閑話6 日本での日常3(メタネタ注意)

 帰って来ました日本へ!

 え?異世界?男の娘?


 ……ちょっと買い物しに来ただけだよ?

 普通に食糧とか買い込んだりしたけど、やっぱり調味料は日本のやつが良いよね。

 今回は男の娘待ちだから旅も長くなりそうだし、事前に日本の調味料を買い溜め買い溜め!


 怪しまれないようにコケ状に金がくっついてた鉱石を売ったんだけど、なんか珍しい大きさで標本として価値が~とか言われた。

 ……250万円になったけど、怪しまれてないよね。うん。



 と言うわけでやって来ました業務用スーパー!


 異世界転移でも転生でも主人公は味噌と醤油を作りがちだけど、作るのに必要な麹菌ってアホみたいに種類あるからね?

 下手すると毒を作る種類の似た菌もあるから!よい子は真似しちゃダメだよ?


 と言うわけで発酵系の調味料はかたっぱしから買っていきます。

 赤味噌、白味噌、麦味噌、米味噌……

 って味噌だけでこのペースだと終わらないからね。

 味噌各種、醤油各種、酢もみりんも発酵系。


 意外なのが実はカレー粉も一部発酵系を含むんだよね。

 と言うか日本のカレールーは優秀だから各種まとめ買いです。


 あと、良くあるパターンで香辛料が高い。

 中世ヨーロッパでは香辛料の産地が遠い上に海運だったから高くなっちゃっただけなんだよね。

 まあ異世界でも産地じゃ無いと高いから、これも各種まとめ買い。


 忘れちゃいけないのがマヨネーズ。

 簡単に作れるんだけど、菌が恐いから基本は買うべし。

 卵が衛生的で生でも食べられるのは日本だからと言っても過言では無い…はず。


 あると便利なのが出汁の素とめんつゆ。

 独身男性の料理にめんつゆは大活躍です。


 そして発酵と言うか熟成と言うか、作るのが面倒なソースにケチャップ。

 ソースは中濃ソースもいいけど、せっかくだし各種専用ソースをまとめ買いです。

 ついでに焼き肉のタレも何にでも使えるからね。

 この辺はクセのある味噌と醤油が苦手な外国人でもいけるから、異世界でもきっと大丈夫。

 和食が普及する前は味噌醤油がダメな外国人も多かったからね。


 発酵系で思い出したけど、実はチーズも昔は子牛の胃からレンネットって言う酵素をとるしか無かったんだよね。

 今は植物性のレンネットがあるのでそれも大人買い。

 チーズ自体も一応買っていきます。

 ヨーグルトも乳酸菌発酵なので買っておこう。



 こうして準備してこそステキな異世界ライフをおくることが出来る訳ですよ。


 そしてこの話が伏線となって、調味料を使った料理チートとかがストーリーに……



 絡みませーーーん!


 脳筋がそんな行動するわけないじゃーん!



 さて、読者の皆様を騙したことだし、ここでは1度会計して、次は生鮮食品とかをまとめが――(ブォン)



 ※ちゃんと転移前に会計は済ませました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る