銀幕のスター

ある日少女は歌を歌っていました。


銀幕を降りたダンサーの優しくも儚い詩。


この世に愛など無いと、私には希望が持てないと叫びます。


同調する様に、同情する様に、少女は歌い続けています。




折れた足では跳ぶ事が出来ないわ。


たったそれだけの事で私は全ての光を失ったの。


知っている様で知らなかった。


私にはこれしか無かった事を。




彼女は歌い続けます。


伴奏も無く、演奏も無い、酷く間抜けなステージで。


客席には私ひとり、さりとて私を意識する事はありません。


ただ深く、昏く、甘い飴を噛み砕くように流麗に歌い上げます。




治った足は翼にも羽にもならなかったの。


周りの期待も関心も、唯それだけを見つめて騒ぎ立てるの。


大丈夫、元気を出しなよという声に。


私は吐き気と喪失を覚えたわ。




彼女の歌は其処で途切れ、いつもの様に私に問い掛けます。


絶望も失望も、それは本当に人を成長させてくれるのかと。


それは大きな間違いであり、自分への気休めだ。落ちた自分を慰める為の体の良い方便でしかない。


重ねて彼女は問い掛けます。


そんなに自分に優しく出来るなら、絶望も失望も悪くはないわねと。


おかしな事を言うものです。言葉では単純だが、人の闇は深い。そんなもの、味わう必要など何処にも無いでしょうに。




彼女は私の言葉にふんわりとした笑みを浮かべ、歌を唄います。




孤独を知った私は無力でした。


だから誰かが見つけてくれるのを期待していたのよ。


本当は分かってたんです。


ずっと、手を差し伸べて欲しかったんだって。


ずっと、ひとりで居るのが辛かったんだって。


銀幕には戻れないけれど、私は生きる場所が欲しかっただけ。


折れた足が翼では無くなっても、歩き出せる希望が欲しかった。




もがれた蝶は籠にいる事すらも叶わない。


なんて事でしょう。私には其れさえも理解出来てしまう。


いつか銀幕に還る為にとあなたは言うけれど。


いまは何も考えられない。いまはそんな事も考えない。


その願いをあなたは罪と呼ぶのでしょうか。



彼女は一息でそう言うと、最後に笑ったのです。

ねぇ、あなたはこの歌に聞き覚えがない? と最後にそう呟きました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る