽しいことなんてちっともなくて、苦しいこと、辛いことばっかりだ。


あぁ、それでも。


「それでも、さっきのあんたのハワイ旅行発言は、ちょっと面白かったよ」


笑って見せた。


闇がほどけるのがわかる。大丈夫だ。行ける。


「行くのか」


彼が言った。


「良いのか」


振り返って見た彼は、相変わらずの無表情で、何を考えているのかわからない。


「良いんだ」


力を込めて返事をした。


「良いんだ。あんたの手を取るのは楽かもしれないけど、だって、それは、いつだってできるだろ?」


おれから手を延ばさなくても、少しでも気を抜けば、あっという間に手を取られてしまう。

それならば、自分から掴みに行かなくったっていい。


今は苦しいことしかなくても。

つらいことばかりかもしれないけど。


きっとさっきみたいに、思いがけず笑ってしまうようなことが起こるかもしれないから。


そうしたら少しだけ前を向けるから。


「おれ、もう少し生きてみるよ」



急激に、視界が鮮明になる。

大きな機械音を立てながら、電車がホームに滑り込んでくる。


駅のアナウンス、人々の話し声、鳴き喚くセミ、まとわりつくような熱風。


あいつは、もういなかった。


おれはふーっと長く息をついてから、


何事もなかったように電車に乗り込んだ。




ホームの、黄色い線のその向こう。今日も、白い手が呼んでいる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

der Tod @s0v0p

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る