第33話 ノーフューチャー

 戻ってきました分かれ道。

 ジャンプしたらさっきの兵士に見つかりそうだから、魔法で人が沢山いるところを――


 おい、なんでこんなにトラブル続くんだよ!

 この先の村を魔物が包囲してるじゃないかコンチクショウ!


 街道がえぐれない程度に加速し、村へと急いだ。



 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


「もう終わりだ!助かるわけがない!」


 避難施設を兼ねた村の集会所は悲観と絶望に包まれていた。 

 年寄りは既に死を覚悟し、子供は泣き疲れてもう声も出ない。

 中には抵抗しようとする若者もいるが、大半はもはや諦めていた。

 街道沿いで魔物なんて滅多に出ないはずのこの村にそこまでの戦力はおらず、わずかながら存在していた戦える者は助けを呼ぶと突撃し、既に殺されている。


 村の人口は500人程度。

 戦えそうにない子供や年寄りを除くと、女を足しても300程度にしかならない。

 それに対して周囲を囲む魔物はざっと見た限りでも3,000を超える数だ。

 大半がゴブリンなのだが、数百ほど体格の大きいホブゴブリンもいるようだ。

 見た目が変わらないだけでゴブリンマジシャンやゴブリンウォーリャーなども混じっている。


 村人にはゴブリンを倒すので精一杯と言うのに、10倍どころか上位種も倒さねばならないのだ。

 一点突破しようにも、広範囲に広がるホブゴブリンを抜けることは難しく、他のゴブリンに押しつぶされてしまうのが目に見えている。


 それでも固まって包囲を抜けようとするなら数人は逃げられるのかもしれない。

 他は全員死ぬ未来を、一致団結して強行出来るというのならば。


 それはこの村の住人には出来るはずのない選択だったのだ。


「お前ら全員で突撃すれば、流石のホブゴブリンも1人や2人逃げる隙が出来るはずだ!

 ここは村長であるワシが逃げるためにお前ら――ぐぉばっ!」


 こんな状況でこんな指導者では生き残れるものも生き残れないだろう。

 無力さに憤っていた若者達は、八つ当たり先を見つけたかのように村長を滅多打ちにしてしまう。

 不安を紛らわせると言う意味もあったのだろう。

 誰もそれを止めることは無かった。


 村長がもはやピクリとも動かなくなった時、次に狙われるのは弱い女であり、命の危機においてモラルなどという物は簡単に吹き飛ぶ物である。


 どうせ死ぬのならば。

 そう思った男たちが襲いかかるのは時間の問題だったのだ――



「こんちゃーっす!」



 そう、その男が場の空気を読まない明るさで集会所に入って来るまでは。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る