第88話 ゴシの話29

いや、これは、間違いない。

これはもう、ダンスの才能という問題ではない、

音楽そのものの才能だ。それを確かめてみよう。

 

翌日、無重力下で音合わせのため、

8人はホテル近くのスタジオへ向かう。

今日一日、ここでこもるのだ。

 

よし、とりあえず本格的になる前に、エマド

あたりに見てもらおう。ほとんど寝ないで

考えたのだ。

 

「エマド、ちょっといいか」

機材の準備を手伝っているエマドに何やら紙切れ

を渡す。エマドはそれを見る。

 

紙切れにはこう書いてあった。

 

 タイトルは

 「立ち向かうんだ」

  ゴシ・ゴッシー

 

 風の中 君の姿に 走り寄る

 悪漢に 私の心も 荒れ模様

 倒されど 私の心は 倒されじ

 警察だ 私の声に 走り去る

 大丈夫かい とにかくケガは 無かったかい

 君は泣く 私の声と やさしさに

 君は泣く 私の声と やさしさに

 

紙切れに目を落として数秒後、何か我慢するように

エマドが口を押える。


「お、おい大丈夫か?」

「い、いや大丈夫です、うっ」

「おーい、エマドくーん!」

「あ、じゃあもう始まるんで」

「あ、持って行っていいよ。遠慮せず」

 

全体音合わせにエマドが向かう。

目が潤んでいたな。

 

今日のランチは外には食べにいかず、軽食だ。

みな思い思いにサンドイッチなどをつまんでいる。 

 

ここでは、エマドとアミ、フェイクの3人が

昼食中だ。

 

「エマドさあ、さっき2回ぐらいペットの音

外してたよね?」

アミが鋭く指摘する。

 

「ああ、これのせいだ」

さっきの紙切れに二人が覗き込む。フェイクが

飲みかけたジュースを吐きそうになり、むせる。

 

「何時代?」とアミがぽつり。

「だろお? でさあ、おれが不覚にも笑いかけた

のが、このタイトル部分」

「あ、ほんとだ。なんでタイトルまで」

 

そんなこんなで夕方となり、音合わせも無事終わった。

ホテルへ帰る道すがら、さきほどの紙切れをアミが

ウインとマルーシャに見せている。

 

ウインは相当笑いをこらえている。マルーシャは、

そうねえ、と言って肩をすくめる。

「もうそれ採用!」と言ってウインはついに

大声で笑いだす。斬新だけど、とマルーシャ。

 

遠くで歩きながら、ウインの笑い声を聞いたゴシは、

何を笑っているのか知るよしもなく、箸も転げる年

ごろか、と独り言ちした。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る